« おかあさんといっしょの結果 |メイン| 子供の蕎麦は何歳から?? »

2008年11月14日

休暇の理由

先日、会社の定例ミーティングで上司からのコメントの中に、
「体調を崩す人が増えているので、気を付けましょう」という
当たり前のコメントがあったのですが、その後に、

「そんなことで休暇を使うのは、もったいないですからね」と。。

以前社長室に居た人なので「当時は、這ってでも来た!」と、主張していましたが。。

個人的にはその考え方には同感です。

「休暇の理由」が「体調不良」と、「私用」の場合、どちらが許せるか?を考える時、
人によって答えが違いますよね。。

私は「私用」の方が許せるタイプです。(笑)
でも、「体調不良は仕方ない」って考え方の人もいるし。。(っていうか、こっちの方が多い??)

私が「私用の方が許せる」という理由は、
・前日のうちに周りに伝えることができる。
・前日のうちに、自分が休んだ時に迷惑がかからない準備をしておける。
・翌日は出社できることがわかっている。
という点です。

逆に体調不良での休暇の場合、
・当日ギリギリに連絡が来る。
・出社したら聞きたいことがあったのに~的なことで、仕事に影響が出る。
・翌日、出社できるかどうかも怪しい
ですよね?(笑)

なので、私は計画的に休みを取る「私用」の方が断然良いというタイプです。(笑)

でも「体調不良で休む時のために有休がある」という考え方の人もいるようで。。

そういう人から見ると、休暇理由のほとんどが「私用」の私は迷惑なのかな~とかも
思ったりしますが、とりあえず、上司が同じ考えの人っぽくて安心しました。(笑)

ま、自分の有休なんですから、どう使おうと自由なんでしょうけどね~。(^^;

投稿者 yumi : 2008年11月14日 22:27

コメント(2)

今まで、休暇って私用の時に使うものだと思っていたので・・・
正直びっくりです(^。^;)

なので

>「体調不良で休む時のために有休がある」という考え方の人もいるようで。。

こういう考え方はよくわかりません(^。^;)
ゆみさんの上司さん(笑)の言葉じゃないですけど
本当にこんな使い方したら勿体ないですよね~。

体調を崩してしまい結果的に休暇を使う羽目になってしまうというのはしょうがない事だとは思いますが。

ゆみさんの「私用の方が許せる」という理由と、体調不良での休暇の場合、の行は全部同感です!
まったくその通りですよね(^。^;)

フジッコ煮さんも私用派(笑)なんですね。^^

> 体調を崩してしまい結果的に休暇を使う羽目になってしまうというのはしょうが
> ない事だとは思いますが。

まぁ、ゲホゲホの状態で出社して、周りにうつすよりは休んでくれた方が
良いですけどね。。(^^;

私用でたくさん休む(笑)私としては、風邪程度で休んでいられないというのが
本音だったりします。(^^;

コメントする