5才児(姫)に麻雀を教えてみる

それダメ!の番組を見ていたら。。

スーパーキッズ特集をやっていたので、興味深く見ました。

何人か紹介されていたのですが、個人的に1番気になったのが、
子供に麻雀をやらせると良い!という内容。

11才の女の子が出ていて、麻雀のおかげで勉強ができるようになったと。。

他にも、東大生が「麻雀をやってなかったら東大には入れなかったかも」
的な発言まであり。。

マジかーーーーーーっ!

私が麻雀好きなんですよ。(笑)
家にもあるんですよ。(笑)

そうとわかれば、早速やらせたい!

11才の女の子も5才からやっていたとのこと。

それなら王子はもちろん、姫でもいける!?(笑)

先月、おばあちゃんの家で、ドラえもんのドンジャラをやったばかりで、
「家でもやりたい~」って言われてたんですよね。

これはいけるかも!(笑)

早速10年以上ぶりに麻雀を出してきて、子供たちとやろうと思ったら、
王子よりも姫方が食いついてきました。(王子はやる気なし。。)

ということで、まずは姫に教えながら2人でやってみました。(笑)

しかし、、しば~らくやってなかったので、私がかなり忘れてました。(爆)

山の作り方。。何列だっけ?ってことすら覚えてないよ。。(爆)

それに引き換え、姫の覚えは早い!(笑)

ソーズの8とか、一瞬わからなくないですか?(私だけ?)
それも即理解したみたいで、こっちがびっくりですよ。。

点数計算とか、役がどうとか、細かいことは一切なしで、
まずは3つセットを作ることだけに集中!したのですが、
意外と飲み込み早いです。

家族麻雀ができる日はくるのか!?

その前に王子のやる気を出させないとだなぁ~。(笑)

5才児(姫)に麻雀を教えてみる” への2件のフィードバック

  1. フジッコ煮 のコメント:

    ゆみさんマージャンなさるんですね(笑)

    私は1回もやったことないんですが(^_^;
    マージャンはいいらしいですよ☆
    認知症予防になるそうでシニアの方々もやってる方多いです!

    だから姫や王子にも教えるのはいいことかも(^-^)
    子どもは覚えるの早いですからねグッ!(•̀ᴗ•́)و ̑̑

    • yumi のコメント:

      フジッコ煮さんは1回もやったことないんですね?

      私もそんなにやってるわけではないですが。(笑)

      あくまでもゲームの1種としてです。(笑)

      結構頭使うので、子供にもシニアにも良いかもですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください