« 普通の日記:ドライブから異音が。。 | メイン | THE 有頂天ホテル »

2006年09月21日

育児日記:ベビーサイン

手話でもベビーサインでも「おいしい」という表現は同じで、
頬の部分に手を当てて、触るというか叩くというか。。の動作なんですが、
それを子供の前でやってみたら即覚えました。

と、そこまでは良かったんですが、叩く位置が微妙に。。いや、だいぶズレていて、
なぜか、耳の辺りを叩きます。(爆)

物を手づかみで食べた状態で、耳を触ることになるので、耳はもちろん
髪の毛までべちゃべちゃ。。(ーー;

教え直そうとしても全くダメで、余計なことを覚えさせてしまった。。という感じです。

あと食事中にやたらと「もっと」という「手話」をやるんですが、ベビーサインでも同じなのかな?
でも「もっと」は教えてないのに。。食いしん坊過ぎます。(爆)

投稿者 yumi : 2006年09月21日 21:34

コメント

こちらではお久し振り^^
うちのチビすけも、”おいしい”は耳の後ろ(笑)
最初のうちは、頭を叩いてました。
だんだん前になってきた感じ(苦笑)

左利きかどうかも気になるわよね~。
右手にスプーンを持たせても、左手に持ち替えてるし(苦笑)
食事と鉛筆は右手にさせたいわ。。。

投稿者 さとみ : 2006年09月25日 22:27

食べることが好きなので、しょっちゅうこれをやっています(^_^;)

今ではテレビを見ても本を見てもおままごとでも、「おいしい」」といいながら頬をポンポンしてます。

投稿者 アレキサンダー : 2006年09月26日 22:18

>さとみさん
大変な時期にコメントありがとうございます!
耳を叩くのはうちだけじゃなかったんですね~~。
なんか嬉しいです。(笑)頭も叩きますよね。(^^;

利き手もとっても気になります~~。
少し前はやたらと左利きっぽい要素が目立ってたので、
なるべく右手に持たせるようにしたり、まだ食事は
手づかみなので、右側にお皿を置いたりしてます。(笑)

食事と鉛筆は右が良いですよね。
スポーツは左っていうのはカッコイイかもしれません。(笑)

>アレキサンダーさん
うちも食べるのが大好きです。
でももう「おいしい」って言えるんですね~~。
しかもちゃんと「頬」を叩いてるんですね。(^^)
凄い!!

投稿者 yumi : 2006年09月26日 22:38

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?