« 花ざかりの君たちへ 2話 | メイン | 牛に願いを 2話 »

2007年07月12日

ホタルノヒカリ 1話

ようやくはじまりました~。
番宣を見てしまったので1話のストーリーはだいたいわかってましたが。。(^^;

なかなかテンポも良かったし、蛍と高野部長の掛け合いが楽しいです!

何と言っても、ペットボトルのお茶を見る高野部長の視線の動きが最高でした!!
そして「どっこいショウイチ」で、録画を一時停止するほど
笑ってしまいました~~~~。(^^;しかも番宣の時点で。(笑)

これが蛍がそう言っただけなら、そのまま流すんですが、
部長が「どっこいショウイチって誰だよ!」って突っ込むから可笑しい!!
それから高野部長の「どういうことだよ?」の発音も好きでした。(笑)

あと、「聞けよ!話を!」とか「盆太郎め!」のセリフは、
高野部長というより、直人さん入ってませんでした?(笑)

でもお客(しかも上司!)が来た時に、ペットボトル(しかも2L!飲みかけ!)を
目の前にどんっ!と置いて終わりっていうのは、干物女とはまた違う気もしますが。(^^;

蛍が猫に向って「行くのかい。。そうかい。。」なんて話しかけてるのを見た時は、
「ばあちゃんかいっ!」と突っ込み、高野部長が「違うもん!言ってないもん!」
なんて言ってるのを見た時は「子供かいっ!」と、
気がつくといろいろ突っ込んでいる私。。(←干物?)

それにしても余ったお弁当まで持ち帰るとは。。それを見て「クリソツ」と
いう部長はやっぱり若い(笑)ですよね。

話題になっていた?マコト役の加藤くんですが、、
メガネをかけてるとヨン様に見えるというか。。(^^;
役柄的に彼を「カッコイイ!」と思いたい気持ちがあるので、
一生懸命カッコ良く見ようと努力はしてみたんですが、なかなかムズカシイ。。
個人的にはイマイチなんですよね。(^^;

国仲涼子ちゃんはキレイでカワイイですね~。
まぁ、蛍も会社にいる時はキレイなんですけど。。
干物女って表現は良いんですけど、それの対比語として「ステキ女子」って言い方に、
な~んか違和感を感じるんですが、もっと違う表現はなかったんでしょうか?(笑)

それにしても、優華に呼び出されて「干物のままの恰好」で外出することは
いくらなんでもありえないですよね。運動場ではありません~とか言われてるし!

でもマコトが蛍に突然キスしたのはなぜ。。?
自分がデザインした椅子で寝てたから。。ってだけですか?
あれはちょっと反則な気がしますが。。
おかげで蛍がマコトのことを意識するようになっちゃいましたが、
優華とマコトの会話に、蛍がいちいち突っ込むところも好きでした。

最初は「1週間以内に出て行け!」と言いつつ、一緒に住むことになるというのは、
てっきり蛍が部長の弱みでも握るのかと思っていたんですが、「女じゃないから」が理由とは。。
恋に落ちる前なら理由がどうであれ、許可してもらえればラッキー!って
感じになりそうですが、あの状態の蛍にはキツイ一言でしたね~。
でも「住んでもいいぞ」とかじゃなくて、「一緒に暮らそう」なんて言われたらドキッとしますよね~。

個人的にはまだ1話の段階では恋に落ちることもない「完全な干物女」で
いて欲しかった気がしますが。。
その状態での部長とのやりとりがもっと見たかったです。(笑)

でも「恋愛するより家で寝てたい」っていうのは確かに干物かもしれませんが、
家に帰ったらジャージ。。くらいは誰でもそうなのでは??なんて
思ったりもしますが。。(そう思うことが干物?)

でも高野部長と同居することによって、蛍が家でもステキ女子になる。。なんていう
話ではないですよね?このドラマは。(笑)
そういうことは期待していなくて~。。
どちらかというと、少し干物化していく高野部長の方を見たいです。(笑)
ビールの入れ方で、パッケージをはがすのはわかるんですが、
「前を向けて。。」って普通そこまでやりませんから~。(←干物?)
でも奥さんとの別居理由が「あなたのそういう細かすぎるところがイヤなのよ!」
系だったら、少しは改善されるかも??

ところで部長が使っていた「キョワイ」って何語ですか?(笑)

スピンオフはあんまり面白くなかった(爆)のですが、山田姐さんが29歳?
というのはちょっとびっくりでした。(^^;でも「干物女」の定義が「20代で」って
ことになってるから仕方ないのか~。(笑)

とにかく次回も楽しみです!

投稿者 yumi : 2007年07月12日 21:35

コメント

部長と蛍の掛け合いがいっぱいあって楽しかったですね~♪

部長はもっと大人っぽいクールなキャラかと思いきや、蛍の前では変な侍口調だったりいきなりお子ちゃまっぽくなったり、おもしろキャラなんですね~
「いいの?悪いな・・・って違うだろっ!」みたいなひとりぼけ&つっこみが新鮮でした。
個人的にはもっと「冷めた感じだけどなぜか無駄に色っぽい」を期待していたのですが、これはこれで面白いですね。
(サービスショットもあったし(爆))

「きょわい」は初めて聞きました。「クリソツ」は今も使うんでしょうか?
なんか若者言葉を使って喜んでるおやじという気がしないでもないですが(^^;)、「きょわい!」はかわいかったのでいいです。(笑)

>直人さん入ってませんでした?(笑)
入ってました、入ってました!
これからもそういうところを探す楽しみがあるかも(笑)

部長は蛍が散らかした後を片付けて回るのかと思ってたら違うんですね~
缶ビールの並べ方レクチャーなんて、きちんとしてるというよりちょっと偏執狂的?(笑)

蛍の干物ぶりは最後まで貫いてほしいですよね。
そして部長はなんだかんだ言いながらだんだんそれを受け入れて、ゆみさんがおっしゃるように、ふと気が付くと自分も感化されてるみたいなのがいいと思います。

スピンオフはまだ見ていないのですが・・・部長がゲストの時があったら見るくらいでいいでしょうか?(笑)

予告ではいきなりあんなお姿だし、いろいろお初な直人さんが見れるかも・・・と楽しみです!


投稿者 ★ちびちび★ : 2007年07月13日 12:49

★ちびちび★さん

そうそう。部長は良い感じでくだけていたのが良かったですよね!
セルフ突っ込みも楽しかったです。^^

> >直人さん入ってませんでした?(笑)
> 入ってました、入ってました!
> これからもそういうところを探す楽しみがあるかも(笑)

同意して頂けて嬉しいです!
これからも直人部分を探しましょう!(笑)

スピンオフはきっと最後まで蛍や部長は出ない気がしますが、
一応見ますので、部長が出ていたら書いておきますね。^^

予告を見るだけでも次回への期待が膨らみます!!

投稿者 yumi : 2007年07月14日 21:05

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?