2012年3月26日

平清盛 #11、12

2つまとめて書きます。(笑)

明子が疫病で亡くなってしまいました~~。
でも、なんか、あっけなかったですね。><

でも次の回でもう時子と。。ってのが早くてびっくり!
しかも、時子は清盛のこと好きだったのか。。(^^;
時子的にも、思い描いていたのとはだいぶ違う感じでしたが、
結果オーライなんですかね?(笑)

で、久しぶりに出てきた義朝ですが、、こちらも強気ですねぇ~。
由良姫が自分のことを好きだってわかってて、あの態度。。
でも由良姫的にはそれでOKなんですかね?(^^;

なりこ様は、思惑どおりに事を進めてましたが、やはりたまこ様には
根本的に敵わないんですよね。。
出家して、最後は鳥羽院ともわかり合えたみたいで、
こちらも結果オーライなんですかねぇ~?

それにしても、、義清が出ないとなると、一気に見る気力が
薄れていくんですが、、やめちゃおうかな。(^^;
見ればそれなりに楽しめるんですが、次のドラマが始まるとなると
また忙しくなりそうで。。場合によっては自然消滅するかもしれません。(笑)

投稿者 yumi : 21:42

2012年3月13日

平清盛 #10

わがままだな。。

許さん。。って、てっきりたまこさまの大好きな
水仙を菊に代えたなりこさまのことかと思ったんですが。。
全然違った。(爆)

というか、全体的に、想像してた展開と全然違うんですけどー!!(爆)
たまこさまが義清に対して、本当に「愛しい」と思う気持ちを
抱くもんだと思ってたんですよね~。
でも実際は、義清が一方的にかいっ!

しかも突然娘を蹴ったかと思えば、出家する!って、
どうも、全てが唐突な感じがして「えっ?」って感じが多かったですね。。

鳥羽上皇とたまこさまは、お互いすっごく思い合ってるのに、
すれ違いまくってるところが気の毒ですね。。
そのせいで、周りが振り回され過ぎてるし~。

この2人が上手く行ってさえいれば、なりこだって、
あんな不幸?にならずに済んだはずなのに~。

皆気の毒。(爆)

でも一番気の毒なのは、主役なのに、脇ばっかりクローズアップ
されてる清盛だったりして?(爆)

投稿者 yumi : 22:06

2012年3月 7日

平清盛 #9

怖いもの知らずでした~。

義清さんは。(爆)

義清はたまこさまのことを、本当に愛しいと思っての行動なんでしょうか?
そこがよくわからなかったんですが~。

少なくとも、次回はタイトルにも出てきてるのでメインな感じですね。

なりこさまにも皇子が生まれたようで~。
でもたまこさまにも、本当に鳥羽の血を引く皇子がいるんですよね?
それなのに、すっかり立場が逆転した感じなのが、不思議なんですが。。

それにしても、たまこさまは、120%天然さんなんですね。(爆)

投稿者 yumi : 13:05

2012年2月29日

平清盛 #8

今回は義清さん的魅せ場がありましたが。。

あの声は、直人さんっぽくない感じでしたね。(笑)

それにしても、、あの忠盛が文書偽造してたとはねぇ~。
そういうことをする人だと思ってなかったので、
かなり意外でした。

なりこ様は2人目をご懐妊のようで。。
今度はどうでしょうね?(笑)

そして明子もご懐妊!
あの清盛が父親ねぇ~。(^^;

それにしても、何もかも思い通りに進んでる清盛とは逆に、
家盛がいろいろと我慢させられてて気の毒。。
好きな子もいたみたいですが、親の言う人との縁談を
進めるみたいだし。。いつか爆発しないと良いですけどね。。

投稿者 yumi : 11:44

平清盛 #7

今回も天然たまこさまでしたが。。

あのくらいじゃ物足りないですね。(笑)

っていうか、、最近はなりこ様が凄い!(爆)
そのせいで、かすんで?見えているのかもしれません。(笑)

清盛は明子と結婚して、時子との出会いもあったり、、
女性陣が華やかになってきましたね。

義清さんは。。なんかどうしても浮いてる感じがするんですよね。(爆)
まぁ、「歌を詠む」という立場ゆえ?なのかもしれませんが~。

投稿者 yumi : 11:38

2012年2月15日

平清盛 #6

撮影大変だろうな~。。

なんてことが気になってしまいました。(笑)
海賊のシーンなんて特に。。

今回、堀河がたまこさまのことを話してる相手が、
なかなか映らないのがじれったかったです。(笑)
義清さんとはいつの間にそういう関係になってたんですね!?

それにしても、りょうさんのあのメイクが怖い。。(爆)

投稿者 yumi : 22:07

2012年2月 6日

平清盛 #5

すごいね、たまこさま。。

あそこまで天然って!!(爆)

ホントに「まともに相手にしたのが悪かった」って
言いたくもなります!

そんな鳥羽院に、得子が付いたので、、こちらも面白くなりそうですね。(笑)

義清さんの出番は少なかったですが、、でもあの男子3人(笑)のシーンは
なかなか良いですね。思いっきり子供の喧嘩ですが、それも「らしい」かなと。

清盛には弟ができたようですが、、平次の次の子の名前が「平五郎」って、
確かに不思議!!(笑)そうしたら、3と4は外にいるって。。(爆)
さらっと流してました?が、凄いこと言ってましたね。(^^;
でもおかげで「なぜ父上と。。?」って質問する流れも自然でしたけど。

そして、以前「誰でもよーい!」で笑えた高階さんですが。。
「何でもよーい」は二番煎じっぽい感じで、ちょっと物足りなかったかな。。
でも高階さんとのシーンは毎回あの出方にしてくれても良いですけどね~。(笑)

投稿者 yumi : 22:21

2012年1月31日

平清盛 #4

たまこさま。。。

これからはこう呼ばせてもらいましょう。(爆)

「一言詫びてくれないか?」と鳥羽上皇に言われて、
「私が悪うございました」ってあっさり詫びることにびっくり!
てっきり「なぜ私が詫びなきゃいけないの?」ってくるかと
思ってました~。(笑)

ま、どちらにしても、鳥羽上皇を怒らせることに変わりはないんですが。(爆)

で、義清さんですが。。なるほど、ああいう役なんですね。
直人さんをキャスティングした理由がわかる気がしました。
ああいう笑い方、得意ですもんね。(笑)

歌の感想を聞かれて、素直に褒めるわけではない、、
意見しちゃってるのに、それが嫌味にならないどころか、
たまこさまも、堀河も興味持った感じだし!(笑)

清盛とはまだ仲良くなってる感じはないですが、
今後に期待ですね~。

で、それ以前に「義清」で「のりきよ」って読むんですか?
変換できず。(^^;

清盛親子、義朝親子、そして、2人の親同士。。
どの関係も良い感じでしたね~~。

投稿者 yumi : 22:15

2012年1月24日

平清盛 #3

義清さんのお名前、良い位置に出ましたね~。(笑)

だからというわけではありませんが、今回は見やすかったです。(笑)

「息災を知らせろ」と言われて「息災也」と書いて寄越す清盛とか。。(爆)
まぁ、少なくとも「生きてる」ことはわかりますけどね。(笑)
でも清盛と母の関係が痛々しいんですよねぇ~。
たった1度のことだったのに、お互い、そのことが引っかかってて。。

家を出たから、俺は1人でなんでもできる!と思っていたものの、
実はバックでしっかり守られてたわけで。。
それを認識できたのは良かったのかな?

義清さんとも出会いましたが、、まだよくわからない感じですね。(笑)
でも5分ダイジェストにも登場してたので、重要な役なのでしょう。^^

そして、たまこさーーーん。あなたは何者!?(笑)
「自分の子じゃない」と言う鳥羽上皇に「叔父子と思え」って。。(爆)

この人と恋愛関係になるのかと思うと、、ちょっとヒヤヒヤな感じです。

そして義朝役の玉木くんですが、時々直人さんに見えます。(爆)
馬に乗って勝負してるところとか、かなり似てたと思います。

あと、皆、幅広い年代を演じるせいか、「今が何歳?」なのかが
わかりにくいんですよねぇ~。3話では玉木くんは9歳、
直人さんは15歳を演じてるとか!?
たまこさんは義清さんより17歳上みたいで。。
かなりややこしいです。(爆)

投稿者 yumi : 20:46

2012年1月17日

平清盛 #2

1話からだいぶ経ったんですね。

自分が誰の子なのかわからず、「俺は誰なんだ~」 と
叫びまくる平太に「誰でもよ~~~い」って。。(爆)
落とし穴に落ちた阿部サダヲ氏が、「誰でも良いから助けてくれ~」に
つなげてくるところが絶妙。(笑)

で、存在感ありまくりだった白河院はもう崩御なんですね。。
怖いもの見たさでもうちょっと見たかった気も。(爆)

次回からは義清さんが出てくるんですね!^^

投稿者 yumi : 12:08

2012年1月11日

平清盛 #1

歴史が苦手な私は、周りの人に面白い!と言われれば言われるほど、
構えてしまうというか。。

果たして自分も、面白いと感じられるのか?が不安になってきました。(爆)

そんな状態で見たのですが。。

やっぱり他のドラマのように「ながら見」はダメですね。。
初回だからか?人物名が字幕で出るのも多いし、
真剣に見てないと、わからなくなります。(笑)

吹石さんは短い時間の出演ながら、凄く存在感ありましたね~。
清盛の母!という説得力もあった気がします。
今までそんなに好きな女優さんではなかったんですが、
今回の役はかなり良かったと思います!

中井さんはもちろん良かったですが、
こちらは想定の範囲内で。。(笑)

とにかくインパクトがあったのが、伊東四朗さん!(笑)
「怪演」と言うべきか。。(爆)

あとは三上さんですね~。

子供の父親が実は。。ってのは衝撃的でした!
でもどうして白河法皇の子だってわかるんですかね?
鳥羽は自分の子だと思ってたんですよね!?
ってことは、どちらであっても問題なかったってことですよねぇ?

まぁ、歴史に相当疎いので、そういうところが気になってしまいます。(爆)

とにかく、清盛と忠盛の出会いは「運命」としか言いようがないですね~。

投稿者 yumi : 14:36