« 聞かせてよ愛の言葉を 9話 | メイン | 富豪刑事 9話  »

2005年03月10日

救命病棟24時 9話 

「消防士が人命救助を行わなかった」って聞かされると
「なんてことだ!」って思いますけど、よくよく事情を聞いてみると
「消火活動に徹すること」という決まりになっていたとか。。

被害を最小限に抑えるという意味では、正しい選択なのかもしれませんが、
消防士たちも辛いですよね~。
その上、周りからはそういう目で見られてしまうなんて気の毒過ぎです!

研修医のミスっていうのは、カルテの段階で気づいたんですね。。
大事にならなくて良かったかな。。

それにしても今日は寺泉が良かった~。
「消防士は消火活動に専念する」という決め事を、「規則ですから」の一言で
片付けたら顰蹙ものですけど、なぜそういう規則になったのか!という説得力があったし、
それによって、被害が最小限になった!と、何より寺泉自身の言葉で話すところが
良かったですね~。

自分を責めていた消防士も、前向きになれそうだし!
ま、寺泉がそういう行動に出たのも、進藤の後押しがあったからだと言えば
そうなんですけど。。(笑)

あとは河野が立ち直るきっかけですね~~。

投稿者 yumi : 2005年03月10日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wonderfuldays.net/mt/mt-tb.cgi/95

コメント

トリアージの事は知っていましたが、消防士は消火活動に徹するように阪神大震災から決まったというのは知りませんでした。
震災の時には消化に使う水さえも少なかったんですよ。
この事はテレビの報道等で知った事です。

私自身や身内には震災の時には特に何もありませんでした。街中で火事が起こっている中を車で通ったのも一日目だけでしたから。その後は通勤電車の窓から焼けた街並を見る日々が続きました。

進藤先生もとっても良かったです。精神科医よりも寺泉に言って貰った方が何倍も利き目はあったでしょうね!
今回は泣けるというよりも熱いものが込み上げて来て喉の奥が痛くなりました。。。
そして救命の医師と消防士の思いがリンクしている所も良かったです。

投稿者 みゆき : 2005年03月10日 23:14

私も消火活動に徹する。。なんてことは知らなかったです!
進藤は医療技術も凄いですけど、心のケアもさすがですよね~。
今回の話は個人的にはかなり好きでした!

投稿者 yumi : 2005年03月11日 23:32

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?