« 今日で100日! | メイン | 果汁デビュー »

2005年09月29日

保育園の民営化

今日区役所に保育園の申し込み書を貰いに行きました。
が、10/3 からの配布だと言われました。(-_-;
仕方ないので質問したいことだけいくつか聞いてきました。
そうしたら、保育園の中には数年の間に民営化するところがいくつかあるそうです。
民営化すると、職員も全員変わるらしく、その時に子供が好きな先生がいると、
その人が急にいなくなる状態になるので、その辺をよく検討してくださいと言われました。
でも、そんなことを言われたら、民営化予定のところには預けたくないですよね~。
その中にはうちから2番目に近いところも含まれていたので、希望順位を良く考えないとですね。

投稿者 yumi : 2005年09月29日 17:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wonderfuldays.net/mt/mt-tb.cgi/771

コメント

こちらでは、はじめまして(笑)
保育園の民営化ね。。。うちのほうも結構進んでるよ。
しかも、チビすけが通っている保育園。。。認可はされているけど、私立だし。。。
公立の保育園は、先生の入れ替えが激しいけど、私立はそれがないんだよね。
どっちがいいのかな~。。。って感じ。
ぶ~のときは、公立で先生がころころ変わって、ぶ~も慣れるまで大変だったみたいってのも経験してるし。。。
でも、入れ替えがない私立は、ヘンな先生がいてもやっぱりず~っといるし。。。^^;
どっちが良いとは、一概には言えないよね~。
保育園は赤ちゃんのうちから入ると、5~6年通うことになるから、立地条件その他をよく考えて、選んでくださいね^^

投稿者 さとみん : 2005年09月30日 23:14

民営化進んでますよね。
その関係は詳しいので 良かったらいろいろ聞いてくださいね^^*
大変ですけど 頑張ってください。

投稿者 みほこ : 2005年10月01日 20:52

>さとみんさん
こちらでははじめまして~。書き込みありがとうございます!
私立は金額が高いだろうと思って、公立にしようと思ってたんですが、
公立だと先生の入れ変わりが激しいんですか。。
でもお話を聞いていると、どちらが良いかは、場合によるみたいですね。(笑)

第1希望は家から一番近いところにしたいんですが、
2番目以降がとっても悩みます。。
いろいろ考えてみます!

>みほこさん
ありがとうございます!
申し込みをする前に、いろいろ質問させて頂くかもしれませんので、
その時はよろしくお願い致します!

投稿者 yumi : 2005年10月01日 22:23

地域によって違いがあるのかもしれないけど、うちのほうは、市に認可されていれば金額は公立と同じです。
大きな違いは、先生の移動がありませんって言われたの。
そんなわけで、保育料も市に支払っていますよ~。

投稿者 さとみん : 2005年10月03日 22:10

公立と同じ金額なんですか~。
と思って貰ってきた資料を見てみたら。。
うちの地区も同じだと書いてありました。(^^;

さらによく読んでみると「東京都認証保育所」という部類が
あったんですが、これはどれも駅から近いことが判明しました。
でもやっぱり認可保育園の方が良いんでしょうか??
いろいろわからないことが多いです。。

投稿者 yumi : 2005年10月04日 20:25

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?