« 「森のくまさん」の謎 | メイン | 花より男子 »

2005年11月09日

1リットルの涙 5話 

障害者と健常者の境界って難しいですよね。
例えば目だって「視力が悪い」だけでは障害者にはならないし。。
そういう意味では潮香も亜也の状態はまだ障害者だとは
認識してなかったので、いきなり「手帳」って言われたのはショックかも。。
「障害者手帳」って、確かに最初は「障害者としてのレッテルを貼る」って
風に思ってしまいそうですよね。でも最終的にはそうじゃないことに気づいて、
家族を説得するシーンは良かったですね~。

亜也に「ごめんねごめんね」を連発されると周りの方が辛くなりますよね。。
亜也自身もトイレに行かないようにするために水分を控えていたなんて。。(>_<)

何かを助けてもらった時に言う言葉として「ごめんね」と「ありがとう」は
どちらも使えますけど、その言葉の持つ意味は随分違いますよね~。
亜也も気づいて「ありがとう」と言ってくれるようになってからは、
表情も明るくなって良かったです!そして亜湖がとっても協力的なのも嬉しい~。

遥斗が水野先生に病気について聞きに来てましたが、水野先生だって
「治らない」なんてことをなるべく口にしたくはないんですよね~。
調べたと言う遥斗に対して「だったらわかるだろ」と言いたくなるのも納得。。
「医者は神様じゃない」と口では言いつつも、治せない現実に
一番苛立っているかもしれないですよね。

投稿者 yumi : 2005年11月09日 16:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wonderfuldays.net/mt/mt-tb.cgi/344

コメント

こんばんは。お久しぶりです。

見ごたえのある良いドラマですが、見ていると辛いです。
ですから、良いドラマとは思いつつ1度もリピート出来ないです。

障害者手帳の事、お父さんはともかくお母さんも最初抵抗があったのは意外でした。わが子の事となるとやはり違うのでしょうね。。。

サポートしてくれている友達凄くいい子達なんですが、今は一時的な事と思っているんですよね。。。
これからの展開、想像しただけで泣けてきそうです。

遥斗くん良いですね~。不器用な所がいいです。
私が高校生くらいだったら錦戸くんのファンになってるかも?(^^ゞ

投稿者 フルール : 2005年11月09日 23:11

フルールさん、お久しぶりです!
ほんと、実話なだけに辛いですよね。

助けてくれているお友達も、「一時的なこと」だと思って
頑張ってくれてるんだと思いますが、そうでないことを知ったら
どうなるのか。。ちょっと怖い気もします。

私は錦戸くんは相変わらず苦手なんですが(^^;、
それでも「遥斗」は良いと思います。(笑)

「嘘でも泣いてやれよ」とか、一見ひねくれた感じの言い方を
してますけど、言われた方はこういうのが一番嬉しい気がします。

投稿者 yumi : 2005年11月10日 21:37

コメントしてください



スパム対策のため、メールアドレスは記入しないでください。


保存しますか?