« 受験の神様 4話 | メイン | パパとムスメの7日間 5話 »

2007年08月09日

ホタルノヒカリ 5話

今回もい~~っろいろ書きたかったんですけど、
最後の部長の「やだもん」から始まるセリフを聞いた瞬間、
それまでの分が全部吹っ飛びました~。(爆)

あの部分、、「君が好きだもん」「君を失いたくないもん」「君といたいもん」の
「もん」が付いてなかったら、カッコ良すぎてコメディにならないから
あえてあの言い方なのかな?なんて思ったりもしました。(笑)

でもあの映像と、このセリフだったら「もん」付きでも十分カッコイイんですけどね~。(^^;

それに続く反応ポイントは、予告でも見た、風呂場に閉じ込められた時の
「この口だ!」でしょうか。(笑)でも「おーい、雨宮~」まではちょっとやり過ぎ??
あとは「ビバ!友達!」と一緒にやらされてるところも好きでした!

あと忘れちゃいけないのが、最後の「どうどうどう。。」でしょうか。。(^^;
あれはやって欲しいですね~~。(笑)
まぁ、オチは「私の服に鼻水を付けるんじゃない。。」でしたが。。

あと、2話でテーブルに境界線を引く時に、蛍がわざとズラしてテープを貼ったのを、
部長はいつ気づくんだろう?とずっと思っていたのですが、ようやく突っ込みましたね~。
次回は直ってるのかな??(笑)

あと、今回「新聞紙をかける」ことに対する2人の違いがはっきり出てましたね。(笑)
蛍は布団代わり?にかけるのに対して、部長はローソクの立ててあるカレーパンにも
「見たくない」と言ってかけていたので、「見たくないもの」に新聞紙をかけるんでしょうか?(笑)

おっと。。ドラマの内容に全く触れてないことに気づきました。(爆)

結局あのプレミアムチケットは優華が使ったんですね。。
とりあえずは無駄にならなくて良かった。。?(^^;

会議室に閉じ込められたのは、さすがに3回は多い気がしましたが、
2回目に同じ状況だったら、普通はとっさに扉を開けると思いますが。(笑)

まぁ、でも「恋の神様」のおかげ?で、無事に告白もできたし(前置き長かったですが~)
かなりの進歩ですよね。

あと、結婚式ネタがあって思ったんですけど。。同居してるってことは、休みの日は
「ずっと一緒」なんですね!?蛍が干物状態だったら、部長が出かけない限り、
ずっと2人で家にいるってことですよね?それも凄いです。
部長は「この家から出て行け」というようなことを言ってましたが、本当に蛍が
出て行ったら、部長は絶対淋しがりますよね~~。(笑)

部長が言っていた「人を好きになった気持ちをいとおしいと思え」っていうのは、
すごくよくわかるんですけど、山田姐さんの言った「本を読むように恋愛。。」の意味は、
よくわかりませんでした。(^^;

次回予告も気になるシーンがありましたね~~。1番はもちろん、あのシーンです。(笑)

投稿者 yumi : 2007年08月09日 21:33

コメント

あそこで「~もん」が来るとは、意表を突かれましたね~
でもあれでこそぶちょーらしいのでよかったと思います。
あの立ち姿の美しいことったら!確かに「もん、もん」言ってても十分かっこいいです!

>でも「おーい、雨宮~」まではちょっとやり過ぎ??
最初そう思いましたが、リピートするとその度に笑ってしまいます。
あそこまでできるようになったらもう怖いものなし?(笑)

それにしても、仕事のトラブルなのに「まず部長に報告」と考えないとか、素人がペンキ塗りとかおいおい!って感じですが、マコトくんの見せ場のためには仕方なかったんでしょうか?(笑)

倒れている姿はg@me.を思い出してかわいそうになってしまいました~(笑)
それなのにホタルったら、せめて新聞を広げてかけてくれないと・・・(笑)

>「見たくないもの」に新聞紙をかけるんでしょうか?(笑)
なるほど~ そういう解釈もありますね~(笑)

>あとは「ビバ!友達!」と一緒にやらされてるところも好きでした!
開き直った2回目の言い方がめちゃくちゃかわいいですよね!
年上の女性の胸、じゃなくてハートをつかむのはあなたよ~~と全国のファンがさけんだことでしょう!(笑)

ハイテンションのホタルの話を聞きながらめんどくさそうに「あ、そう」を繰り返すところは1回1回微妙にニュアンスが違って、そういうところがうまいな~と思いました。^^

最後の縁側で、落とす前の優しく訴えかけるような表情も「あ~、来るぞ来るぞ・・・」という期待感が高まってたまりません。(笑)

>本当に蛍が
出て行ったら、部長は絶対淋しがりますよね~~。(笑)

出ていきますよ!と言われた時、一瞬はっとしてさみしげな表情になりましたよね~
もうぶちょーにとってもホタルは大事な存在になっているのでしょう。

来週はあんなシーンもあるし、水曜が待ち遠しいです!

投稿者 ★ちびちび★ : 2007年08月11日 14:43

★ちびちび★さん
ほんとほんと。。
あのシーンでの「もん」はやられましたよね!

> あそこまでできるようになったらもう怖いものなし?(笑)

ですね~。(爆)

素人がペンキ塗り。。は私も思いましたが、一応「応急処置ですが」
という蛍のコメントがあったので、大目に見ようかと。。(←偉そう(^^;)

部長に報告。。はしようとはしたものの、でも閉じ込められていたので、
繋がらなかったのかな。。と、こちらも都合の良いように解釈してました。(笑)

「胸をつかむ」発言については、しばらく言われそうですよね。(^^;

> ハイテンションのホタルの話を聞きながらめんどくさそうに「あ、そう」を繰り返すところは1回1回微妙にニュアンスが違って、そういうところがうまいな~と思いました。^^

あ、それって毎回違いありましたか??
そこまで気づかなかったので、リピートする時にはチェックしてみます!

> 最後の縁側で、落とす前の優しく訴えかけるような表情も「あ~、来るぞ来るぞ・・・」という期待感が高まってたまりません。(笑)

これはもうお約束ですよね。(笑)

> 出ていきますよ!と言われた時、一瞬はっとしてさみしげな表情になりましたよね~

部長は蛍に「ここしか居る場所がないんです~」みたいに言われるとばっかり
思ってたはずですよね。(^^;

でも部長を置いて、蛍が出て行くシーンは見たくないですねぇ。。(>_<)
この2人の関係の場合、「行かないでくれ!」とは言えませんし。。(笑)

来週は「あのシーン」、楽しみですよね~!

投稿者 yumi : 2007年08月11日 22:19

>ゆみさん

>カッコ良すぎてコメディにならないから
あえてあの言い方なのかな?なんて思ったりもしました。(笑)

確かに!(言われて気づいたんですけど^。^;)
‘もん ’を付けないと普通のカッコイイセリフになっちゃいますね。

>あそこまでできるようになったらもう怖いものなし?(笑)

あそこまで出来るようになっちゃいましたね~~(笑)
しかもあそこまでやるのは(私の記憶に間違いがなければ)
初めてのような気がしますが・・・違和感がない!(爆)ところも凄い(笑)

>テーブルに境界線を引く時に、蛍がわざとズラしてテープを貼ったのを、
部長はいつ気づくんだろう?とずっと思っていたのですが

私はわざとズラしていたのに気づきませんでした(^。^;) そうだったんですね~~(笑)
ただ・・・いつもテーブルを見て蛍の陣地の方が広いなあ~(確かきちんと半分こしたはずなのに)とは思っていました(^。^;)

ゆみさんの‘新聞紙における二人の違い’(笑)勉強になりました~(笑)

>おっと。。ドラマの内容に全く触れてないことに気づきました。(爆)

そうですよ~~ゆみさん(笑)@‘でも平気な私たち(爆)

>次回予告も気になるシーンがありましたね~~。1番はもちろん、あのシーンです。(笑)

ありましたね~~☆必ず高野部長絡みの気になるシーンを入れ込むことになってるのでしょうか?!(大爆)

>ちびちびさん

>倒れている姿はg@me.を思い出してかわいそうになってしまいました~(笑)

思い出しましたか(笑)今回も結構きっちり倒れてましたよね?!
(倒れるにきっちりも何もないとは思いますが/笑)

>それなのにホタルったら、せめて新聞を広げてかけてくれないと・・・(笑)

そこまでホタルは気が利かないでしょうね~~(^。^;)

>もうぶちょーにとってもホタルは大事な存在になっているのでしょう。

そうそう!それが来週の‘あのシーン’からもうかがえますよね~。

今回の回で強く思ったことは
高野はかなりマジに奥さんとの間がヤバくなり本当に落胆していて・・・
そのシーンを見て
‘(こんなにステキなあなたをやめて若い男に走ったオクサンなど放っといて)
もうお後は私が面倒見ますからぁ~~!!!’
と何度心で叫んだことか!(大爆)多分全国の藤木ファンは殆ど同じような状態ではなかったか?!と(笑)

私も蛍が高野家を出て行く姿は見たくないですっ!
っていうか、勝手に
‘ホタル&ぶちょ~~冬バージョン’を想像っていうか・・・放送して欲しい!!

「おコタでグダグダしている蛍、もちろん半径1メートル以内にはお気に入りグッズがいっぱい
おコタの上にはもちろんミカン・そしてうんちくを並べながらぶちょ~は鍋奉行!」
なんて図を描いています(笑)

ああ~~やってくれないかな~~??

投稿者 フジッコ煮 : 2007年08月12日 16:30

> あそこまで出来るようになっちゃいましたね~~(笑)
> しかもあそこまでやるのは(私の記憶に間違いがなければ)
> 初めてのような気がしますが・・・違和感がない!(爆)ところも凄い(笑)

ですよね。「ホレスタ」より凄いところが何とも。。(笑)

> 私はわざとズラしていたのに気づきませんでした(^。^;) そうだったんで
> すね~~(笑)
> ただ・・・いつもテーブルを見て蛍の陣地の方が広いなあ~(確かきちんと半分
> こしたはずなのに)とは思っていました(^。^;)

測定後、部長がテーブルから離れた時に、部長の背後でこっそりやっていたので、
私も1度目では気づかず、リピートした時に初めて気づきました。
演出が細かいな~と感心したので、お時間があれば、是非確認してみてください!

> ありましたね〓〓☆必ず高野部長絡みの気になるシーンを入れ込むことになって
> るのでしょうか?!(大爆)

視聴率確保のためだったり。。?(^^;

そして冬バージョン、私も見たいです!!
こたつ。。想像しただけで、最高です~~~~!!

一瞬、「のだめ」がよぎりましたが(笑)、
年末にSPとかでも良いですね~~。^^
鍋奉行姿も見たいです!!

脚本はフジッコ煮さんにお任せします。(笑)

投稿者 yumi : 2007年08月12日 21:31

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?