« DPT1回目 | メイン | 逆回転!? »

2005年12月21日

皮膚科

昨日もらった薬がやっぱりちょっと心配なので、今日は皮膚科に行って来ました。
この時期、診察代がタダなのが良いですよね。(^^;
でもやっぱりステロイド系の塗り薬が出ました。。
ただステロイドにもランクがあるらしく、昨日のものよりはちょっと弱い薬のようでした。
昨日は内科の先生でしたが、皮膚科の先生も同じ判断をされたら、仕方ないですよね。。
でもこの先生は「圭ちゃん」と呼ぶので、一瞬「けいたん」と言ってるように
聞こえてびっくりでした。(笑)
あと、体を洗う石鹸は固形のもので、余計なものが入っていないのが良いらしく、
一番安いやつを使いなさいと言われました。なので、次からは一番安いのにします。。

午後、水道局の人が来て「前回と比べてメーターが上がってるんですが、
家族が増えたりしましたか?」と聞かれてびっくり。
漏水しているわけではないようでしたが、数値が上がった時は
知らせる決まりになっているようでした。
その後請求書を見てみると、、前回の1.5倍になってました。
家族が1.5倍になったので、妥当なところなんでしょうか。(^^;

投稿者 yumi : 2005年12月21日 20:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wonderfuldays.net/mt/mt-tb.cgi/820

コメント

「ステロイド系」だと、どうも敏感になってしまいますよね。特に顔とかだと。
うちも健診の時に小児科で処方されたのも、後で皮膚科で処方されたのも「ステロイド系」の塗り薬でした。
私も調べちゃいますよ。
でも、それだけみんな使うって事は、心配するほどのことはないって事なんでしょうね。(そう信じて・・・)

まだ病院に行くのも大変な時期ですよね。こっちは、雪も積もっちゃってるし。市販されている薬の効き目ってどうなんでしょうか・・・

投稿者 釣りキチ三平の妻 : 2005年12月22日 23:04

雪、凄いみたいですが、大丈夫ですか?

やっぱりステロイド系は気になりますよね~。
湿疹がある状態のまま放置しておくよりは。。ってことで
使ってるみたいですね。
でも今のところ顔にはステロイドの入っていないものを使うように
言われて、薬は2種類出ました。
市販の薬はどうなんでしょうね??
使ったことがないので何とも言えないです。。

でも処方された薬は2回程塗っただけで、かなり良くなりました!
使用をやめるとまた出てくるという噂も聞くので、まだまだ心配ですが。。

投稿者 yumi : 2005年12月23日 22:53

うちも今日小児科に行ってきました。
診察料ただなのは本当に助かります。

投稿者 みほこ : 2005年12月25日 00:42

体調はいかがですか?
うちも皮膚の次は風邪っぽくて、年内にまた医者に行こうかと
思っているところです。(^^;

投稿者 yumi : 2005年12月25日 22:34

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?