2014年1月 7日

鍵のかかった部屋 SP

密室活人て。。ネーミングはナイスです!(笑)

寄贈しようとしているおじさんに対して、寄贈を中止したくて郁子が犯人?
というのが真っ先に思い付きましたね。

その次に、おじさんが本当に寄贈を中止しようとしていたので、
それを阻止したくて、平松が犯人?という展開でしたが、それも違う。。

そしてようやく稲葉さんの登場ですよ~。
いや~。約1時間出て来ませんでしたよ!(爆)

まぁ、榎本ですら、なかなか出て来なかったですしね~。(笑)

今回はSPということで2つの事件が出てきましたが、もう最初っから思いっきり怪しい岡田くん。。
でもタイミングが良いんだか悪いんだかわからないところが、岡田くんっぽいですよね。(笑)

あまりにもあっさり「無実」になってしまったためもう一捻りあるかな?と思ったんですが、
なかった。。(爆)

で、直人さんですが、、こういう犯人役を見たかったんですよ~。(笑)

犯人のくせに(犯人だから?)カッコいい。そして若い!(笑)
そして、モフランっぽい~!!!
ということで、満足満足。(笑)

欲を言えば、、自分の作品が評価されていたのではなく、
全て平松が操作してたことを知った時の表情ね。。。
あそこは、もうちょっと別なのが良かった!!(爆)

直人さんの「あの表情」って、今までも何度か見ましたよね。^^;

とは言え、榎本にトリックを暴かれた時のムキになってる感じとか、
その他諸々、良い感じでした!^^

久しぶりに「1度では拾いきれなかったから、すぐにもう一度見たい!」と
思えるドラマでした~。

投稿者 yumi : 21:04

2013年12月21日

ドクターX #Final

タヌキとキツネ、、そんな感じかも。

世界で二例~とか、未知子も組織を利用するようになったのね。(笑)

ま、成功することはわかってたので、そこまでどうやって
盛り上げてくれるのか?を楽しみに見てました。(笑)

主任教授候補者の3人揃って「辞退します!」ってやってくれるのかと思いましたが、さすがに無理だったか~。

それにしても海老名くんが不憫でしたね~。
役的にエンケンさんが美味しいことは間違いないですが。(笑)
最期は「何もしてないのに」主任教授になってるし!(爆)

海老名に抱き上げられて嫌がるくるみちゃんが最高でした!

それにしても、最後に毒島元院長が出て来るとは、
さすが最終回、豪華ですね。
そして蛭間は解雇。。てっきり分院かと思ってたので意外でした~。

馬渕と近藤の関係も後半全然描かれませんでしたね。
もっとブラックな近藤が見れるかと思ったのに、フツー過ぎて残念。。

パート3があったとしても、近藤が出てくることはなさそうですね。

ま、出なくても見ると思いますけど。(爆)

投稿者 yumi : 23:49

2013年12月13日

ドクターX #8

ステーキ屋でのやりとり最高~。(笑)

蛭間のわざとらしい感じがいいですね!

そして、近藤もなりふり構わなくなりましたね~。
そのくらいやってくれないと。(笑)

しかし、、過去の失敗を自ら暴露して、オペ中に動揺しちゃうのは
健太郎@ナースって感じでしたが、未知子のおかげでトラウマを克服した感じ?

が、、あのナース!
蛭間に余計なこと言ってますよ~。

簡単に信じる蛭間も蛭間ですが~。

まぁ、そう簡単にくるみちゃんのオペができちゃうと、
最終回の盛り上がりに欠けるってのはわかりますけどね。(笑)

ま、最後は近藤が自ら本当のことを言って手伝う。。って展開だと
思ってますけど。(笑)

投稿者 yumi : 22:34

2013年11月29日

ドクターX #7

西田さんと岸部さんのコント(爆)が、どんどんエスカレートしてますね。

あのジェスチャー対決!?、爆笑でした。(笑)

というのが、一番印象に残っている今回。。
未知子がインオペしちゃったのが意外過ぎでした~。
患者のためを考えて。。というのが、ちょっと今までのキャラと
違う気がしましたが。

でも、実際、大学病院とかって、病院の都合でオペが利用されることも
あるんでしょうね。。それでちゃんと治してくれるなら良いけど、、
うーん。。かなり怖い!!

近藤先生は、、意外と見せ場がなかったですね。(^^;
先週は率先して「御意」と言ってた気がしますが、今週は言えなくなっちゃった??
悪役にはなりきれないのかなぁ~?

「失敗しないので」のオペが見れなくて、ちょっと物足りないんですが、
その上、来週はお休みですか!?残念~~。

投稿者 yumi : 23:10

2013年11月22日

ドクターX #6

久しぶりに書く気になりましたよ~。(笑)

面白くなってきましたね!!

今回は近藤先生のシーン、多かったですしね!

あの父親のために特患のオペを降りた。。ってのが腑に落ちなかったんですが、
怖くなっただけかいっ!(爆)

そんなんで、この先大丈夫なのか~?って感じでしたが、
最後、近藤の口から「御意」が出ましたね。(笑)

「そっち側」に行く覚悟が出来たってことですかね。^^;

未知子がどういう風に巻き込まれていくのかはまだよくわかりませんが、
続きが楽しみです。^^

投稿者 yumi : 23:12

2013年6月22日

Android アプリで、ライブセットリスト

Androidのアプリで、現在のイチオシは「ジョルテ」というカレンダーなのですが、
これが日に日にバージョンアップを続けていて凄いです。

で、少し前から「イベントカレンダー」機能が付いたので「天気」とかを使ってました。
(そうすると、カレンダー画面に天気予報が表示されます)

で!
昨日、「何か新しいの入ったかな~?」と探したところ、
「ライブ・セットリストカレンダー」があり、その中で直人さんのも入ってました!!
ので、早速設定。(笑)

そうすると、過去の分も全部入ってくれるので、2012年9月のカレンダーを開くと、
18:00 渋谷公会堂 と表示されてて、クリックすると、セットリストが表示されます!

これ、良くないですか?(笑)

新しい機能だからかもしれませんが、「藤木直人」を設定したのが私で4人目らしく。。(爆)

お知らせしようと思った次第です。(笑)

ちなみに今見たら「5人」になってました。(爆)

投稿者 yumi : 22:45

ラスト・シンデレラ #Final

ずーっと書けずに、ついに最終回になってしまいました。(^^;

書いていませんでしたが、しっかり見てましたし、
出来もかなり良かったと思います!(笑)

ま、前回の展開で、どう考えても広斗とハッピーエンドだとは思ってましたが、
それに至るまでの凜太郎さんの扱いが素晴らしい!!(笑)

最終回なんて、凜太郎SP!?かと思うくらいの、素晴らしい表情の数々。。
桜をメイクしてる時なんて、最高でしたね~!!
ある意味、広斗よりも断然おいしい役どころでした。

切ない凜太郎さんをたくさん見れるので、むしろ桜&広斗を応援してました。(笑)

とは言え、広斗もそれなりには魅力的だったとは思います。
ぶっちゃけ、「若い」ってだけでもね。(爆)
40のおやじギャルから見たら、24歳の男性はねぇ。。(笑)

ただ、ラストがちょっと「え?ここで終わり?」と思っちゃいましたけど。。

広斗の両親がそうあっさり桜を認めるとも思えないし、就職だって決まってないし、
前途多難な感じが。。(^^;

ま、いっか。(笑)

他にこのドラマで好きだったシーンは、美樹がホストに騙されて、
「今からお金をおろしてくる!!」と言ったけど、その時には美樹が騙されてる
ことに気づいてて、そのまま逃げてきたところ。。

美樹がそこまで騙される人になってなかったところが良かったです。(笑)

とにかく、、このドラマで凜太郎さんファンが増えたことは間違いない!と思います。
楽しい3ヶ月でした~。(書いてなかったけど。・笑)

投稿者 yumi : 22:30

2013年4月20日

ラスト・シンデレラ #2

初回よりは見やすかったかな。

というか、慣れたとも言う?(爆)

でも楽しめました~。(笑)

凜太郎のキャラは典型的な「好きな子をいじめるタイプ」のようですが(笑)、
最近って、意外とこういう役は少なかった気が??
あと、隣に引っ越してきちゃうとか、そういうのも含めて、
「一昔前のドラマ」っぽい雰囲気があるんですよね~。(笑)

美樹の旦那は、相手が志麻でもダメなのか。(爆)
でも、それで良かったですよねぇ~。(笑)

個人的には美樹のキャラが好きです。
立ち直りが早いところもGOOD!(笑)

で、桜ですが。。15下ってのは確かに警戒しますよね。。
ただ、メール攻撃がちょっと嬉しい。。とかいう気持ちは
分かる気がしますが。(笑)

チョコとヒロトは、兄妹なんですかね?腹違いとか??
で、チョコは凜太郎が好きみたいですが、こっちもかなりの年の差ですよね??

まぁ、凜太郎がチョコを相手にするはずないのはわかりきってるので、
今のところ、こちらはそれほど邪魔にも思わないんですが。(爆)

初回で気になってた「追いかけっこ禁止」もちゃんとありましたね。(笑)

投稿者 yumi : 23:25

2013年4月12日

ラスト・シンデレラ #1

普通に面白かったんですが。。

ホタルの二番煎じにしか見えないところがかなり残念!
せっかくの篠原さんドラマなのに~。
キャストもいい感じで集めてるのに~。

広斗が桜に近づいてる理由は、視聴者にもまだ
明かさないと思ってたんですが、チョコの差し金で~って
ことまであっさり見せちゃうところにもびっくり。

途中からは本当に好きになっちゃって~って
展開が読めすぎてイマイチ。。

っていうか、オヤジ女子の設定の割には、
チョコほどの美人さんが、敵対するってのもねぇ。。
女として思いっきり認めてるってことですよね?(爆)
なんだかなぁ~。

美紀の旦那は、美紀を拒否してるわけじゃなくて、
できないのかと思ったのですが(爆)、でも、志麻とは
できちゃったんですかね!?(爆)

こっちもめんどくさいことになりそうですね。

凜ちゃんとの掛け合いは、それなりに楽しめましたが、
やっぱりどうしてもホタルがよぎります。。

そこが本当に勿体無いです!!

予告で何度も見てた「追いかけっこ禁止」のシーンは次回以降に登場するのかな?(笑)

投稿者 yumi : 23:04

2013年4月11日

神様のボート #2、3

うーん。。

正直、微妙でした。(爆)
最後は再会するというのはわかりきっていたので、
そこまでをどう描くか?という感じだと思うんですが、
その過程がイマイチでした。。

全3話だからでしょうか。。

葉子が、再会するまでの10年以上を、無駄に過ごしているように見えて
しかたなかったです。

なので、「無駄な10年を過ごした女性」と再会して、
それでも彼女は沢木にとって魅力的なのか??というのがとても疑問で。。
ちょっと冷めた目で見てしまいました。

原作も未読なので、予告映像だけで期待していた部分がありましたが、
予告映像が全てだった気がします。(爆)

投稿者 yumi : 13:13

2013年3月12日

神様のボート #1

楽しみにしていたドラマが始まりました~。(笑)

しかし、、いろいろと不満な点が多いのも事実。(爆)

「背中」がポイントの1つなのはわかるんですが、最初なかなか
沢木の顔が見れないのはじれったかったですね。(笑)
でもそれは「不満」ではなく。。

不満なのはまず、2人の髪型ですかね。(爆)
長髪のりえちゃんが不自然過ぎるし、直人さんも髪が長すぎる。。
もうちょっとスマートにできなかったんですかね!?

それから、葉子の方は沢木の気配を感じられる人だというのは、
よくわかったんですが、沢木の方が「絶対見つける」と言っても説得力がない~。^^;

一度、気づいてもらえなかった葉子が「馴染んでしまったからだ」と思い込んでましたが、
本当にそうなのかなぁ~?^^;
っていうか、「馴染んでない」ってことは、「浮いてる存在」が良いってことですか?(爆)
まぁ、確かに浮いてる人は目立ちますけど~。。

それに沢木があんまり魅力的な男に見えなかったのが残念。。
沢木の奥さんが「あんな男だけど。。」と言ってましたが、本当に「あんな男」という印象でした。(爆)

奥さんが火事を起こしたわけですが、その奥さんを病院で見た時の沢木もねぇ。。
すごくショックを受けた!って感じでしたが、自分がそれだけのことをしてるんだから、
そのくらい驚くことでもないだろうに。。という感じに見えてしまい。。^^;

ちょ~っと沢木という人物の描き方が不満です。
2話、3話と見ていくうちに、変わってくるのかもしれませんが。。

とりあえずかなり辛口になっちゃいましたが、それだけ期待してたってことで~。(笑)

投稿者 yumi : 22:47

2013年1月11日

御鑓拝借~酔いどれ小籐次留書~

どんな話なのか全然知らない状態で見ました。

が、、
直人さん、凄く良いポジションでしたね!
こんなに出番が多いとは思いませんでした~。(笑)

ただ、前半のセリフは相手の反復が多いのが気になりました。
覚えるのはラクで良かったのかな?(笑)

「頂戴」ではなく「拝借」だから、「返され方が問題」と気づいたり、
なるほどな展開でした。

キャストも豪華でしたね~。

清盛もリタイヤしたし、時代劇は苦手なのですが、今回は楽しめました~。

投稿者 yumi : 22:38

2012年12月29日

PRICELESS #Final

ダンボール、キターーーー!!

って感じですね。(笑)

冷静に考えれば、会社がなくなっても、いきなり貧乏にはならないでしょ!!
って感じですが(爆)、貴重なシーンが見れたのでいっか。(笑)

今回、直人さん的には見所が多かったですね~。
配役の意味もやっとわかった感じです。
泣くシーンも頑張ってましたし。今回は安心して見られました~。

「打たれ弱そうな兄ちゃん」って表現もツボでした。(笑)

ただ、あの結婚式の夢は、、必要??
あそこだけめちゃくちゃ浮いてるんですけど~~。

最後の生放送も理解不能。。

あと、特許の出願日が誕生日ってのも、個人的にはイマイチ。。
たまたま時期が被ったとも思えるし、そうでなければ、
本当はもっと早く出すこともできたのに、誕生まで出願を待っていたってことに
なりますよねぇ~?ありえなーーい!(爆)

あと、1つ、どうしても引っかかることが。。
サンタネタなんですが、このドラマ、小学生でも見てる可能性ありますよね??
直人さんのお子さんだって見てるかもしれないし!
なんで、あんなセリフ言わせちゃうんでしょう!?

と、、突っ込みどころ満載なんですが、それでも直人さんのいろんな演技を
見れたので、ドラマ的には満足でした。(笑)

投稿者 yumi : 21:14

2012年12月18日

PRICELESS #9

ありえない展開。。(爆)

榎本が金田一のところに来るのはわかってましたが、
いくらなんでも、社員全員で退職しないだろー!!
しかもあの人数で、家に押しかけるって、迷惑過ぎ。(爆)

予想では、「ボイコット」くらいだと思ったんですけどね。。
レベルが違った。。

そんな中「私がおります!」という財前さん。。
最後は彼まで裏切るんじゃないかと心配しましたが、
とことん統一郎についてきてくれるんですね。><

その割には、お墓参りに行った時、統一郎社長が、
自分で車のドアを開けていたのが気になりましたが。(笑)

今回、広瀬に、金田一が弟だと見抜かれてしまってましたが、
このネタはどう収束するんでしょうね~?
きっと瑤子が伝えちゃうんでしょうけど、その場合、
金田一から統一郎に「何らかの」アクションがあって、
統一郎が救われる展開にならないといけないわけで。。

金田一が先代社長と一緒に野球を見に行った時に、
統一郎の話が出た。。って感じですかね?
「統一郎とキャッチボールをしたいと言ってましたよ。。」的な?(笑)

統一郎の泣くシーンが見れるでしょうか?(笑)

次回は30分拡大の最終回で、一部生放送もあるとか!?
生放送にする意味のあるシーンだと良いのですが。。^^;

投稿者 yumi : 22:01

2012年12月13日

PRICELESS #8

今回最大の見どころは。。

統一郎社長が、モノを投げつけるシーンでしょうか?(笑)

彩矢が出て行ってから、しばらく間があって、投げる。。という
感じで、「間」は良かったのですが、投げるシーンはちょっと物足りない。(爆)

今回は大手と提携するための接待合戦でしたが「一番おいしいもの」は
てっきりホットドッグかと思いました~。

でも炊き出しって。。(爆)

いくらなんでもそれはないだろー!!

まぁ、都合良く?シンさんにも貧乏時代があって~という、ドラマな展開に
なってましたが(笑)、最後は統一郎のコネ力であっさり敗北。
まぁ、この段階でハピネス魔法瓶が提携しちゃうわけにはいかないですからねぇ~。(笑)

で、次回は特許侵害ですか。。
特許で責められたらもうどうしようもないと思うんですが、
でも、先代が「ミラクル魔法瓶」という社名にしたくらい昔の特許ですよね?
どうせ「切れてる」とかいうオチじゃないんですか?(笑)

それか、「遺産」として、金田一に貰う権利があるとか?(笑)

投稿者 yumi : 22:21

2012年12月 4日

PRICELESS #7

今回15分拡大SPでしたが、次回もですか!?(爆)

本当~に良いものなら、高くても買うという心理はわかります。

が、、一昨日のお湯で入れたお茶って、、おいしいんでしょうか?(爆)
そこが最大の謎であり、理解できない部分なんですよね。(^^;
しかも、毎回注ぐたびに「熱っ!」となる魔法瓶って、どうなんですか?(爆)

統一郎社長は、相変わらず同じようなシーンばっかりでつまらないですね~。
瑤子と会ったのも何だったのかよくわからないし!
財前専務とは、そのうち仲間割れしそうな気配もありますね。
榎本も金田一の方につきそうな気配ですし、最後は金田一が社長で、
統一郎が副社長?なんて思ったりもしましたが、このままでは
単純に統一郎が「社長解任」になっちゃうかもですね。(^^;

投稿者 yumi : 21:50

2012年11月27日

PRICELESS #6

もう変えちゃったのか~~。

社名。(爆)

統一郎社長、仕事早いですね。(笑)

それにしても、、先が読めすぎる展開なのが凄過ぎます。
なんか「東京湾景」を思い出しました。(爆)

とりあえず、香川さんがあの魔法瓶に目を付けて、
次の「NEXT ONE」に取り上げてくれて、
そのおかげで魔法瓶が売れるわけですよね?(笑)

そこまでのわかりきった展開を描くのに、
何分かかるのやら。。(爆)

次回、15分延長らしいですが、必要な~~い!!

2日間、温度が下がらない魔法瓶というのは、
確かに「今までにない」とは思いますが、
それって、どういう場面で役に立つんでしょ?^^;

あれて「真空度を~」とか言ってたくらいなので、
1度開けたらダメなんですよね?
2日間、全く使わないわけないし~。
開け閉めしてたら、絶対下がるでしょ。(爆)

どういう場面で役に立つのか、香川さんがどういう風に
アピールしてくれるのかが見ものでしょうか。(笑)

それにしても、、あの屋台を1000万で買い取るって設定、
強引過ぎませんか~?
「ああいうの」がしたいなら、別にいくらでも方法ありますよね?^^;

いっそ「娘の彼氏に1000万投資する」とかいう設定の方が
自然な気もします。(笑)

ま、いいんですけど~。

投稿者 yumi : 22:45

2012年11月20日

PRICELESS #5

突っ込みどころ満載ですね~。(爆)

素人が勝手に調理したもの売っていいのかー!!
屋台だって、勝手に販売したらまずいだろー!!

こういう展開にしたいんだったら、そこはちょっと強引でも
伏線として、模合さんが実は無駄に(爆)調理師免許を持ってたとか、
そういう設定にしておかないと~~。(-_-;

採用が内定した会社を蹴る理由も、全くもって説得力がありませ~ん。

あと、幸福荘でのやりとりは、それなりに面白いんですが、
な~んかイマイチなのはなぜ?(爆)

なんか自然じゃないというか、そこに見どころを持って来ようという
意図が感じられて、それがイマイチなのかな。(笑)

ま、いいや。

それにしても統一郎社長。。

「ミラクル魔法瓶」が、魔法瓶やめてどうする!!(爆)
だから社長の器じゃないって言われちゃうんですよ~~。

そういえば、前回、瑤子と会ってましたが、
その後についての話は一切なかったですね。
今度は父親が金田一にコンタクトしてましたが。。

で、社長は、あのホットドッグを食べたんですかね?(笑)
ちっちゃい人なので、きっと食べてないと思いますが。(爆)

投稿者 yumi : 23:31

2012年11月13日

PRICELESS #4

ちっさいなぁ~~。

統一郎ですよ!!
無理なノルマを提示しろ!ってところまでは良かったんですよ。。
3000個納品できたら、契約継続するって言ってたので、
そこさえ守ってくれれば、良かったのに。。
金田一が絡んでると知った途端「でも契約は打ち切り」って子供かいっ!!(爆)

それに引き換え、モアイ統括本部長は頑張ってくれましたね~。
前回とは別人のようで、カッコ良かったです。
でも、金田一と同じところに住むことになりそうですが。。(爆)

今回、統一郎と瑤子が接触してましたが、そこでようやく
統一郎の表情が緩みましたね。(笑)
瑤子的には、統一郎が金田一の会社の社長だってことは
知ってるわけなので、金田一のために何かしようとしての接触なんですかね?

で、統一郎は純粋に瑤子のことを好きになっちゃったりして、
でも金田一の彼女だとわかってますます。。みたいな展開?(爆)

統一郎をイヤなヤツにするのも良いんですが、一本筋は通して欲しいですね。
今回みたいにコロコロ意見を変えるようなキャラにはして欲しくないなぁ~。

まさか、最後は統一郎が金田一の代わりに、あそこに住む。。なんてことには
ならないですよね?^^;

そうそう。アリキリの石井さんとはナース以来の共演でしょうか?
でも立場が違い過ぎて、同じシーンはなかったですかね。。(爆)

投稿者 yumi : 21:36

2012年11月12日

PRICELESS #3

UPするの忘れてました。(爆)

それにしても、統一郎の出番少なっ!!(って、毎回書くのか?・爆)

瑤子が「フミくん」って言うのを聞くと、専業主婦探偵を思い出すんですが~。(笑)

とりあえず、さびれたラーメン屋に、最後はお客が大行列!とかいう
ありえないオチじゃなかったのは良かったんですが、、地味ですよね。(爆)

食玩ネタも長いし~~。

「家賃500円」ってことであの部屋に住みはじめてましたけど、部屋を2人で使う
場合も500円なんでしょうか?(笑)

食費は2人分かかってるわけだから、単純に半分というわけにもいかないだろうし。。
と、どーでも良いことが気になりました。(爆)

投稿者 yumi : 21:19

2012年10月30日

PRICELESS #2

模合部長の存在感薄いネタと、信長のスローモーションがくどいー!!!

存在感薄いネタの方は、それ故、金田一解雇の情報を得られる。。って
展開にしたいんでしょうか?どちらにしてもイマイチです!!

子供たちにとってはどーでもいいキャラメルのおまけが、彩矢にとっては
すごーく欲しいもので~~っていうのは、実際ありえるネタだと思うので、
それを描くのは良いと思うんですが、くどすぎてイライラします。

金田一にビールを飲ませてあげたい子供たちが、屋台じゃなくてコンビニで
買おうとしたのは良いんですが(屋台はもう終わってるから無理か。・爆)、
でもコンビニより、スーパーの方が安いですよねぇ。。(爆)

1円が大事なら、そこまでケチらないと!!
今回のレジのお金を計算して。。ってネタをやるには、スーパーだと多すぎて
都合が悪かったんだとは思いますが、貧乏ネタをやるんだったらもうちょっと
その辺を考えて欲しいです。

で、統一郎は相変わらず出番少ないし。(爆)
コメントのしようもないです~。

投稿者 yumi : 21:21

2012年10月23日

PRICELESS #1

なかなか面白かったです。

ヤフオクで14万。。とか、お父さんに買ってもらったおもちゃとか、
プライスレスの例としてはわかりやすいですね。
自分が14万出して買ったものを売ったとしても、同じ金額は得られないわけで。

カリナちゃんが経費の清算で、「情報漏えい事件が起こった日の清算」を見て、
「まさか、、カラ出張?」って、まさか。。の続きはそっちかいっ!!って感じでした。(笑)

てっきり、「それなら無実では?」の展開かと思ったんですが、人間、一度悪い印象が
付いちゃうと、全てが悪い方に考えられちゃうんですよね。。ホント気の毒。

ま、だんだん気づいていきそうな気配でしたけどね。(笑)

全財産が1000円ちょっとしかないのに、自販機で飲み物を買おうとしたり、
缶ビールを300円で買おうととするところはアリエナイですが、
(てっきり「生ビールを」300円で飲めるのかと思いましたよー。)
でもキムタクが100円に執着したりするシーンは、新鮮ですね。^^

直人さんの役柄的には、新鮮味は全くないのですが(爆)、今後見どころがあると良いですね。
それにしてもぶちょおの次は社長って、、役柄がどんどん出世してますねぇ。(笑)

でも道端で演技してた子供たちですが、でもあれを見たら私も300円あげちゃうかもです。(爆)

今回、最大のツボは、キムタク(あえて実名で)と直人さんが
異母兄弟という設定だったこと!!(爆)

「開始前期待度」をUPした時に散々「キムタクと直人さんが被る」って話をしてたので、
「それでこのキャスティングかー!」と。(笑)

納得納得。(爆)

個人的には、兄弟ネタはもっと先にとっておいて、
統一郎的には理由がわからない状態で「金田一を解雇しろ」というのが
社長の遺言なんだと思ったんですよね。。
で、お金の大切さを学んだ後に、事実を知らせて社長として
就任させる。。とか、そういう感じなのかと思ったんですが、違いました。。
ま、最終的には社長になるんでしょうけど。^^;

そうなると、、今度は統一郎がホームレスですか!?
それはそれで見てみたいかも。(爆)

金田一が社長で、統一郎が副社長におさまるような、
安易な最終回だけはやめてください。(笑)

投稿者 yumi : 20:52

2012年6月26日

三毛猫ホームズの推理 #Final

終わった。。

ドラマ版初の試み!ということで、ラストシーンを視聴者が選ぶ!
ということでしたが、、めちゃくちゃ微妙なんですけどー!!(爆)

本当に最後の最後だけなんですね。
しかもあの終わり方って一体。。(爆)

あれでも一応「おかえり」になるんですか!?
ホームズが帰ってきたわけではないから「さよなら」とも
受け取れる気がするんですが。。
本当に2種類撮ったんですかね??(疑)

「おかえり」か「さよなら」かの二択だったら、答えを見るまでもなく
「おかえり」が選ばれることは容易に想像できるんですが。。

余計なことしない方が良かったんじゃ。。??と思わずにいられません。

今回の事件ですが、、キャスト的に陣内さんがホンボシ!なはずはなく、、
早々に小林管理官が犯人だとわかってしまったわけですが、
密室が解ければ。。の時は、きっと誰もが「榎本(@月9)呼んでこーい!」って思ったはず。(爆)

父親を殺した犯人も、金田ではなく、小林管理官だったというオチでしたが、
ふ~ん。。としか言いようがないところがツライ。(^^;

でも、栗原が根岸に「ありがとう」と伝えるシーンは良かったかな。
主役でも、ヒロ兄のシーンでもないんですが。。(爆)

最後まで微妙なドラマでした。。

投稿者 yumi : 22:29

2012年4月30日

三毛猫ホームズの推理 #2

ツライ。。

これ、義務(爆)じゃなければ、即リタイアですよ~。
見所が。。無さすぎる。

どうしましょう~?(爆)

投稿者 yumi : 12:18

2012年4月16日

三毛猫ホームズの推理 #1

めちゃくちゃコメディですね。。

1日スエットの直人さんが新鮮だったりしますが。。(笑)
でも、原作にはないヒロシがあれだけ前面に出てるってことは、
原作とはだいぶ違った作りになってるってことですよね?

個人的には、ああいう直人さんを見てみたかったので、
結構ツボだったりしますが、原作ファンはどう思ってるんだろう??
というのが気になりました。

で、ベッキーが犯人なのはバレバレでしたね。。
ま~ったく期待してなかった(爆)わりには、普通だったかな?とは思いますが、
初回90分じゃなくて、もっとサクサク進めて欲しかったかも。

そして次回が楽しみ。。とはあまり思えないのが残念。。

投稿者 yumi : 22:55

2012年3月26日

平清盛 #11、12

2つまとめて書きます。(笑)

明子が疫病で亡くなってしまいました~~。
でも、なんか、あっけなかったですね。><

でも次の回でもう時子と。。ってのが早くてびっくり!
しかも、時子は清盛のこと好きだったのか。。(^^;
時子的にも、思い描いていたのとはだいぶ違う感じでしたが、
結果オーライなんですかね?(笑)

で、久しぶりに出てきた義朝ですが、、こちらも強気ですねぇ~。
由良姫が自分のことを好きだってわかってて、あの態度。。
でも由良姫的にはそれでOKなんですかね?(^^;

なりこ様は、思惑どおりに事を進めてましたが、やはりたまこ様には
根本的に敵わないんですよね。。
出家して、最後は鳥羽院ともわかり合えたみたいで、
こちらも結果オーライなんですかねぇ~?

それにしても、、義清が出ないとなると、一気に見る気力が
薄れていくんですが、、やめちゃおうかな。(^^;
見ればそれなりに楽しめるんですが、次のドラマが始まるとなると
また忙しくなりそうで。。場合によっては自然消滅するかもしれません。(笑)

投稿者 yumi : 21:42

2012年3月13日

平清盛 #10

わがままだな。。

許さん。。って、てっきりたまこさまの大好きな
水仙を菊に代えたなりこさまのことかと思ったんですが。。
全然違った。(爆)

というか、全体的に、想像してた展開と全然違うんですけどー!!(爆)
たまこさまが義清に対して、本当に「愛しい」と思う気持ちを
抱くもんだと思ってたんですよね~。
でも実際は、義清が一方的にかいっ!

しかも突然娘を蹴ったかと思えば、出家する!って、
どうも、全てが唐突な感じがして「えっ?」って感じが多かったですね。。

鳥羽上皇とたまこさまは、お互いすっごく思い合ってるのに、
すれ違いまくってるところが気の毒ですね。。
そのせいで、周りが振り回され過ぎてるし~。

この2人が上手く行ってさえいれば、なりこだって、
あんな不幸?にならずに済んだはずなのに~。

皆気の毒。(爆)

でも一番気の毒なのは、主役なのに、脇ばっかりクローズアップ
されてる清盛だったりして?(爆)

投稿者 yumi : 22:06

2012年3月 7日

平清盛 #9

怖いもの知らずでした~。

義清さんは。(爆)

義清はたまこさまのことを、本当に愛しいと思っての行動なんでしょうか?
そこがよくわからなかったんですが~。

少なくとも、次回はタイトルにも出てきてるのでメインな感じですね。

なりこさまにも皇子が生まれたようで~。
でもたまこさまにも、本当に鳥羽の血を引く皇子がいるんですよね?
それなのに、すっかり立場が逆転した感じなのが、不思議なんですが。。

それにしても、たまこさまは、120%天然さんなんですね。(爆)

投稿者 yumi : 13:05

2012年2月29日

平清盛 #8

今回は義清さん的魅せ場がありましたが。。

あの声は、直人さんっぽくない感じでしたね。(笑)

それにしても、、あの忠盛が文書偽造してたとはねぇ~。
そういうことをする人だと思ってなかったので、
かなり意外でした。

なりこ様は2人目をご懐妊のようで。。
今度はどうでしょうね?(笑)

そして明子もご懐妊!
あの清盛が父親ねぇ~。(^^;

それにしても、何もかも思い通りに進んでる清盛とは逆に、
家盛がいろいろと我慢させられてて気の毒。。
好きな子もいたみたいですが、親の言う人との縁談を
進めるみたいだし。。いつか爆発しないと良いですけどね。。

投稿者 yumi : 11:44

平清盛 #7

今回も天然たまこさまでしたが。。

あのくらいじゃ物足りないですね。(笑)

っていうか、、最近はなりこ様が凄い!(爆)
そのせいで、かすんで?見えているのかもしれません。(笑)

清盛は明子と結婚して、時子との出会いもあったり、、
女性陣が華やかになってきましたね。

義清さんは。。なんかどうしても浮いてる感じがするんですよね。(爆)
まぁ、「歌を詠む」という立場ゆえ?なのかもしれませんが~。

投稿者 yumi : 11:38

2012年2月15日

平清盛 #6

撮影大変だろうな~。。

なんてことが気になってしまいました。(笑)
海賊のシーンなんて特に。。

今回、堀河がたまこさまのことを話してる相手が、
なかなか映らないのがじれったかったです。(笑)
義清さんとはいつの間にそういう関係になってたんですね!?

それにしても、りょうさんのあのメイクが怖い。。(爆)

投稿者 yumi : 22:07

2012年2月 6日

平清盛 #5

すごいね、たまこさま。。

あそこまで天然って!!(爆)

ホントに「まともに相手にしたのが悪かった」って
言いたくもなります!

そんな鳥羽院に、得子が付いたので、、こちらも面白くなりそうですね。(笑)

義清さんの出番は少なかったですが、、でもあの男子3人(笑)のシーンは
なかなか良いですね。思いっきり子供の喧嘩ですが、それも「らしい」かなと。

清盛には弟ができたようですが、、平次の次の子の名前が「平五郎」って、
確かに不思議!!(笑)そうしたら、3と4は外にいるって。。(爆)
さらっと流してました?が、凄いこと言ってましたね。(^^;
でもおかげで「なぜ父上と。。?」って質問する流れも自然でしたけど。

そして、以前「誰でもよーい!」で笑えた高階さんですが。。
「何でもよーい」は二番煎じっぽい感じで、ちょっと物足りなかったかな。。
でも高階さんとのシーンは毎回あの出方にしてくれても良いですけどね~。(笑)

投稿者 yumi : 22:21

2012年1月31日

平清盛 #4

たまこさま。。。

これからはこう呼ばせてもらいましょう。(爆)

「一言詫びてくれないか?」と鳥羽上皇に言われて、
「私が悪うございました」ってあっさり詫びることにびっくり!
てっきり「なぜ私が詫びなきゃいけないの?」ってくるかと
思ってました~。(笑)

ま、どちらにしても、鳥羽上皇を怒らせることに変わりはないんですが。(爆)

で、義清さんですが。。なるほど、ああいう役なんですね。
直人さんをキャスティングした理由がわかる気がしました。
ああいう笑い方、得意ですもんね。(笑)

歌の感想を聞かれて、素直に褒めるわけではない、、
意見しちゃってるのに、それが嫌味にならないどころか、
たまこさまも、堀河も興味持った感じだし!(笑)

清盛とはまだ仲良くなってる感じはないですが、
今後に期待ですね~。

で、それ以前に「義清」で「のりきよ」って読むんですか?
変換できず。(^^;

清盛親子、義朝親子、そして、2人の親同士。。
どの関係も良い感じでしたね~~。

投稿者 yumi : 22:15

2012年1月24日

平清盛 #3

義清さんのお名前、良い位置に出ましたね~。(笑)

だからというわけではありませんが、今回は見やすかったです。(笑)

「息災を知らせろ」と言われて「息災也」と書いて寄越す清盛とか。。(爆)
まぁ、少なくとも「生きてる」ことはわかりますけどね。(笑)
でも清盛と母の関係が痛々しいんですよねぇ~。
たった1度のことだったのに、お互い、そのことが引っかかってて。。

家を出たから、俺は1人でなんでもできる!と思っていたものの、
実はバックでしっかり守られてたわけで。。
それを認識できたのは良かったのかな?

義清さんとも出会いましたが、、まだよくわからない感じですね。(笑)
でも5分ダイジェストにも登場してたので、重要な役なのでしょう。^^

そして、たまこさーーーん。あなたは何者!?(笑)
「自分の子じゃない」と言う鳥羽上皇に「叔父子と思え」って。。(爆)

この人と恋愛関係になるのかと思うと、、ちょっとヒヤヒヤな感じです。

そして義朝役の玉木くんですが、時々直人さんに見えます。(爆)
馬に乗って勝負してるところとか、かなり似てたと思います。

あと、皆、幅広い年代を演じるせいか、「今が何歳?」なのかが
わかりにくいんですよねぇ~。3話では玉木くんは9歳、
直人さんは15歳を演じてるとか!?
たまこさんは義清さんより17歳上みたいで。。
かなりややこしいです。(爆)

投稿者 yumi : 20:46

2011年12月20日

専業主婦探偵 #Final

終わりましたね~。

予想はだいぶハズレましたが(爆)、無難に終わった感じ?

浮気の謝罪もしてましたが、あそこに「戦略」はなかったんですね。(爆)
離婚されても仕方ないというフミくんに対して
「考えさせてください」と言えるようになっただけ、
芹菜も成長したんだとは思いますが。。
でも「離婚!」にならないことは、わかってましたけどね。(笑)

ただ、代わりに陣内は可哀想でしたね。。
リフトの写真をハサミで切るのが切ない~。><

それにしても、本当に最後の最後まで「山田さん」が芹菜だって
気づかなかったんですねぇ~。(^^;

文字通り、朝も昼も夜も近くにいたのに。。(笑)

最後のフミくんの涙は、微妙なところですが、
前回に比べれば、ギリギリOKですかね?(爆)

フミくんと芹菜が、お腹すいた~と言ったシーンでは、
てっきりラーメンなのかと思いましたが、ラザニアだったのも意外。
でもおかげで、またあの歌が聴けたので良しとしますか。(笑)

最後のサプライズは、、最後のお祭り!って感じでしたが、、
あれで良いんですかね?(^^;
フミくんはカッコ良かったですけどね。

全体的には結構楽しめたドラマだと思いますが、
ラストはちょ~っと物足りない感じが。。

最後はオープニングのシーンにつながるのかと思ったんですが、
そこもなかったし。。

あとやっぱりもう少し、フミくんに泣くシーンの練習をして頂きたいです。(笑)

投稿者 yumi : 14:46

2011年12月11日

専業主婦探偵 #8

キーワードになっていた「2年前」ですが。。

芹菜が流産して、その後、子供ができなくなってしまうかも。。
ってことで責められてたんですね。。

しかし、、それが「仕事」なら仕方なかったのでは?
これが「浮気」なら、どんどん責めてください!!って感じですが。(爆)

芹菜もお父さんなり、もと子なり、救急車なり、呼べば良かったわけだし。。
フミくんを責める理由としてはかなり弱い気が~。。

でもその事実を知ってしまった芹菜ですが、
「生まれてこなければ良かった。」って、、そこまで言うか!?

で、家を出てしまう芹菜ですが、残された家の中で
フミくんが行き先の手がかりを探している途中。。
出てくるもの全てがフミくんに関するもので、
芹菜の愛情にじわっと来ちゃいましたが。。
ここでのフミくんの泣き顔はどうなの?(爆)
ここはもうちょっと上手く泣いて欲しかった~!!!><
それが無理なら、無理に泣かさない方が良かったですよ。。。

で、ここへ来て「実は芹菜を自分自身よりも愛してました」
と言うほど芹菜LOVEなフミくんを見せ付けられましたが、、
でもこうなるのはドラマの展開上、仕方ないですよね。(^^;

最初からラブラブ夫婦だったら芹菜は探偵にならないし~。
ラブラブな状態で千早と不倫したとしたら「作戦?本気?」と
考える間もなく、「作戦」だってのがバレバレだし~。

なので、取ってつけたように(爆)、この段階で出てくるのは
仕方ないのかなと。(^^;

それにしても、、芹菜の思い出ベストファイブの3位が
結婚式より上位の「ガス欠」って何かと思ったら、
デートのドライブでの出来事だったんですね~。
手で押す前にJAFを呼べ!と言いたいところですが。(笑)

No.1スポットではなかったですが、ファーストキスと
同じ日ですしね。そこに居たというのも納得かな。
そうそう。フミくんの車のナンバーが「2390」なのは、
「フミクン」ですか?(笑)

最後、ガソリンスタンドでのフミくんの涙は、
部屋の涙よりはだいぶ良かったです。(笑)
まぁ、だ~い~ぶ、フカキョンに助けられた感じは
ありますけどね。フカキョンの涙シーンは相変わらず好きです。(笑)

次回が最終回ということで、結末予想~。(笑)
新山夫妻を盗聴していた時に芹菜が「この人たち幸せじゃない」
と言ってたのを聞いて、最終的には「皆幸せ」で終わるしか
ないと思いました。

なので、まず、、あのまま家に帰った芹菜は、
しばらくしてから妊娠発覚でしょうね。(笑)

「もう子供ができない」とは言われてなくて、
「できないかもしれない」ってところがポイントだと思うんですよね~。

そして子供ができれば、フミくんが芹菜父から脅される理由も
なくなるし、芹菜父も「良いおじいちゃん」になって、
めでたしめでたし。(笑)小日向さんはああいう怖い役も良いけど、
「おじいちゃんでちゅよ~」とか言ってる姿も容易に想像が。(爆)

新山夫妻も離婚はしないと思いますね。
「何もかも失った。。」という新山に「私がいるわ」的な
展開で千早が残るんじゃないかと。(笑)
かなりベタですけど~。(爆)

問題は陣内なんですよね。。芹菜がフミくんと幸せになった後、
カレはどうすれば幸せになるのか??(笑)

余ってる(失礼!)のは、もと子しかいないんですけど~。(^^;

投稿者 yumi : 23:41

2011年12月 4日

専業主婦探偵 #7

フミくん、よく言った!!(笑)

浮気されたとしても、「大切なものがあります」って
言ってくれたなら、許そう!(笑)
その浮気も「作戦のため」なんだし??ね。

いつもの「山田さん」は芹菜だって気づかない方がおかしい!(爆)
ですが、男っぽい感じの変装はもと子じゃないけど、カッコ良く見えましたね~。
あれなら芹菜だとわからなくても納得!

千早部長は本当にあれが全部本心なのかなぁ~?
フミくんを好きになる気持ちはわかりますが(笑)、
裏があるような気もしないでもないです。

しっかし陣内のところには、都合よくひばり証券絡みの
依頼ばっかり来ますよねぇ~。(笑)

でも「探偵」やってる人が「システム系」いじるって言われたら、
すごい危機感ですよね。(^^;

最後、芹菜の口を塞いだのは誰ですかね??

投稿者 yumi : 23:19

2011年11月28日

専業主婦探偵 #6

絶対買ってると思った!

あの写真を陣内が。(笑)

でも本当に芹菜は可愛いですよね~。
尾行するとは思えないような派手な格好でしたが。(爆)
そして見た目は強烈でしたが(笑)、あのお弁当も美味しかったみたいだし、
陣内が好きになっちゃうのもわかる!

フミくんと芹菜父は、2年前に何があったんでしょうね~?
フミくんが何かの不正をして、それを芹菜父が揉み消してくれたとか?
「俺の娘を奪ったんだから。。」とかいう可愛い理由だと良いんですが。(笑)

でも今回プロポーズシーンの再現では、2人の年齢差がかなり気になりましたが、
「皆、俺を利用して。。」のフミくんが、かなりカッコ良かったです!!

でも最終的には芹菜父を最優先にして欲しいですね~。
そして芹菜との関係も良好であって欲しい。。

それにしても盛りだくさんでしたね。
福寿ネタもあったし~。まぁ、そうでもしないと、
フミくんがあの事務所に来ることなんてなかったと思うし、
「結婚とは」を語ってくれることもなかったでしょうけどね。(笑)

新山とか、芹菜父とか、誰が味方で誰が敵なのか、わからないように
描いていますけど、芹菜だけは夫の不倫疑惑でいちいち拗ねたりせずに、
どんなことがあっても「フミくん!!」を貫いているところが
見やすいポイントな気がしますね~。

投稿者 yumi : 14:41

2011年11月20日

専業主婦探偵 #5

入り組んできましたね。(^^;

携帯を見られた時のフミくんの言い訳が苦しすぎるー!!
芹菜パパのおかげでギリギリセーフでしたが。。

でも、お父さんが話を合わせてくれたのは、単なる不倫じゃなくて、
「これも作戦のため!」だからですよね?(と思いたい)
芹菜父としては、本当は「作戦だとしても上手くやってくれ」って
思ってるんですよね?

それにしても、、あのエレベーターのキスだけじゃ
終わらなかったってことですか!?!?(-_-;
しかも新山常務にしっかりバレてるというか、
そうなることを期待されてたみたいだし、、最悪。

ただ、これもぜーんぶ、芹菜父&フミくんの計算なら
良いんですけどね。。芹菜父が卓球しながら「他にもプレゼント?」
って言ってたので、その後の「相談」の内容は、芹菜父にとって
プレゼント的な話になってるなら良いのですが~。
「予定通りですけど、この先どうします?」みたいな。(笑)

そして今回ツボが満載だったのが芹菜です。
陣内との帰り道に、芹菜が再現1人芝居をしてたのが笑える~。(笑)
っていうか可愛い!!ああいう一面をフミくんに見せればいいのに~。
『もう、あなた誰ですか?って感じ』の言い方が特にツボでした。(笑)

家でも料理しながら、「♪私は~専業主婦探偵~」の歌で
「♪昼は山田で夜芹菜~」とか、歌詞のセンス良すぎなんですけど~。(爆)
こういう姿をフミくんが見たら、惚れ直すと思うんですけどね。(笑)

陣内に対する強気な態度も、毎回結構ツボです。呼び捨てだし。(笑)

でも今回の陣内への依頼は元カノでしたが、、
自分を裏切った彼女を助けてあげる必要なんてない!!って
思うので、芹菜の説得もイマイチだったなぁ~。

というか、陣内に何かを頼むところまでは許せますが、
「お金貸して」はないだろー!!!
探偵業として関係のある内容の依頼とかならまだしも。。
今回の件って、メインではないにしても、陣内の過去に関する
重要な話だと思うので、もうちょっと別の手はなかったんだろうか?と、
勿体無い気がしてならないです。

とりあえず次回も楽しみです♪

投稿者 yumi : 21:19

2011年11月14日

専業主婦探偵 #4

私の予想はこうです。

元々、新山夫妻が計画して、千早が武文に近づくことにした。

でも、計画を実行している間に、千早の方が武文のことを
本当に好きになってしまった。そしてそのことに新山も
気づいてる。

「夫婦で出勤したくない」と千早が新山に言ってたのは、
別に不仲なわけではなく、揃って出勤しているところを
武文に見られたくないから。

あの武文に対するわざとらしいセリフとかも、
千早が頑張って演技してる。。と思えば、理解できます。
石田ゆり子さんの「普通の演技」があんなに下手なはずないし。(爆)

で、武文もそのことに気づいているけど、あえて気づかないフリして、
誘惑に乗ったフリをして、こっちから仕掛けた。。という感じでしょうか。

それにしても、2人のキス現場を、陣内が目撃しちゃうとはね~。(笑)
スケルトンエレベーターで。。ってのはかなりアリエナイですけどね。。

でも、もと子が言ってましたが、「初恋の人で、今でもめちゃくちゃ
愛してる人と結婚してる芹菜が羨ましい」ってのは、
本当にそうだと思います!相手が浮気しそうでも。。です。(^^;

でもフミくんはちゃんと芹菜のところに戻ってくるはず!と
思いたいです。(笑)

投稿者 yumi : 20:53

2011年11月 5日

専業主婦探偵 #3

今回はちょっとイマイチだったかなぁ~。

とにかく、有森さんの髪型が気になって仕方なかったです。
なぜああなっちゃうんでしょうか!?(爆)

あと、石田さんが直人さんの「部長」ってのもねぇ~。
「あんたがぶちょおでしょ!」と言いたくなります。(爆)
その設定にいまいち馴染めないです。><

今回は「1人の時間が欲しい」ってことを芹菜が理解して
ましたけど、それって男の人に限らないですよねぇ~。
でも、部屋でマンガ読むのは良いし、柿ピーを食べるのも
良いんですけど、マンガ読みながら「投げて」食べるのは
絶対アリエナイです!!!
それだったら、もっと子供っぽいものを食べてる。。とかの方が
良かった気がしますねぇ~。

で、、フミくん、マジで部長のこと好きになってないですか?(爆)
ところどころに見せる表情から、そう感じるんですけど、
それも全部計算ですか?(笑)

そうそう。ホタルでも一緒だった丸山くんと、またご一緒ですね。(笑)

投稿者 yumi : 21:42

2011年10月29日

専業主婦探偵 #2

相変わらずテンポが良いですね~。面白いです。

キスした現場を目撃した後に「2人で大阪出張」と言われたら、
そりゃ、心配にもなりますよね。。

でもフミくんのパソコンのパスワードがserinaでびっくり!
芹菜、愛されてるじゃん!(笑)

今回、ホテルで、本物のホテルマンと遭遇した時のセリフ、
「普段着ですけど、何か?」で大爆笑しました。(笑)

普段着だと言われたら、何も言えないです。(^^;

で、新山部長にパワハラを受けてそうなフミくんですが、
口説いてるのも計算?
口説かれてるのも計算?
と思える展開で、ちょっと楽しみになってきました~。

相変わらず、右折ができない芹菜が、最後はちゃんとできるように
なるんだろうな~と思ってましたが、千早を追うため。。じゃなくて、
フミくんのため!に頑張ったところも良かったかな。
フミくんも「今なら行ける!」って応援してくれたところは、
微笑ましかったですね。(笑)

それにしても、あそこで右折しないだけで、どんだけ遠回り
してるんですかね?(笑)

投稿者 yumi : 15:30

2011年10月22日

専業主婦探偵 #1

なかなかテンポが良くて、楽しめました~。

フミくん(爆)の寝顔というか、、あの寝てる演技が
ちょっと微妙な気がしたのと、芹菜をバカにするための発言で、
実際の専業主婦の方が怒らないかどうかが少し気になりましたが。

あと、「芹菜の友達」ですが、、あの人たちとは、
仲良くならないだろー!!って感じのタイプばかりでしたね。(爆)

まぁ、でも確かに相当ウザイ。

とは言え、あれは今始まったわけじゃないだろうになぜ結婚まで
行き着いたのかも、かなり疑問。

このテのドラマの場合、フミくんの仕事については、
さら~っと流されそうな感じですが、今回は仕事面でもピンチになって、
それを芹菜が助ける。。的な展開もありそうですね。
そのために芹菜父との怪しげな関係を描いてるのかな?

娘には何も聞かずに30万も出してくれるような
一見優しそうな芹菜父ですが、裏の顔がありそう。(^^;

噂の?卓球シーンは頑張ったんだろうな~って感じでしたね。(笑)

二ツ木さん(笑)は友情出演でしたが、随分な役回りで。。(^^;

2人の出会いがラーメン屋で、替え玉の恋?(爆)って感じでしたが、
確かに、「替え玉ください!」って頼むのは勇気がいるかも。。
でも「言ってみたら、どーってことなかった!」ってレベルのことなので、
エピソード的には悪くなかったかも~。

探偵のお仕事的には、毎回「主婦ならではの目線」で事件のヒントに
気づく感じなのかな?

とりあえず武文が部長から言い寄られてる感じではありますが、
武文的にどう思っているのかは謎ですよね。。

個人的に石田ゆり子さんは好きですけど、このドラマの場合は、
最後は芹菜とラブラブなフミくんを見たいですね~。

ラーメン屋に行きたい!って言った時にOKしてくれた
武文が優しい感じで良かったので~。(笑)

あとは深キョンのいろんな変装も楽しみです。^^

投稿者 yumi : 14:07

2011年6月28日

幸せになろうよ #Final

ようやく終了。。

香取くんが気の毒~。

もう、どれもアリエナイでしょ!!

全然春菜に会えない純平が矢代に泣きついて、
「僕も行って良いですか?」って、何かのコントかと思いました~。(爆)
こんなセリフを言わされて気の毒すぎ。。

矢代じゃなくても「は?」ですよ~。

必死にこいでアピールしたいんでしょうけど、
見知らぬ人から自転車を奪って行くのもありえないし、
会社に勝手に入るのも。。。

しかも勤務中に勝手に会社に来られて、皆が見ている前で
プロポーズなんて絶対引く!!っていうか、ストーカーですよ!!

それを受け入れちゃう春菜も春菜ですが、拍手しちゃう周りも!!

香取くんに限らず「出演者全員が気の毒!!」でした。(爆)

最後に聖子も出てきてましたが、何のための出演なのかわからず。。
矢代に「小さい事務所で。。」発言をさせたかったのかもしれませんが、
それを言う相手は聖子じゃなくても良いわけだし。。

まぁ、唯一良かったのは小松原さんですね~。
無事に森さんとも結婚できたみたいで良かった良かった!

最後の大河内の扱いを見ていたら、やっぱり元々は
この人と小松原をくっつけるつもりだったのでは??と
疑わずにはいられず。。だって今となっては彼女が出てきた意味が
全くないし!!(笑)

まぁ、そんなことになったら、さらに苦情が来たと思いますけどね。

小松原のシーンだけ、音楽が変わったし、ここだけは見ていて楽しかったです!
小松原夫妻の様子だけは、もっと見たかったですし~。

最後に出てきた純平のペンのエピソードですが、、これだけは
意外と良かったです。こういうのをもっと上手くやればいいのに~~。
勿体無い。

春菜の父親がデザイナーだという設定は、春菜のドレスをデザインする
ためだったんでしょうか。。でもあのドレスが全然素敵に見えず。(爆)
純平母が着ていた服の方が断然素敵に見えました。(^^;

結局「幸せになろうよ」とかいう壮大な?タイトルを付けてしまったわりには、
小松原以外、特に幸せになったとは思えないという、とっても不思議なドラマでした。
ハッピーエンドになった主役の2人でさえ、幸せそうに見えないという。。(爆)
とにもかくにも、皆さんに「お疲れ様でした」としか言えないですね。(笑)

投稿者 yumi : 14:19

2011年6月21日

幸せになろうよ #10

あ~。良かった!

小松原さんが良さそうな人とカップルになれて!(笑)

ぶっちゃけ、最初は大河内とくっつけるつもりだったんじゃないかな~?
でも小松原ファンが予想外に多くて(笑)、展開を変えた気がするんですが。。
だって今となっては、大河内が出てる理由が全くわからないですよね?
最終回を見ればわかるのかな?(笑)

まぁ、今回、小松原に対して「頑張るのは今!」ってセリフを
純平に言わせたかったのかもしれませんが。。

って、、筆頭に小松原ネタを書かれてしまう月9ってどうなの?(笑)

だって相変わらず主役の2人が「お互い思いあってるように」は
全然見えないし~。矢代さんはお決まりの展開になってますけど、
最後は振られることがわかりきってるし~。

そして何より「矢代家」のシーンがないのが物足りない!!(爆)

来週ようやく最終回らしいですが(笑)、100歩譲って
主役の2人が幸せになるとして~。あとは小松原でしょ?
その他の人はどう幸せにしてくれるんでしょ!?
200歩譲って、まりかと上野をくっつけるとか??

でもそうすると、1000歩譲っても、矢代が幸せになる手段は
ないと思われ。。
聖子と元さやで、一気に仕事と家庭を取り戻す。。なんて展開に
なったら暴れる人多いですよね。(爆)

投稿者 yumi : 21:23

2011年6月14日

幸せになろうよ #9

もはやストーリーはどうでも良いので、完全にBGVです。(爆)

で。。
矢代さん、、あの泣き顔はないだろ~~。(爆)
やっぱり直人さんの泣きのシーンって、安心して見てられないです。

せっかく矢代メインの回だったのに勿体無い。。

なんか、一生懸命「どこか1つでも良いシーンないかな~?」と
探してる自分に気づきました。(爆)

松葉杖を付くシーンも、どうしてああいう風に映すのかも意味不明でしたし。。

純平に対しては、上野の言葉通り「バカじゃないの?」って感じだし、
春菜は相変わらず、純平を好きなようには見えないし、
最後の別れのシーンに雨を降らす理由も、純平の担当している会員に、
吉田洋さんとかをゲストに呼ぶ必要もよくわからないし。

最後、小松原があの大河内じゃなくて、すっごい素敵な人と
結婚して、幸せになるなら許しましょうか。(爆)

投稿者 yumi : 22:53

2011年6月 7日

幸せになろうよ #8

す、すごい役なんですね。。矢代さん。(爆)

最初に聞いてた設定と全然違うんですけどー!!

ただ、矢代家の話は、ドラマ内では一番面白いとは思うので、
「騙し合いがテーマ」のドラマでも作れば良いのに。(笑)

でも、最後は用済みで(爆)、死んじゃうのかと思いました。。

聖子の実家が、矢代を追い出す理由もよくわからないんですよねぇ~。
世間体だってあるだろうし、このまま夫婦を続けさせれば良いのに。。
それとも、聖子の方が、矢代がウザくなって一緒に居たくなくなったのか!?(笑)

春菜と純平の関係はねぇ~。
春菜の方が特に、純平を好きだとは思えないところが辛い!
「声が聞きたくて。。」とかいうセリフも似合わな過ぎ!(爆)
矢代に対して言うなら「まだ」わかるんですが、純平相手だと
違和感あり過ぎ。。(^^;

楽しみにしていた(笑)小松原シーンも、今回は全然面白くないし~。

みゆきの存在も、邪魔だし~~。

直人さんが出てなければ、絶対リタイヤするんだけどなぁ~。

投稿者 yumi : 11:32

2011年5月31日

幸せになろうよ #7

またしてもBOSSとのコラボ。

今回はやまむーだけじゃなくて、片桐まで登場!(笑)
しかし、、この出演、BOSS側には何もメリットがないと思われ。。(爆)

そして、今回は純平について書きたくなりました。
何ですか?あれは??
春菜父に就職情報を持っていくって。。失礼過ぎです!!
春菜弟の保証人にだって、普通ならないだろー!!(爆)
最終的には、墓穴を掘って、春菜との付き合いを反対されてるし。

あんな厄介なの(爆)が、娘婿になるのは、勘弁して欲しいですね。(^^;

でもそんな厄介なの(爆)に未練がある人と、未だに片想いしている人が
いるのが何ともいえないですが。。家にみゆきがぼーっと立ってるのは、
かなり怖いです!!

矢代さんの話は完全に「取って付けた」みたいで、本筋と何も関係ないし~~。(爆)
まぁ、これで次回に繋がっていくみたいなのと、
ショックを受ける直人さんが見れるのは良いんですけどねぇ~。

でもその取ってつけたかのような矢代さんですが、
夕食シーンとか、かなり面白いんですけどー!!(爆)
そこだけ完全に別ドラマというか、サスペンス?(笑)
矢代家をメインにドラマ作った方が、面白い気がするんですが。。(^^;
で、聖子役の女優さんですが、、広末さんっぽい雰囲気を感じることがあります。

そして、小松原ですが。。
例の女性とはお見合いからはじまるんじゃないんですね。
確かに、お互い異性に遠慮して言いたいことも言えないタイプなので、
お互いに「初めてのタイプ」なのかもしれませんね。
で、こういう展開にするために、「失礼な女」だったんですね。。

それにしても、「粗末原さん」って。。(爆)
失礼すぎです!!と思うのと同時に、ちょっと笑ってしまいました。(^^;

投稿者 yumi : 22:35

2011年5月24日

幸せになろうよ #6

今更ですが、ドラマ初出演の綾部くん、結構良いですよね。^^
今後もオファーが来そうな感じです。

小松原に取り巻き?がいてびっくり。(笑)
大河内さんが小松原に目を付けるきっかけとして、
そのネタが必要だったんでしょうか。。?
きっと、大河内さんから「お見合い希望」が来るんだとは思いますが、
その時までに、彼女のキャラをなんとかして頂きたい!!
今のままの彼女じゃ、絶対ダメーーー!!

で、春菜に告白してしまった純平ですが、春菜の方もOKみたいで。。
(って、メイン2人の話を1行で済ましてしまおう。・爆)
ここからは家庭問題あり、みゆき問題あり。。で、少しかき回される感じ?
でもこの2人が並んでも、全然お似合いに見えないところが辛い。(爆)

矢代さんの方は、やっと、奥さんの浮気?に気づきました。(笑)
病院に行くという奥さんを尾行するのはお決まりでしたが、
奥さんを見張りながら電話をしちゃう矢代さんとか、
今後も嫉妬心が見えるようなシーンをもっと増やして欲しいです!^^
それにしても、相手の男は、タイプが違い過ぎますよね。(^^;

そして、最大の疑問ですが。。
このドラマ、最後は本当に皆幸せになれるんでしょうか~?

現時点ではかなり??です。。

っていうか、単純に考えると、「余る人」がいますよね?(^^;
その最有力候補は矢代さんなわけですが。。(爆)

「その人にとって、何が幸せなのか?」の定義が
微妙なので何とも言えませんが、例えば矢代さんの場合は、
奥さんと別れることが幸せってことになりそうですよね。(^^;

それにしても、今回1時間がかなり長く感じました。。
もうちょっとテンポ良く、面白く作れないのかなぁ~?

投稿者 yumi : 14:06

2011年5月17日

幸せになろうよ #5

やまむ~!(笑)

「BOSS」の山村さんが、コラボ出演するということで
楽しみにしてたんですが、あれだけなんですね。(^^;

代わりに「BOSS」に出るのは誰かな~?
役柄的には、弁護士の矢代さんが使いやすい気も。(笑)

出演が無理なら、せめて「BOSS」の方で、「山村さんが結婚相談所に
行った~!?」とかいうネタだけでも出してくれると楽しいかも。(笑)

今回も少し動きがありましたね。
まず、矢代妻ですが。。お腹の子は矢代の子じゃないとか。。
矢代も薄々感づいていて。。って展開なら良いんですけど、
次回予告を見ると、知らなかったっぽい?(爆)

おぃおぃ、春菜を追いかけてる場合じゃないぞ~!!

まぁ、出世のために結婚したのなら、子供のことはどうでも良い?のかも
しれませんが、でも「あったかい家庭を作りたい」ってのも本当なら、
これはショックなのでは。。

矢代さんには、ぜーんぶ計算ずくで、余裕の男でいて欲しいんですけどね。
事務所に純平が訪ねてきた時の「お通しして」の後の表情の変化とか。。
ああいうのは良いですね。(笑)

ただ。。
矢代さんを単体で見てる時は良いんですが、春菜の後に映ると、
トシを感じるというか。。素敵さが半減している気がします。(爆)

そして小松原に全てを話してしまった春菜ですが、、それに対する
小松原の決断は潔い!と思うけど、これでもう「あの」小松原が
見られなくなると思うと、かなり残念~!!

まぁ、でも、今って小松原が主演かと思うくらい、見どころを
独り占めしてる感があるので、とっとと、大河内さんと結婚させて、
退場させる必要があるのかもしれませんね。(^^;
彼はきっと、最終回を待たずに、幸せになれそうな気がします。(笑)

ただ、その前に大河内さんのキャラをもう少しなんとかして頂きたいですが。

そして、やっぱりほとんど書くことがない純平ですが。。(爆)
最後に春菜に告白しちゃってましたが、春菜が退会すれば、
「アドバイザーと会員」ではなくなるので、OKなんですかね??

ただ、ここへ来て、元カノ、みゆきが接近してくるみたいですが、
あっちこっちで三角関係作りたいんですかねぇ?

投稿者 yumi : 15:24

2011年5月10日

幸せになろうよ #4

新規会員の女性が出た瞬間。。

小松原さんは、彼女と結婚することになるんだろうな~と想像。(笑)

ただね~。あの彼女。。感じ悪い!!><
自分のことは棚に上げて、小松原さんを見下すような発言を
するのが許せん~!!(いつのまにか小松原さん擁護派。・笑)

男性と話すのは苦手。。という設定は良いんですが、
もうちょっと謙虚な人だと良かった。。

むしろ、イケメン希望!ってことで、最初は矢代を指名したけどダメで、
最終的に小松原と。。とかいう展開の方が良かったなぁ~。

って、小松原さんネタでこんなに行数取るとは思ってなかった。(爆)

最初に、純平と矢代が会話するシーンで、矢代が余裕な感じで
フッと笑うところ。。直人さんのああいう笑い方が、結構好きです。(笑)

そして散々春菜を押していた矢代さんが、最後「君が幸せなら。。」って
引くところも、あれも絶対計算ずくですよね。(笑)
しっかり春菜は引っかかってたし~。(^^;
でも純平と一緒に自宅にまで行っちゃうとは。。(-_-;
そして奥さんとのツーショットを目撃!!さらに「知らない人」発言まで。。
普通はあそこまでやられたら、身を引くと思うんですが、
予告を見ると、春菜は逆に火が付いちゃった感じ!?!?

とりあえず純平には、ちゃんと仕事してもらわないとですね。(笑)

ちなみに、香取くんはこの役をどう思ってるんですかね??
納得して演じてるのかな~?
主演なのにこの扱いって、ちょっと気の毒な気もしちゃいます。(^^;

投稿者 yumi : 21:48

2011年5月 4日

幸せになろうよ #3

小松原さん、最高~!!(爆)

今回もかなり笑わせてもらいました~。良いキャラですよね。
やっぱり最後は是非幸せになって欲しいものです。

そして番宣の時に約束?していた通り、
ザキヤマさんが出演してました~。(笑)

で、春菜の元彼は矢代さんなんじゃないか?という目線で見ていると、
春菜のシーンの次に矢代さんのシーンがあったり。。など、
もう「それにしか見えない!」という展開に。(笑)

で、、矢代さんはまだ入籍はしてないと言ってましたが、
結婚式をして、一緒に住んでて、奥さんが妊娠している。。
という三拍子揃ってたら、もう逃げられない気が。(爆)

一緒に住んではいるものの、入籍をしていないからか?、
奥さんも不信感を抱いてる感じはありましたが。。
ただ、彼女はあまり有名な女優さんではないですよね?(失礼)
なので、奥さんとのネタは、あまり描かれない気も。(^^;

それにしても、春菜にそんなに未練があるなら、なぜあっさり
別れちゃったんですかね??相手を妊娠させちゃったから??
でも春菜とやり直したいってことは、奥さんを捨てるってことですよね?
こっちは100万じゃ済まないぞ~~。(爆)

で、矢代さんなんですが、見た目は確かにカッコイイです!!
が、、常に上から目線な感じなのが、どうしても気に入らないんですよねぇ~。
なんかムカツクんです!!
この手の役だと、どうしても須賀ちゃんと比べちゃうんですが(笑)、
須賀ちゃんの方が断然魅力的だし。。

まぁ、最終的には春菜の方が矢代さんを振ることになると思うので、
そういう意味では、「コイツ、ムカツク」くらいに思ってる方が
良いのかもしれませんが。。

矢代さんがすごーく良い人なら、春菜と矢代さんがくっつくことで
「幸せになれる」のかもしれませんが、矢代さんのキャラを見てると、
「別れた方が幸せ」に思えてしまうので。。(^^;

今後はもうちょっと矢代さんを魅力的に描いて頂きたい~!!(笑)

でも最終的に春菜が純平と付き合うんだとしたら、純平が仕事をやめるか、
又は春菜がアドバイザーになって、アドバイザー同士(ならOKかと。。)に
なるしかないですよね?(笑)

投稿者 yumi : 22:16

2011年4月26日

幸せになろうよ #2

カッコイイ~~~!!!

矢代さんが。(笑)
お見合い希望者は50人じゃ済まない!!(笑)

春菜に一目惚れしたらしく、お見合いを希望するも、本人ではなく、
アドバイザー2人に邪魔されるというありえない結婚相談所。(爆)

純平はわかるんですが、まりかが「2人をくっつけたくない」と思う理由は
何なんでしょう?純平→春菜 ってのがわかってるんだったら、
むしろくっつけちゃった方が良い気がするんですが?(笑)

で、春菜の方は、ああいうタイプは「二股かけられる可能性がある」ってことで、
敬遠してるのかと思ってました。

が。。次回予告で春菜を抱きしめてた男性って、矢代っぽくないですか!?
後ろ姿だけだし、確信はないですが、似てるなと。。
とりあえず、巻き戻して、矢代と春菜の身長差を確認したところ、
問題ない感じでした。(爆)

春菜の元カレが矢代ってこと、ある??

でももしそうなら、春菜が「登録してるのは皆独身?」という質問の意味も
わかる気がしますね。「春菜の元カレ」は、「別の人と結婚した」わけで。。
でも相談所に登録してるってことは、その人と結婚しなかったってこと?
って疑問が出てくるのも不思議じゃないかなと。(笑)

あと、春菜は「お金に不自由しない生活をさせてくれる人なら誰でも」
って言ってたんだから、矢代からお見合い希望を出された時、
普通に考えたら「あの人の年収は?」って真っ先に聞くと思ったんですよね。
でもそういう発言が一切ない。。となると、初対面ではない?という
疑いも出てくるんですよね。(笑)

まぁ、でもさすがにそれはないですかねぇ~?(^^;
もしそうなら、初対面の時に他人を装う必要もないですしね。(笑)

って。。もしもの話で行数取り過ぎました。(爆)

とりあえず、小松原のキャラもかなり好きなので、彼も最後は
誰かと結婚できると良いですね~。(笑)

投稿者 yumi : 22:47

2011年4月19日

幸せになろうよ #1

うーん。。微妙。。

とりあえず、初回は長く感じてしまいました。
それに比べて、直人さんの出番は少なっ!!

まぁ、初回は純平と春菜が中心なのは覚悟してましたが。。
でも出番は少なくても、矢代さんはカッコ良かった~~☆

あと、純平が間違えて出席してしまった結婚式が、
矢代さんの式だったところが、ちょっとツボでした。

でもお見合いするなら、条件重視!でも、良いと思うんですけどね。。
お金が大事!という意見も、否定はしないです。(笑)

矢代さんの言う「美人」ってのもね。
お金があれば、家政婦を雇ったって良いわけだし。(^^;
相手の顔は毎日見るわけだし~。そういう条件も否定はしないです。(笑)

って、、普通に考えたら、春菜と矢代さんがお見合いすれば即成立しそうで、
このドラマ、もう終わっちゃうと思うんですけど。(大爆)

でも、結婚したはずの矢代さんが相談所に登録するってことは、
春菜じゃなくて、こっちが結婚詐欺??(笑)
でも、その時の結婚相手はそれほど美人ではなく(失礼)、
普通だと思うんですが、なぜその人と結婚しようとしたんですかね?

大人の事情(笑)で、その人と結婚しないといけなくなったから、
愛人として美人を探してるってことですかね?(笑)

現時点ではよくわかりませんが、今後は矢代さんの動向チェックで
楽しみたいと思います~。

そうそう。展示会のチケットに反応していた純平母と、春菜父は、
元恋人だったりするんですかね??(笑)

投稿者 yumi : 12:58

2011年3月25日

CONTROL #Final

やっぱり。。

瀬川の父親ネタは必要なかった気がします。(爆)
そして、最後の最後まで、「あの」走りを見せられちゃいました。(大爆)

今回最大の突っ込みどころは、あの決め手となったピアスですよね。。
最初、防犯カメラの映像を見た時は、首の辺りに刺青があるのかと
思ったんですよね。。でも違って。。
8年間同じピアスしてるってありえなくないですか~!?(爆)

逮捕する瞬間にそのピアスをしてるんじゃなくて、「珍しいピアス」で、
それを入手した人を辿っていったら。。という展開なら「まだ」良かったんですが。
しかも、作業員を調べて行っても全然手がかりがなくて、教授が電話した
最中に「たまたま」やってきた業者の人って。。安易過ぎて全く納得行かず。(-_-;

それから、強引だな~と思ったのが、教授の「気になる点」の発覚方法です。
教授と瀬川が容疑者の家に侵入して、瀬川が浴室で死んでいる容疑者を発見して
驚くシーンで、「それだ!」と気づくわけですが。。

ああいう場合、死んでるとしたらかなりの確率で浴室ですよね?(爆)
刑事だったら、浴室を開ける時にそれなりの覚悟をするのが普通だと
思うんですが。。(笑)それが「トイレで死んでました!」なら、
びっくりしますけど~。(^^;

なので「ないと思っていたところにあったから驚いた」の理由付けには、
ちょっと弱いですよねぇ~。

あと、瀬川の父親事件の情報を持ってきたあの上司の人ですが。。
松下さんとの身長差がありすぎて、見ていて気の毒になっちゃいました。(爆)
あれ、、お互い、どちらもイヤだと思うんですけど~。(^^;

で、誘拐事件の方は、予想通り?あの秘書でした。。
社長も絶対一枚噛んでると思ったんですが、本当に知らなかったみたいですね。
そこはちょっと意外でした。。

で、バツ2だった教授は子持ちだったことが判明!
でもその子は奥さんの連れ子だったってことは。。
バツ2って、同じ相手と2回なんですよね?
ってことは、その奥さんの方は、少なくともバツ3ですか?(爆)

さすが教授と2度も結婚した奥さんだけありますねぇ。(^^;

松下さんの走り方を筆頭に(爆)、いろいろと突っ込みどころの多いドラマでしたが、
それなりに楽しめたのかな?という感じです。(^^;
南雲教授はキャラ的には悪くなかったんですけど、見た目はもう少し
なんとかして欲しかった気もしますね。(笑)

投稿者 yumi : 11:13

2011年3月21日

CONTROL #10

やばい。。明日が最終回です。
1週間遅れのUPになってしまいました。

で、安斉さんですが。。いっつも教授に相手にされていなくて、
「事件」になれば、興味を持って貰えるから。。ってことでの、
自作自演のような気がしてならない!!
そうしないと、強行班捜査係を指名する必要も、
南雲教授に現金を持たせる必要も、ないと思うんですよね。

で、安斉パパも、単純な被害者ではない感じですよねぇ~。
あの複雑な表情がなんともね。

そして、キャスト的に(爆)、秘書も怪しい!
特に、お金を入れたバッグに関するコメントで、
「頑丈にできてますから」のセリフがひっかかったんですよねぇ~。
あの段階でなぜ「頑丈」であることが重要だったのか??

手渡しでの受け渡しなら、頑丈である必要はないわけで。。
身代金の受け渡し方法を知ってたのでは?と思えます。

そして今回も突っ込みどころは満載でした。(笑)
まず、このご時世で、お札の番号を手書きで控えるってありえないです!!
今はどう考えてもビデオ撮影でしょう~。

で、瀬川、、電話するより手錠が先でしょ!!(爆)
お金もちゃんと確認してから報告しないと~~。
結局、紙に摩り替わってるし!

次回が解決編で、さらに瀬川の父親ネタまで扱おうとしてるみたいですが。。
今回の犯人と何らかの接点があるってことなんですかね??
でも今回が狂言だとすると、安斉??
でも陣内さん(笑)は、そこまで悪い人としては出てこない気もするし。(^^;

とりあえず、今回の教授は「犯人の言いなり」なだけでなく、
言いなりになっている中でも、何らかのヒントを得ていて欲しいですね。
そして、次回は納得の解決手段を期待してます!!

投稿者 yumi : 22:38

2011年3月 9日

CONTROL #9

解決編ということでしたが。。

犯人は保護司の方でしたか。。

ドラマなので、キャスト的に、工場の社長か、この保護司だろうとは思いました(爆)が、
保護司オチだと余りにも救いがない気がして、社長説を推したのですが。。

塚原は空き巣&殺人の方は無実が証明されましたけど、人質を取って
立てこもった方は罪になるわけで。。(-_-;
なんだかな~って感じです。

解決編なので、教授の出番は多かったものの、心理学的な要素が
少なかったのも残念でしたね。。蓑田が「塚原が犯人じゃない!」と
確信してるところなんて、素人でもわかるし。(爆)
もっと教授ならではの視点が欲しかったですねぇ~。

で。。瀬川の父親の事件、やっぱり扱っちゃうんですね。(爆)
都合良過ぎですよ~!!

投稿者 yumi : 13:31

2011年3月 2日

CONTROL #8

カッシーがゲストとなれば、1話では終わらないですよね。(笑)

次週に続く場合の特徴(笑)として、教授の出番、全然ないし~。(^^;

ま、塚原が犯人でないことは決定!で。。
個人的邪推としては、犯人はあの社長ですかね。。

ボーナスが出せないほど経営が苦しいわけで。。
今回の事件を理由に、塚原をクビにできたわけで。。
それに、ああいう職人さんなら、三角割りだってできるでしょうに。。
あとは、キャスト的にもね。(笑)

というわけで、犯人になる要素は、バッチリなので、
後は教授がどう見抜いてくれるか?ですね。(笑)

投稿者 yumi : 13:47

2011年2月23日

CONTROL #7

じれったいなぁ~。もう~~。

冒頭のシーンが「わざと」だってことは、予告を見た時からバレバレなわけで。。
もちろん、瀬川がやってるんだってことも。。

そして今回の犯人が、あの従兄だってこともね。(爆)

それに予告で橋の上から「女ですけどー!」ってところまで見せちゃうもんだから、
「思い込み」問題が解決するまでの長いこと長いこと。。(-_-;

今回は(も?)かなりイライラしちゃいました。
このドラマ、予告の作り方が最悪な気がします。(爆)

それに。。警察も複数枚の写真を用意して、目撃者に「誰?」って聞くのは
良いんですが、中尾だけあの制服を着てる写真を使うって、ありえないでしょ!!(爆)
こうやって冤罪になっていくのかと思うと、警察の安易さが怖い。。。

個人的には、睡眠薬はダメでも、処方箋もないのに、風邪薬を調合して
くれちゃうってことにもかなり驚いたんですが、それって普通なんですかね??

投稿者 yumi : 10:06

2011年2月16日

CONTROL #6

過去のドラマでも思ったんですけど、、松下さんって、走るの遅いですよね?(爆)

背が高いからそう見えてしまうのか、走り方の問題なのか、
本当に遅いのかはわかりませんが。。結構気になります。

今回は、家族を殺された父親をメインに扱ってましたが、、
瀬川も被害者遺族だったんですね。。
犯人は捕まっていないということでしたが、このネタ、まだ引っ張るんですかね?

被害者遺族に同情して、捜査情報を漏らしてしまうというのも、
同じ経験をした瀬川だから。。ってのはわかりますが、
でも言ってしまったことで、吉崎が殺されたことに変わりはないわけで、
その部分はかなり複雑な感じですね。。

あと教授ですが。。
容疑者の挙動がわかりやすすぎる(爆)ので、教授に心理分析してもらう
必要がないというか。。(^^;
「ヒ素の入手先を聞いた時」なんて、露骨過ぎるし!!(笑)

なので、教授の発言に「さすが!」って思えないところが、物足りないですね。

まぁ、神山という医師が出てきた段階で、犯人確定なんですけどね。(笑)

投稿者 yumi : 15:17

2011年2月10日

CONTROL #5

前回出番が控えめだったからか、今回は多かったですね。(笑)

でもセリフも多くて大変そう~。(^^;

交換殺人のはずなのに、宮田が侵入してみたら死んでいた!?
ってことで、交換殺人説が崩れそうになってましたが、、
2人の交換ではなく、3人だったようで。。

確かに、吾妻は自分では手を汚さず。。のタイプに見えましたよね。
だから実際に手を下したというのは意外ではありました。。

で、宮田は吾妻の奥さんを殺すことになってたようですが、
奥さんが猟銃で宮田を撃っちゃいました。(汗)

個人的に気になるのは、少し前に誰かが部屋に入ってきた。。と言っていた
泥棒事件のこと。それって本当に泥棒だったんでしょうか?

よくある手(笑)としては、事前にわざと泥棒騒ぎを起こして、
奥さんに警戒させるようにして、宮田を殺すように仕向けた。。とか。(笑)

でも、吾妻としては本当に奥さんを殺させるつもりだったみたいで、
そこまでは考えてなかった感じでしょうか。。

奥さんが宮田を殺したところまでは「正当防衛」が通用したと思うのに、
吾妻まで撃ってしまったわけで、こっちも終わりですね。。

っていうか、最終的に吾妻は助かったんでしょうか!?(笑)

投稿者 yumi : 13:44

2011年2月 2日

CONTROL #4

うーん。。イマイチ。(爆)

予告の段階で「交換殺人」ってセリフが出ていて、
前半に吾妻の「交換殺人」って本が登場してるんだから、
「交換殺人」だと気づくところまでは、ちゃっちゃと進めて欲しかったというか。。
そこに行くまでに半分以上の時間を費やしてるってどうなんですか?(爆)

というわけで、前半は結構イライラしながら見ちゃいました。

でも交換殺人って、すごい賭けですよねぇ~。
その時間に片方が完全なアリバイを作るためには、「どちらかが先」に
殺人を犯すわけで。。その後で相手が裏切ったら、悲惨だなと。。(^^;

展開的には、交換殺人だと思ったら違った!?という風になってきてるので、
面白くなってきてるんだとは思いますが、そこまでの展開が勿体無い!!

吾妻が「ビリヤード "は" 俺の負けだ」と言った時点で「別のことでは勝つ」と
言っているわけで、事件に絡んでることはバレバレですが。。(笑)

まさか次週に持ち越しとは思わなかった~~。

「ゲゲゲ」の必要性も全く感じられなかったし、南雲の出番もあんまりなかったし~。
次週の解決編(ですよね?)での挽回を期待したいですね。

投稿者 yumi : 15:15

2011年1月26日

CONTROL #3

最後のオチがちょっとだけ相棒ちっくな感じ??

とは言え、比較するには全然甘いですが。(爆)

子供が嘘を付いているのはもちろん、あの警備員も怪しい。。と
思ったら、視力に問題ですか。。まぁ、確かに視力に問題のある
警備員なんてありえないですからねぇ~。

しかし。。学校のプールなら、泳げるかどうかは別にしても、
普通に立てば、足が付くだろー!!(爆)って感じです。

でもあの子供たちが犯人。。ってオチだと、相当後味悪いなぁ。。と
思っていたら、本当の犯人は先生でした。。

しかも、「そんなこと知らないよー!」的なネタが続々と出てきて。。(汗)

最後は、「エミリは歩道橋の上の先生しか見てなかった」ってことで、
「本当に先生のことを慕ってた」という、相棒によくある、皮肉系のオチでしたが。。

ん~。。なんだかなぁ~という感じですね。(^^;

オチがオチだけに、お決まりでやるかと思われた小板橋の記者会見も
なかったですね。さすがにあの展開で「私の読み通り~」はないですしね。。

で、相変わらず、ジャムパン摂取量の多い南雲教授ですが、教授が新品を開けて
食べた一口目だけはジャムが出てこないので、その部分だけはちょっと
ホッとしたりして。。ジャムが付いてないパンだけなら、そんなに辛くないですよね?(笑)

で、事件解決後に、「子供よりもっと苦手な生徒」からの攻撃に遭っている
南雲教授も、ちょっと見てみたかったような気がしますね。(笑)

投稿者 yumi : 19:32

2011年1月19日

CONTROL #2

普通に楽しめますね。(笑)

でも、このドラマは犯人当てではなく、どうやってそこにたどりつくか。。
ってのが、重視な感じですね。

とよたさんがあんなに早く殺されてしまったのはびっくりでしたが。(笑)

最初に南雲の本が絶版。。的な話があって、その後にベストセラーの話が出て、
「本を返さなきゃ!」って来た時に、「あ~、ゴーストライターか~」ってことに
見ている側も気づいたと思うんですが、その直後にタネ明かしされるという
テンポが個人的には絶妙で良かったです。

もうちょっと早く気づけたかも~!的な、ちょっと悔しい気持ちもあったりして。(笑)

見ている側はとっくにわかっているのに、ドラマ的に全然判明しなくて
ストレスが溜まる某ドラマとは大違いです。(爆)

南雲の言いなりになる鑑識とか、最後のお手柄を独り占めしちゃう課長とか、
周りのキャラもわかりやすいというか、こてこてなキャラで、そういう部分も
個人的には好きですね~。^^

ただ。。
宅急便で返り血の着いた白衣を自宅に送るのは良いのですが、
マンションのゴミ捨て場には捨てないだろー!!(爆)

まぁ、ああいう「ゴミ捨て場を探す姿」ってのは、ドラマ的にはおいしいのかもしれません(笑)が、
ちょっとありえない感じ。。普通、自分で燃やしたりしますよね~。
そこがちょっと残念でした。

でも個人的には好きですね~、このドラマ!(笑)
次回も楽しみです♪

投稿者 yumi : 12:00

2010年1月 5日

2010年

あけましておめでとうございます。
昨年も遊びに来て頂き、ありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

投稿者 yumi : 21:23

2009年11月12日

TRICK~~~~!!!

ドラマも映画(←テレビ放送でですが。爆)もぜ~んぶ見ている私は、
メルマガにも登録してまして。。

最近、「TRICKなメール」が頻繁に来るのが気になってました。

内容は

「全略

山田里見」

とか、全く内容のないものだったんですが(爆)、ドラマも何もやっていない時期に
届くのか。。これは何かあるな!とは思ってましたが、、

http://www.yamada-ueda.com/

映画に直人さんも出るなんて~~~~~~~~~~~~!!!><

もう~~~どうしましょう?(笑)

出番が少なそうな話をしてましたが、この作品なら、ノープロブレムです!!!

ただねぇ。。トリックはドラマ版の方が面白いんですよね~。
映画はいつもワンパターンだし。(爆)

きっと場面は「どっかの村」なんでしょ?(爆)

時間は短くても、ドラマ版の1話ゲストの方が良かったな~とか
贅沢なことを思ってみたりもして。。

それにしても、知り合いばっかりのキャストですよね~。
初めての人なんて、ほとんどいないのでは?(笑)
サイトに名前はないですが、生瀬さん&姜くんコンビももちろん出ますよね!?

2010年春ってことは、4~5月ですかね?
今回ばかりは会社を休んで(爆)、映画館に行こうかなぁ~?(笑)

投稿者 yumi : 12:00

2009年7月31日

更新状況

Live & Report に、Ver9.0 ファイナル分をUPしました。

投稿者 yumi : 06:54

2009年7月 1日

7th album「∞ Octave」

7th album「∞ Octave」 (2009/6/10発売)

「オクターブ」ってことは、低い ド から、ドレミファソラシ。。と上がって行って、
1段高い ド になるってことですよね。(笑)
10周年を一区切りと考えると、それにふさわしいタイトルなのではないでしょうか~。
(鍵盤数とは一致してないけど。(^^;)

∞っていうのもね~。「無限大」なのはもちろんですが、この記号を書いてみると、
始点を基準に、1周回って同じところに戻ってくるわけで。。それがエンドレスに続く。。
という意味も、含まれてる気がします。

あとツアーパンフに丸窓が載ってるのを見て、「それもあったか!」と思いました。(笑)

というわけで、このタイトルは気に入ってます!(笑)

でも直人さん的正解は、「8thアルバム」ということで、このタイトルを付けたようですが。。
あのミニアルバムをカウントするかどうかで、変わってきますね。(笑)


1. Steppin' Stone
作詞/作曲:井手コウジ/編曲:鈴木雅也

痛い痛い が多くないですか?(爆)

「ベッド」ではなく「ベット」なのはわざとでしょうか?

ライブのオープニングはコレかなぁ~?という予想をしてました。
でもこの曲から始まると、今までとはちょっと違う感じになるかなと。。
ちょっとインパクト的には欠ける気がします。(^^;


2. CRIME OF LOVE -ALBUM MIX-
作詞:藤木直人/作曲:オオヤギヒロオ/編曲:Sin

最初は「この曲どうなの?」と思っていたんですが、だんだん好きになってきました~。


3. KISSの代償
作詞/作曲:シライシ紗トリ/編曲:梅沢茂樹

前奏の音が右に行ったり左に行ったりする感じ(笑)は、結構好きですね~。(笑)

なんとなく、「君は友達」の続編のようなイメージです。(笑)

でも正直、最初、歌詞の意味がわかりませんでした。(爆)

「え?彼女、レズなの?」とか思ったくらいで。。(大爆)

あ、もちろん、今はわかりましたけど。。^^;

「彼女」って表現がわかりにくいんですよ!!(笑)
「恋人」の意味もあるし、「she」の意味もあるし。(笑)

で、自分の恋人Aちゃんの友達Bちゃんにキスしちゃった結果、
Bちゃんはボクじゃなくて、Aちゃんとの友情を選んだ。。って歌なんですね。^^;

ここまで理解するのに、どんだけ時間かかってんだよ~>自分

が!

何度か聴くうちに、もう1つの解釈が出て来ました。

ボクの本命はあくまでも「付き合ってる彼女」で、軽い気持ちでBちゃんに
キスしてしまった結果、Aちゃんに振られた。。という解釈。

こちらの方が「kissの代償」というタイトルには合う気がするんですが、
でも「あの夜」のことを思い出して切なくなってるところとか、
「本当の思いを聞きたい」っていうのを見ると、本命はBちゃんなのかな?と
思うんですよね~。

「本当の思いを聞きたい」っていうのは、Bちゃんが「本当にボクのことを好きじゃない」のか、
「本当はボクが好きだけど、Aちゃんとの友情を取った」のどちらなのかを知りたいのかな?
という風に取れるんですよね~。

あと~。彼女の友達を好きになっちゃった。。ってのは、「しょうがない」気がするんですが、
本命は彼女なのに、友達に手を出した。。となると、単なるバカな感じがするので、
個人的には最初の解釈だと良いと思うんですが~。(^^;

正解はどっちですか?(笑)

でも、この曲、結構好きかもです。(^^;

っていうか、こういう設定の「未練たらたら~」みたいな男の役を見たいんですよ!!(笑)

でもライブでは歌ってくれない気がする。。(笑)


4. 星屑の海
作詞/作曲/編曲:井手コウジ

♪キミへの思いが~ の部分、どっかで聞いたことある感じだなぁ~。

誰か別の人の曲にあったような気がするんですが、思い浮かばず。。


5 恋人
作詞/作曲/編曲:寺岡呼人

♪化粧して着飾った君が~ の裏声にちょっとびっくり。(笑)

最初は「普通の幸せなカップルの歌か~」と、「普通過ぎてつまんない」印象だったんですが、
何度か聴くうちにちょっと考えが変わって来ました。

「当たり前だと思っていた日常を、大切なものだと再認識する」歌なんですね。(笑)

10周年を記念して、「今まで当たり前のように応援してくれたファンを、
大事なものだと再認識して」くれてると良いんですが。(笑)


6. ESCAPE!
作詞:結城麗花/作曲/編曲:平田祥一郎

なんか似たような曲が多い気がする~。
一部、リズムが合ってない部分がある気がするんですけど。。(^^;

なんともコメントしにくい曲です。。


7. LOOP
作詞:Shoko/作曲:野井洋児/編曲:平田祥一郎

この曲は、、全然覚えられません。(爆)

インパクトがないというかなんというか。。(^^;
毎回「どんな曲だっけ?」と思います。。


8. 奇跡のロックスター
作詞:Shoko/作曲:吉田将樹/編曲:平田祥一郎

ボクと彼女とで、黒子が対象の位置にあるってことですか?(笑)

一言で言うと「若い」ですよね。(笑)
ベタベタなタイトル(爆)ですが、曲は意外と好きかもです。(^^;

♪本気だって~ の部分のメロディが好きです。

これもライブで踊りたいです。(笑)


9. モノクローム
作詞:藤木直人/作曲:渡辺拓也/編曲:平田祥一郎

数少ない(爆)直人さん作詞の曲。^^

ここにも「星屑」って歌詞が入ってるんですね~。

♪強くあ~~れと。。の歌い方は好きです。


10. SOUNDS OF THE SUN
作詞/作曲:井手コウジ/編曲:吉岡たく

Winter Wonder Love の夏バージョンって感じ~~。

Winter~ は最初は何とも思わなかったんですが、ライブで聴いて大好きになった曲なので、
今回の曲は似てるな~と思ってからは、急にライブで聴くのが楽しみになってきました。


11. いいんだぜ~君がいてくれれば~ -ALBUM VERSION-
作詞/作曲:中島らも/改訂版作詞:藤木直人/編曲:家原正樹

シングルの方で書いたので、こちらは省略~。(笑)


12. 月世界
作詞/作曲:井手コウジ/編曲:鎌田雅人

七色っぽいメロディあり?

♪そんなことしか浮かばない自分がイヤになるけど

の歌詞が好き。


13「Octave」
作詞/作曲/編曲:藤木直人

歌詞カードを見た時は「短かっ!」と思いましたが、聴きごたえはありましたー。

投稿者 yumi : 22:02

2009年6月16日

更新状況

Live & Report に、Ver9.0 初日分をUPしました。
思いっきりネタバレありですので、ご注意ください。

投稿者 yumi : 06:53

2009年6月12日

ver9.0 セットリスト

初日、行ってきました~。
とりあえず、セットリストだけネタバレの方にUPしました。
(ネタバレ使うの、久しぶり過ぎ。。笑)

ネタバレOKの方のみどうぞ。。

投稿者 yumi : 23:54

2009年5月28日

HMVからのお知らせ

7/15日に「Best Of Naohito Fujiki」というCDが発売されるという
お知らせメールが来ました。
詳細は全く未定のようですが、10周年ということで、
シングルコレクションだったりするんでしょうか。。
てっきり、来月発売のCDについてだと思っていたので、びっくりでした~。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?site=mailmagart&sku=3601290

投稿者 yumi : 05:49

2009年5月18日

シングル「CRIME OF LOVE」

「CRIME OF LOVE」

(テレビ朝日 2009.4月~ドラマ 松本清張生誕100年スペシャル「夜光の階段」主題歌)
作詞:藤木直人  作曲:オオヤギヒロオ  編曲:Sin


一番最初に聞いたのが、ドラマの後だったので、
正直あのドラマに合うかどうか?と聞かれると微妙でした。(爆)

アルバムの5曲目くらいに入ってるんだったら、いいかなと思うのですが。(^^;

ちょっと古臭い感じがするという意味では、ドラマとリンクしてるんでしょうか。。

そういうわけで、ドラマの主題歌で聞いたものが1番最初なわけで、、
曲の最後に「殺してやる」が入ってないのが、不思議なくらいでした。(爆)


- PV -

ドラマの主題歌になっただけのことはあり、思いっきり佐山を意識して作られてますね~。

「髪」を切るんじゃなくて、「紙」を切ってましたが。(笑)

紙を切った時、半分が下に落ちて、半分だけ顔が出てくるのは、
本性を全部は見せない。。という意味?(あくまでも佐山ベース)

人間の顔って、左半分に本性が出るって言いますよね。
なので、左側を隠すのは、やっぱりそういう意味なのかなと。。

女性の方も半分しか見せてませんでしたが、こちらは下半分でした。(笑)

でも半分くらいは「直人さんが歌ってるだけ」の映像だったのが、ちょっと残念かな。。
紙を切ってる方の世界観でフルで見たかった気がします。


「いいんだぜ~君がいてくれれば~」

(日本テレビ 2009.4月~ドラマ「イケ麺そば屋探偵~いいんだぜ!~」主題歌)

改訂版作詞:藤木直人  原作・作詞作曲:中島らも  編曲:家原正樹


放送禁止用語のみで作られていると言っても過言ではないオリジナル曲を、
どうカバーしてくれるのか?と思ってましたが、オリジナルと言いたいことは同じだし、
なかなか良い感じになってるんではないでしょうか~?

「君がいてくれれば~」に対して「俺がいてあげる~」なのも良い感じです。


「everything」

作詞:藤木直人  作曲/編曲:坂和也


最初の方を聞いて、なんとなく、晴れた日にお散歩してるような
気になるな~とか思ってたら、途中で雨が降って来ました。(爆)

私のイメージちょっと違うのかなぁ~?(^^;
まぁ、でも、すぐ止んで虹が出たからいっか。(笑)

で。。これって直人さんの詞ですよね?
ここで言ってる「キミ」は女性ではなく、「自分の子供」でしょうか?
直人さんが今純粋にこう思える対象って、やっぱり子供じゃないかと思うんですよね~~。

「歩幅を合わせる」とかも、相手が子供だと思えば、なんか納得だし、
一番大切なものは、こんなにそばにある。。ってのもね。(笑)

正解は知りません(笑)が、私の中ではそういうイメージでした。

♪一番大切なものは~の辺りは、ミスチルっぽい感じですね~。

投稿者 yumi : 21:35

2009年4月17日

「夜光の階段」PR

最近、夕方の再放送枠で、「夜光の階段」の毎日違うPRが流れていますが。。
毎日新しいシーンが見れるのは嬉しいのですが、ちょっと見せすぎじゃないですか?(爆)
1話で流れるであろうシーンのほとんどを見てしまっているような気がして、心配です。(^^;

まぁ、でも、最初雅子の耳元で「殺してやる」と囁いている時は、
まさか後ろに幸子がいるとは思ってなかったので、「実はこういうシーンでした」と
違う面を見せてくれるのは新鮮だったりしますが。。

それから、今回出番が多いようですが、、単純に「主役だから」ということではなく、
作品的に。。って感じですね~。

いろんな女性を翻弄する。。ってことで、「道夫と幸子」「道夫とフジ子」「道夫と雅子」の
シーンがそれぞれ存在するわけで、、しかも「道夫と検事」とかもあるわけで。。
ファンにはおいしい構成ですね。(笑)
逆に、「雅子とフジ子」のシーンなんかはほとんどないでしょうし。(爆)
皆が道夫にかかわってる。。というストーリーだから、出番が多いんですよね。(笑)

放送が楽しみです~。

投稿者 yumi : 22:06

2009年2月15日

冬の絵空 千秋楽

チケットがハズレて、行けないものとすっかり諦めていましたが、
友達が急に行かれなくなったとのことで、代理で行かせて頂きました。

しかも、席は今までで一番良い、E列センターでした。

さすが千秋楽だけあって、皆さん、それぞれ気合が入っていたようです。
アドリブも炸裂~~。

宗十郎が着物から足を出すシーンを、天野屋が真似して「ちらっ、ちらっ」と
言いながらやってみたり、ブーフーウーの話で盛り上がり過ぎて、
詰まってしまうほどでした。(爆)

でもそこで拍手が起こってました。(笑)

「衣装と化粧」の言い方で、おかるだけ違う言い方をしてましたよね?
それが何だったか、毎回忘れてしまってたんですけど、
最後はようやく覚えられました。(笑)「衣装とくまどり」でしたね。(^^;

今回の目が合ったポイントは「そいつはどんなやつでしょう。。」というセリフの時でした。(笑)

そして天野屋が宗十郎に「黄色い足袋。。」と突っ込むところは、今回は「男前やねー」でした。

で、宗十郎が去る時、着物が障子にはさまっていたので、生瀬さんにも
「はさまってる。。」と突っ込まれてました。(笑)

殿の登場は「3番。浅野たくみのかみ。。」と言いながら、またまた「とんぼ」を歌ってました。

「歌詞教えてよ。。」と大石に言い、「コツコツと。。。なんだっけ?」とか、
こちらも結構引っ張ってました。(笑)

そして、「腹を切ったのは半助~!?!?」の時の大石が、大袈裟過ぎでした!!
この時に限らず、大石も全体的に演技がオーバーでした。(笑)

千秋楽だからか、皆の気合が入り過ぎ?(^^;

東錦梅吉(金魚)との婚礼シーンでは、「三軒茶屋キャロットタワーからお送りしていますー」
とか言ってました。

そしてニセ大石が名乗るシーンでは「千秋楽だし、名乗っておくかー。」でしたが、
これは完全に想定の範囲内でしたね。(笑)

でも今日は「みのきっつあーーーん。」の余韻が短めでした。

最後、「大石、くらーーーーーのすけです」の「くらーーーーー」の引っ張り具合と、
「のすけです」のあっさり具合が絶妙で、拍手が起こってました。

そして、それを見たシロが、「ワワワ~ン」とニセ大石のマネをするシーンでも、
拍手が起こってました。(笑)

そして今回初めて気づいたこと(遅っ!)なんですが、
セミの話って、宗十郎の自分の話と、かぶってたんですね~~。

「どんな羽で、どんな声で鳴いてやろう。。」って、セミをすっぴんの自分と重ねてたんですね~。
気づかなかった!!(笑)

ずーっと役者だった自分 -> すっぴんはどんな声?
ずーっと眠ってたセミ -> どんな声で鳴く?

ってことですよね?

天野屋に大石とのことを突っ込まれたおかるのセリフも変わってました。
今までは「宗十郎さんのことはもうどうでもええ。。」だった気がするんですが、
今日は「宗十郎さんのことはおいといて。。」でした。
「おいとかんでええ。。」とか、天野屋に突っ込まれてた気がしますが。。

そして、宗十郎の「まだ今夜があるじゃないですかぁぁ~!!!」のセリフが
とっても良かったです!

そして堀部家のシーンでは、「ゑひも。。」の「ひ」を順が見せるところで、
堀部が「知っておる」と言う部分が、今日は、順も「知っておる」とわざと言い、
2人ではもってました。^^

大石が天野屋に行った「最後に1つだけ聞かせてくれ。。」に対する答えは、
今までは「甘い物が好き」でしたが、今回は「甘酸っぱいものが好き」と、
微妙に変わってました。

カーテンコールは4回くらい(曖昧。。)あり、2回目からスタンディングオベーションでした。

最後は、両サイドからライブ会場のようなキラキラ噴射があり、キラキラテープまで
飛んで来ました~。金銀両方ゲット。(笑)当然、桜も飛んで来ました!

生瀬さんが一言言った後、「直くん、初舞台だったから。。」と直人さんに場を
譲り、直人さんからの挨拶がありました。

「初歩的な質問をさせてもらったりもしましたが、共演者の皆さまや、見にきて
くださった皆さまのおかげです」と言い、最後は「舞台楽しかったです」でした。

当日券は私が行った時(13時20分くらい)でもまだあり、その時はすでに立
ち見枠しかありませんでしたが、中に入って見ると私の前に2つも臨時席がありました。
B列とD列のところに1つずつ追加されてました。(逆サイドもかな??)

幸い?用意された席は通常よりも低いイスだったので、そのために私の視界が
悪くなるということはありませんでしたが、当日券でそんな場所に来れた人がいると
いうことに驚きました。

全部で20~30枚あったようです。

そして、客席にはご両親と奥様もいらしていたようです。

絶対泣くと思っていたのですが、涙はなく、ずっと笑顔でした。

で、最後、直人さんが一瞬客席に降りてしまったので、
その時はかなり近くで見れました!

元々2公演だけ見るつもりが、追加公演が当たり、千秋楽まで。。で、
4公演も見てしまいましたが、飽きることなく、楽しむことができました。

51公演を演じきった直人さんや皆さんは、本当に大変だったと思いますが、
これに懲りず、また舞台をやって欲しいと思います!!
お疲れ様でした&ありがとうございました。

投稿者 yumi : 13:54

冬の絵空 3回目

席はG列左サイドでした。

おかるの『花の世の、夢のうちなる夢よ』の歌が字足らずな気がして、
毎回気になってしまいます。(^^;

そして、今日も着物のはたき方が弱いです。(爆)

「今日はお父ちゃんと寝ようか?」と言われた時の中越さんが、
笑いをこらえてるように見えました。

ブーフーウーの話では「今、着ぐるみを用意している。。」なんてところまで
発展していました。(笑)

そして、堀部たちの登場は大きく変わってましたね~~。
今までのやたらとテンションの高い登場の仕方より、
今回の方が合ってる気がしました。

そして、タコを食べようとするシーンですが。。
今までも大石は食べようとしてたんでしたっけ?
食べるそぶりを見せていないのを見て、天野屋が「さすがは~」って
言ってた気がしたのですが、気のせいかも?(^^;

それにしても、あのシーン、皆さん、本当に食事されてるんですね。(笑)

殿の登場ですが。。やっぱりあの走りながらの登場シーンは、何回見ても笑えます!(笑)
今回は「WOW WOW ~」と長淵さんの「とんぼ」を歌いながら登場。

殿のセリフで「吉良が嫌いだからー。やらせたの。のーー」っていうところが
密かに好きだったりします。(笑)

1つ謎だったのは、おかるの「病にございます。大政の世のはやり病でございます」
というセリフなのですが。。病って何のことなんでしょう?意味がわかりません
でした。


2幕。

殿。。一覚。。殿。。一覚。。のやりとりってこんなにくどかったでしょうか?(笑)

最後、泣いたおかるに対して天野屋が言ったセリフは「お前はなんてことを
してくれたんだ。。」になってました。

大石も、浅野の殿様も、皆「自分」の証明ができないんですよね~。

最後、宗十郎が斬った後「とったー!」ってことは、
宗十郎が斬ったってことなんでしょうか。。?

大石が天野屋を斬り(シロも大石に斬られてしまうところがなんとも。。)、

おかる「誰です?あなたは?」
大石「大石です」
おかる「大石さまはお亡くなりになりました。」

ってことは、おかるは自分が惚れた大石が、宗十郎だったということに
気づいたんでしょうか?

でもその言葉の後に、宗十郎が木の上で切腹するシーンがありましたが、
単純に「自分が愛した大石は死んでしまったも同様。。」的な意味だったんでしょうか。。

その辺がちょっとよくわからなかったです。。(前後関係が。。)

宗十郎が切腹すると同時に、おかるが刀を取って髪を切る。。って、
こんなシーンあったんですね!?
宗十郎ばかり見ていたため、過去2回はそんなことに気づきもしませんでした。(爆)

今回も、どこかで目が合ったような錯覚はできました。(笑)

投稿者 yumi : 13:50

2009年2月 8日

冬の絵空

2公演目、1/15。

この日はL列右サイドでした。

昨日よりも客席の反応が良かった気がします。初見の人多かったんでしょうか?
でも2回目はあっという間に終わってしまった気がします。

昨日とっても良かったと書いた「着物をはたくシーン」ですが、、
今回は記憶にございません。。(ってことは。。以下略。爆)

個人的には、時代劇で正座する時、着物をパン!と音がするくらい
はたくシーンがかなり好きなんです。(笑)

初日を見た時は「おぉ~~。松村さん並み(爆)に上手い!!」と感動したのですが、
その後、千秋楽まで2度とその感動シーンに出会うことはありませんでした。。
それがとても残念!!

そして、昨日はあっさり聞き流したセリフも、結末を知った今となっては、
印象が全然違います!

まず、、おかるのセリフで「きっとあなたが残ります。
私はその人をお慕いすると"思います"」のところ。。

「お慕いします!」ではなく「思う」てところがね~~。自信がないんですよね。(笑)

そして、ニセ大石が名乗るシーンでは「新春特別興業だし、名乗っておくか」でしたが、
これが「普通」なんですよね?

もう1つ昨日と違うところは、「どうしたらいいの?私。。」と泣くおかるに対する
天野屋のセリフです。今日は「泣くな、、お小遣いあげるから」でしたが、
昨日は「きんつばかってやるから」「いや~~」でした。(笑)

ニセ大石の兜の金ぴかの光が反射して、客席の壁に光が映るのは、
相変わらず気になりましたが。。(笑)

今回はすっぴんの宗十郎と目があった気がします。^^

浅野の殿様の「吉良が嫌い」「おーい、おおいし~」あたりはダシャレですよね。(笑)

昨日は何とも思わなかったのですが「愛」を蹴倒して登場する宗十郎に、
おかるへの思いと、怒りを感じました。

それから、「宗十郎が死んだタイミング」がよくわからなかったのですが、、
おかるが「大石様はお亡くなりになりました」と言った後に、
木の上での切腹シーンがあったので。。いつ死んだんでしょう?

目立ったトラブルはありませんでしたが、内田くんが1回噛みました。(笑)
個人的には、、前の人のイスの座り方が最悪だったんです!!
背もたれを全く使わず、前のめりになるように座っていたので、
私の視界がかなり遮られてしまいました。><
よっぽど言おうかと思ったんですが、小心者の私には言えず。。(爆)

なんか、2日見終わった後は、宗十郎のテーマ(爆)が、グルグルしてました。

全体的に、音楽が良い感じです!!サントラが欲しいくらいです。(笑)

投稿者 yumi : 14:55

2009年2月 6日

冬の絵空

かなり遅れましたが、4公演見せて頂いたので、1日分ずつUPしたいと思います。

まずは1/14分。

この日はF列センターでした。

事前にあらすじを聞いた時には、なんだかややこしそうな内容だな~とか
思ってたんですが、実際に見てみると、とてもわかりやすい舞台でした。

舞台というものを初めて見る人たちが多いだろうということも、
考慮されていたような気がします。

飽きるかな?と心配してましたが、初回を見終わったすぐ後に、
「もう1回見たい!!」と思いました。翌日の分を売りに出していて、
「売れなかったら自分で行こう」と思っていたのですが、
売れなくて良かったなと。。(笑)

内容は想像していたより、良かったです。。直人さんも頑張ってましたし~。(笑)

そして、何より!直人さんが失恋する役をずっと見たいと思っていたので、
今回の役は個人的にはかなり良かったです。^^

声が通るのかな?という心配もしてましたが、、ところどころマイクが入っていた感じ??

そしてすっぴんの直人さんはとっても若く見えました。

他の出演者に関しては、、生瀬さんとかはもう言うまでもなく良かったんですが、
中越典子ちゃんはかなり頑張ってましたね~~。

おかるの時は普通(爆)なんですが、老尼の時がとっても良かった!!
(おかるの時は今放送中のドラマ「必殺~」での役柄とかぶるんですよね。(^^;)

老尼→おかるへ変わる時に「チャン!」って音と同時に、かぶっていた布を
取るところも好きでした。

内田くんって、玉木くんと塚本くんを足して割った感じがするのですが。。(笑)

が、、開演前のアナウンスで「冬のえぞら公演」と言われていたのがなんとも。。(-_-;;
誰か気づけ~!!って感じでした。

ただ、おかるが本物大石に対して、「大石様は死んでしまった」と言った後に、
宗十郎が自害していましたが。。いつ死んだのが正しいんでしょうか?
もう1回見ればわかるでしょうか?(笑)

おかるは、「あなたの芝居、本気で惚れました。」と言っていたように、
「役者である宗十郎が好き」ってことだったんですよね。
役者をとっても「あなたが残ります」とか言ってたくせに、
宗十郎が大石を演じていることにも気づかず、大石を好きになったわけですから。。

大石のセリフの中にも、「いくらお前でも生まれ持った声色までは変えられまい。。」
とありましたし、普通は「誰が聞いても」本物の大石ではないってことが
わかるってことですよね~~。
それなのに、声を聞いて、手を握られても、婚約者?である宗十郎だと
気づかないって。。どんだけ盲目なんじゃい!!

「あの男は斬れません。。」って、そりゃそうです。。
でも自害していたということは、ある意味「斬った」とも言える??(笑)

今回、「この言い方は直人さんっぽいな~」と感じたのは、
「良かったね~。あの宗十郎があんたの役をやってくれるってさ。」の部分。
この「良かったね~」の言い方が「直人さん」なんですよね。(笑)
でも役の中のところどころに、そういうのが見えるのが、好きです。^^

後は「芝居となれば、鬼にでもなりましょう。でもおかるさん、あんたの前では、
ありきたりな男の役を演じてみたかった。。。」の「あんた」の言い方かな。。(笑)

吉良の登場シーンが毎回スローちっくだったところが、かなりツボでした。(笑)
それにしても、、吉良のセリフの時に唾が飛ぶ飛ぶ。。(爆)

そして、セット替えの時に、完全な暗転ではなかったので、セットがどういう風に
使いまわされているのか(笑)、そんなこともわかって、面白かったです。
冷静に考えれば、同じような障子のセットをいくつも用意しておく必要はないわけで。。(笑)
でも、セットの組み換えをわざと見せて、あんなに堂々とセット替えする舞台も珍しいです。(^^;

そして、赤穂のメンバーが天野屋で御馳走になった後、蕎麦を食べに行く時に、
全員が膳ごと持っていくところは、やたらと合理的でした。(笑)

2幕で、吉良が大石に「お吉良と呼んでくれ」と何度も頼んでいたので、
最後の最後には1度くらい呼ぶのかとも思いましたが、、そこまでは
しなかったですね。(^^;

それにしても「足腰の立たぬ。。」と言いながら、逆立ちまで披露してしまうところが、
凄過ぎです!!(笑)

大石の秘策。。っていうのは、吉良と取引することだったんですね。。

堀部と順のシーンで、堀部は本当にあの場でいくつも字を書かれていたんですよね?(笑)
「あと5文字。。」ということで、を最後まで書かせた順は、もう戻ってこないかもしれない。。
ってことを、察したんでしょうね。。

堀部の方も、出かける前に羽織りを自分で着ないで、わざわざ、順にやらせたのも、
その辺りの覚悟があってのことですよね。。

「これで、、終わりでございますね」の言葉に含まれてる意味も。。><

最後、障子にお経が映る演出がかなり好きでした。

そして、大石が死んだのをおかるが知ってるってことは、
自分の間違いに気づいたってことでしょうか?

おかるの目が本当に見えないのか、見えないフリをしているのかは
はっきりわかりませんでしたが、それはどちらだとしても大差はないわけですね。。
目に見えることに意味がないと悟って、もう「目でモノは見ない」と決めたんでしょうね。
心の目で見た方が本当のことが良く見えると。。

でもそう考えるとやっぱり「見えない」のではなく「見ない」って方がしっくりくるのかな?
とかも思ったりしました。

大石(自分の夫)が天野屋を殺すという事実も、おかるには耐えられないことですよね~。
自分の目が節穴だったばっかりに。。そう思ったらその瞬間から「目が見えません」
と言いたくなるのも納得です。

それから、今回の舞台は時代劇で良かった気がします。
衣装で直人さんの細さもカバーできるし、きらびやかにすることもできるし。。
もしこれが現代劇でスーツの直人さんだったりしたら、
存在感が、他の人に負けてた気がするので。。(^^;

前半、宗十郎が正座をする前に、着物の裾をパン!とはたくシーンがかなり良い感じでした!

それから、家に入ってくる時は玄関からなのに対して、帰るときは普通に舞台の裾に
はけていくのが気になったりもしましたが。。(^^;
そういうことを突っ込んじゃいけないんですね?(笑)

最後カーテンコールで、、まず思ったのは、「キャストが少なっ!」。
1人で何役もやっているので、全員出てきても少なく感じられるんですよね~。
正直、誰がどの役とどの役をやっているのか、、拾いきれてないです。(^^;

内容的にはいろいろと考えさせられるものがありましたね~。
ところどころに出てくる「証を立てよ」ですが。。確かに「目の見えないこと」もそうですが、
「自分であることを証明する」って、難しいですよね~。っていうか無理??

宗十郎のセリフにも「本物って何です?どうすりゃ、証が立つんです?」とありましたが、
これは答えがないですよね~~。その答えが見つからない中でもがく。。という感じでしたね。

最後の桜はとってもキレイでしたね~。

12月なので雪。。って言ってましたが、おかるの言う通り、桜が舞ってるってことでしょうか?
オープニングの続きですよね。

そうそう。宗十郎がニセ大石を名乗る時に「せっかくの追加公演なので名乗っておくか~」
と言ってましたが、明日はまた違う理由になるんですよね?

投稿者 yumi : 06:11