セコさ比べ

薬を処方してもらう時に、お薬手帳にシールを貼ってもらうと
「指導料」という名目で20円取られるそうで。。

でも、シールだけもらって、家に帰って自分で貼る分には
その20円はかからないとか。

それを知ってから、お薬手帳は出さないようにしてます。(爆)

薬局でやたらと「お薬手帳はお持ちですか?」と聞かれるのは
こういう理由だったのか!!(笑)

で。。「持ってても」出さないで自分で貼ってるんですが(笑)、
薬局側も頑張るんですよね~。

ある薬局は「家にあります」と言ってるのに、わざわざ新しいお薬手帳を付けてくれて(爆)、
そこに貼ってくるところもあります。。

だから家にあるって言ってるだろーーー!!!

これも「子供の」なら、医療費タダなので別に良いんですが。。

でも今日、もっと凄い薬局があったんです!!
「家にあります」と言ったら、「じゃ、次回貼りますね」と言って、シールをくれないんですよー!!!(爆)

そりゃ、わざと持っていかない私もセコイのは認めますが、くれなかったところは初めてですよ!!
そこまでするのか!!

ま、シールをくれなくても、「明細書」に薬情報は書いてあるから、それを貼っちゃうもんね~。(笑)

セコさ比べ” への2件のフィードバック

  1. フジッコ煮 のコメント:

    >薬を処方してもらう時に、お薬手帳にシールを貼ってもらうと
    「指導料」という名目で20円取られるそうで。。

    えっ?!そうなんですか~??まったく知りませんでした(^。^;)
    明細ちゃんと見ないから(苦笑)

    お薬手帳は毎回持って行くようにしてますが、、、
    たまに忘れることがありそのときはシール貰ってきて自分で貼りますが
    そのときの明細は違っているということですね。

    >それを知ってから、お薬手帳は出さないようにしてます。(爆)

    私もこれから持っていたとしても出さないようにします(爆)。

    >薬局でやたらと「お薬手帳はお持ちですか?」と聞かれるのは
    こういう理由だったのか!!(笑)

    そうなんですね(^。^;)

    >「家にあります」と言ったら、「じゃ、次回貼りますね」と言って、シールをくれないんですよー!!!

    そこも凄いですね(^。^;) 上にも書きましたが私の行くところはシールをくれます。

    ただ、、、私は院内の薬局をいつも利用してるのですが
    どの薬局もそうなんですかね?!
    今度一度だけ両方やってみて確かめてみようかな、、、(笑)

    • yumi のコメント:

      さすがに明細書にそれとわかる記載で20円と書いてあるわけではないんです。(笑)

      「どこか」の項目に合算されてると思うんですが、
      全く同じ薬を複数回もらう機会がないので
      確認できないんです!

      もし全く同じ薬をもらう機会があったら是非試してみください!

フジッコ煮 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください