« 更新状況 |メイン| 更新状況 »

2009年7月 1日

7th album「∞ Octave」

7th album「∞ Octave」 (2009/6/10発売)

「オクターブ」ってことは、低い ド から、ドレミファソラシ。。と上がって行って、
1段高い ド になるってことですよね。(笑)
10周年を一区切りと考えると、それにふさわしいタイトルなのではないでしょうか~。
(鍵盤数とは一致してないけど。(^^;)

∞っていうのもね~。「無限大」なのはもちろんですが、この記号を書いてみると、
始点を基準に、1周回って同じところに戻ってくるわけで。。それがエンドレスに続く。。
という意味も、含まれてる気がします。

あとツアーパンフに丸窓が載ってるのを見て、「それもあったか!」と思いました。(笑)

というわけで、このタイトルは気に入ってます!(笑)

でも直人さん的正解は、「8thアルバム」ということで、このタイトルを付けたようですが。。
あのミニアルバムをカウントするかどうかで、変わってきますね。(笑)


1. Steppin' Stone
作詞/作曲:井手コウジ/編曲:鈴木雅也

痛い痛い が多くないですか?(爆)

「ベッド」ではなく「ベット」なのはわざとでしょうか?

ライブのオープニングはコレかなぁ~?という予想をしてました。
でもこの曲から始まると、今までとはちょっと違う感じになるかなと。。
ちょっとインパクト的には欠ける気がします。(^^;


2. CRIME OF LOVE -ALBUM MIX-
作詞:藤木直人/作曲:オオヤギヒロオ/編曲:Sin

最初は「この曲どうなの?」と思っていたんですが、だんだん好きになってきました~。


3. KISSの代償
作詞/作曲:シライシ紗トリ/編曲:梅沢茂樹

前奏の音が右に行ったり左に行ったりする感じ(笑)は、結構好きですね~。(笑)

なんとなく、「君は友達」の続編のようなイメージです。(笑)

でも正直、最初、歌詞の意味がわかりませんでした。(爆)

「え?彼女、レズなの?」とか思ったくらいで。。(大爆)

あ、もちろん、今はわかりましたけど。。^^;

「彼女」って表現がわかりにくいんですよ!!(笑)
「恋人」の意味もあるし、「she」の意味もあるし。(笑)

で、自分の恋人Aちゃんの友達Bちゃんにキスしちゃった結果、
Bちゃんはボクじゃなくて、Aちゃんとの友情を選んだ。。って歌なんですね。^^;

ここまで理解するのに、どんだけ時間かかってんだよ~>自分

が!

何度か聴くうちに、もう1つの解釈が出て来ました。

ボクの本命はあくまでも「付き合ってる彼女」で、軽い気持ちでBちゃんに
キスしてしまった結果、Aちゃんに振られた。。という解釈。

こちらの方が「kissの代償」というタイトルには合う気がするんですが、
でも「あの夜」のことを思い出して切なくなってるところとか、
「本当の思いを聞きたい」っていうのを見ると、本命はBちゃんなのかな?と
思うんですよね~。

「本当の思いを聞きたい」っていうのは、Bちゃんが「本当にボクのことを好きじゃない」のか、
「本当はボクが好きだけど、Aちゃんとの友情を取った」のどちらなのかを知りたいのかな?
という風に取れるんですよね~。

あと~。彼女の友達を好きになっちゃった。。ってのは、「しょうがない」気がするんですが、
本命は彼女なのに、友達に手を出した。。となると、単なるバカな感じがするので、
個人的には最初の解釈だと良いと思うんですが~。(^^;

正解はどっちですか?(笑)

でも、この曲、結構好きかもです。(^^;

っていうか、こういう設定の「未練たらたら~」みたいな男の役を見たいんですよ!!(笑)

でもライブでは歌ってくれない気がする。。(笑)


4. 星屑の海
作詞/作曲/編曲:井手コウジ

♪キミへの思いが~ の部分、どっかで聞いたことある感じだなぁ~。

誰か別の人の曲にあったような気がするんですが、思い浮かばず。。


5 恋人
作詞/作曲/編曲:寺岡呼人

♪化粧して着飾った君が~ の裏声にちょっとびっくり。(笑)

最初は「普通の幸せなカップルの歌か~」と、「普通過ぎてつまんない」印象だったんですが、
何度か聴くうちにちょっと考えが変わって来ました。

「当たり前だと思っていた日常を、大切なものだと再認識する」歌なんですね。(笑)

10周年を記念して、「今まで当たり前のように応援してくれたファンを、
大事なものだと再認識して」くれてると良いんですが。(笑)


6. ESCAPE!
作詞:結城麗花/作曲/編曲:平田祥一郎

なんか似たような曲が多い気がする~。
一部、リズムが合ってない部分がある気がするんですけど。。(^^;

なんともコメントしにくい曲です。。


7. LOOP
作詞:Shoko/作曲:野井洋児/編曲:平田祥一郎

この曲は、、全然覚えられません。(爆)

インパクトがないというかなんというか。。(^^;
毎回「どんな曲だっけ?」と思います。。


8. 奇跡のロックスター
作詞:Shoko/作曲:吉田将樹/編曲:平田祥一郎

ボクと彼女とで、黒子が対象の位置にあるってことですか?(笑)

一言で言うと「若い」ですよね。(笑)
ベタベタなタイトル(爆)ですが、曲は意外と好きかもです。(^^;

♪本気だって~ の部分のメロディが好きです。

これもライブで踊りたいです。(笑)


9. モノクローム
作詞:藤木直人/作曲:渡辺拓也/編曲:平田祥一郎

数少ない(爆)直人さん作詞の曲。^^

ここにも「星屑」って歌詞が入ってるんですね~。

♪強くあ~~れと。。の歌い方は好きです。


10. SOUNDS OF THE SUN
作詞/作曲:井手コウジ/編曲:吉岡たく

Winter Wonder Love の夏バージョンって感じ~~。

Winter~ は最初は何とも思わなかったんですが、ライブで聴いて大好きになった曲なので、
今回の曲は似てるな~と思ってからは、急にライブで聴くのが楽しみになってきました。


11. いいんだぜ~君がいてくれれば~ -ALBUM VERSION-
作詞/作曲:中島らも/改訂版作詞:藤木直人/編曲:家原正樹

シングルの方で書いたので、こちらは省略~。(笑)


12. 月世界
作詞/作曲:井手コウジ/編曲:鎌田雅人

七色っぽいメロディあり?

♪そんなことしか浮かばない自分がイヤになるけど

の歌詞が好き。


13「Octave」
作詞/作曲/編曲:藤木直人

歌詞カードを見た時は「短かっ!」と思いましたが、聴きごたえはありましたー。

投稿者 yumi : 2009年7月 1日 22:02