Wonderful Days ★ 藤木直人 掲示板
書きますよ〜!(笑) / フジッコ煮 [関東] 引用

みなさんの5話についてへのレスですが、長くなってしまいそう(長くなる!/笑)なので新たにスレ立ち上げさせていただきました(^^';)

5話…
実は私はみなさんとちょびっと(笑)感想が違っております(^^';)
細かい点(降矢先生・例の二人<新吾&亜衣>と四季とのシーン←ほんとここはどうにかなりませんかね?!^^';)は一緒の感想なんですが…。
なんと四季にすべてではないですが共感できてしまったんですね〜これが…(^^';)
最後の方の四季が長崎空港に降り立ったシーンからなんですが。
(まぁ東京タワーでの‘逢いたかった…’も良かったですけど)
あそこからすべてが動き出しそうな気がします!
今までどうしても同情だか好きだか分かりにくかった四季の俊介に対する感情がハッキリ‘好き’の方に私には見えました(多分私はそこに共感したんでしょうが)

さてここで俊介の気持ちですよね…
俊介は、諒子への想いの断ち切り(泣く泣く)・自分の大変な病気を受け入れていかなければならないことで頭と心はキャパいっぱいのところに今度は四季なわけで(^^';)
なのでおいそれと四季は受け入れられないでしょう…が、しかしこの2人はちゃんと恋愛しなければいけないと思います!(何故大半の人が四季よりも諒子に共感できたか…というとそれは諒子と俊介がきちんと恋愛していたからなんだと思います)

変な言い方ですが、2人の恋愛をきちんと描いてこそ俊介の病気の酷さみたいなものに際立ってくるわけで…。

私は以前も書きましたが四季と俊介は深い恋愛に至らないと今でも思っているんですが(どうもそのような設定らしく??)それでは中途半端で見る側が感情移入出来ぬままに終わってしまいそうと危惧しています。

そんなこんな思っている時に6話のあのシーン!期待大です!(そうそうこうこなくっちゃって感じです)
さぁ6話から仕切りなおし(爆)ってことで(^^';)

No.4339 - 2004/05/20(Thu) 18:11

Re: 書きますよ〜!(笑) / うちの黒猫はなつ [甲信越] 引用

フジッコ煮さん、みなさんこんばんは。
わたしも、四季の心に決めた強さみたいなものには共感できました。歩くシーンばかりでしたが、気持ちも一緒にどんどん進んでいっているような感じで・・・。何度か見直しましたが、やっぱり5話の前半は強引じゃないかな〜という思いが抜けきれませんでした。
今日の6話の予告、ものすご〜〜〜くよかったみたいですね。
残念ながら私は見られませんでしたが、ほんと、しきりなおしというか、これからが盛り上がりなのでしょうか。(笑)
来週に期待大です。

No.4340 - 2004/05/20(Thu) 21:15

Re: 書きますよ〜!(笑) / mayumix [東海] 引用

フジッコ煮さん、うちの黒猫はなつさん、こんばんは!
私も5話はようやく(苦笑)恋愛ドラマらしくなってきて、四季と俊介の関係に自然に共感できました。確かに東京タワーのシーンはよかったですね。
「ただ、会いたかった・・・」という四季の一言に、俊介への想いが同情ではないと現していたようで。それに「最初が桜草で最後が君」という俊介の言葉にも、彼の気持ちが込められてるように思いました。
私の中で引っかかっていたのは”諒子と別れた直後の俊介がすぐに四季を受け入れるのか?”ということでした。
ただ諒子との別れは、同時に彼のカメラマンとしての将来との別れも意味してたことを思えば、単純に愛する人との別れという悲しさとは異なる感覚なのかもしれないと思ったり。俊介のような男性にとっては、諒子よりも自分の将来を失う痛みの方が大きかったと思いますし。
その一方で”初恋の女の子”に例えられた四季は、自然に惹かれた彼の気持ちを表してるのかも・・・とか考えたり。好きな女の子にはついついちょっかい出しちゃうみたいな感じも四季との出会いから重なるし。(笑)

降谷先生が「彼女はそれを待ってます」と言った瞬間とその直後の四季を見た俊介の表情がすごく良くてドキッとしました。心からすがる場所を求めている彼の切ない思いが滲み出てました。
始まりや設定はみなさんも感じているように、普通の恋愛ではないような気がしますが、運命的に出会って惹かれあった男女の愛というスタンスでなら描けるかな〜とも思います。
視聴率もちょっと持ち直しましたね。^^;
やっぱりゲツクはただ泣かせるだけではなく、ドキドキできるストーリーが観たいですよね〜♪(笑)
6話の展開、今はとっても楽しみです。

No.4341 - 2004/05/20(Thu) 22:00

Re: 書きますよ〜!(笑) / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

>フジッコ煮さん
なるほど〜。
皆が諒子に感情移入できたのは、「ちゃんと恋愛していたから」なんですね?
今まで特に意識してませんでしたが、言われてみると納得です!

四季の方は家族に「出張」と偽って長崎に行ってしまうくらいなので、
「同情」の域は超えてるのかもしれませんね。

誰かを好きになる時って、時間をかけてだんだん好きになっていく場合と、
「ある一瞬」がきっかけになる場合がありますよね。
納得の行く「一瞬」を見せてもらえれば、2人が恋愛関係になってもおかしくは
ないと思うのですが。。どうなるでしょうか?

6話からの仕切り直し、大歓迎です!(笑)

>うちの黒猫はなつさん
私も今日のめざましは見てません。。
5話の前半は強引でしたよね〜。
特に歩道橋でのやりとりの必要性が良くわからなかったりします。(^^;

>mayumix さん
確かに諒子との別れ=カメラマンである自分との別れ でもあるので、
Wで辛かったのかもしれませんね〜。

そして2人の出会いは運命ですか〜。。
私も今は6話にかなりの期待をしているので、
期待を裏切られないといいな〜。。

今回の視聴率は 15.4 % だったみたいですね〜。
ドキドキ要素が増えれば、もうちょっと視聴率も上がるかも??(笑)

No.4343 - 2004/05/20(Thu) 23:12


5話 / うちの黒猫はなつ 引用

みなさんこんばんは!
この前はあまりに手作りに感動しすぎてドラマの話しをまったく書いていませんでした〜。
みなさんどのようにご覧になったのでしょう?
わたしは、話しの展開が、ちょっと強引なんじゃないか!?と思ったのですが・・・。
降矢先生も廊下であんな話しをしていたなんて・・・。
四季が自分の気持ちに向き合って、力強く踏み出したのは良かったと思うのですが。俊介も本当に気持ちが動いているのか疑問です。諒子さんとあんな風に別れたばかりなのに。それともそういう状況だからこそなのでしょうか。
もう一度見ると、また違って見えるかもしれませんね。
みなさんはいかがだったでしょう?

>ゆみさん

>私はどうしても嫌な面ばかりが目に付いてしまって。。
なんとなくわたしもそうでした・・・。(^^;)

No.4334 - 2004/05/19(Wed) 20:34

Re: 5話 / しまうま [関東] shima1114@r8.dion.ne.jp 引用

うちの黒猫はなつさん、みなさん、こんばんは。

私はまだどうしても四季という人がつかめません。(>_<)
だから感情移入もできないです。すごくしたいのに。。。
俊介に聞かれて“悲しいっていうより、ただ…逢いたかった”の言葉はいいなぁと思ったんですが、俊介の重大な事実を軽い感じで話している様子を見ると、なんか私が想像している四季のキャラとはギャップがあるんですよね〜。
勝手に想像しているほうが悪いんでしょうけど。。。(^_^;)

来週には長崎で二人の関係が変わっていきそうなので、お互いが相手のことをどう思っているのか、その辺の丁寧な描写を期待しています。
6話の予告で俊介が初めて(?)「四季!」って呼んでいますよね。

No.4335 - 2004/05/19(Wed) 22:14

Re: 5話 / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

>うちの黒猫はなつさん
現在の俊介の気持ちって、なんか良くわからないですよね。
降谷先生もお節介?というのも気になりました。
よくよく考えると、降谷先生が俊介に何か言うこと自体、不思議な気がして。。(^^;
それまで全然接触がなかったと思うのに。(笑)

って、余計なことばっかりが気になってしまう自分がイヤです。。(^^;
まだ1度しか見ていないので、見直したらまた違うのかもしれませんが。。

>しまうまさん
四季に感情移入できないのが私だけではないようでちょっと安心しました。(^^;
四季の気持ちもイマイチよくわからないんですよね。。

6話の予告で「四季!」って呼んでましたっけ?と思って確認したら、
WEB の動画予告の方ですね?テレビの予告と少し違うので、
両方チェックしておかないとですね〜。

No.4336 - 2004/05/19(Wed) 23:56

Re: 5話 / nyannko [近畿] 引用

おはようございます〜!!

>ゆみさん・しまうまさん 
 私も四季にはちょっと・・・・・
 まず、俊介に拒絶されてしまった事を亜衣に話していたシーン。
 あれって、女子高生の会話ですよね。
 「それって、ひどくな〜い」(女子高生風に読んで下さい♪)みたいな・・・・。
 また、新吾と亜衣に婚約解消話をしているところも、かなり「カチン」ときました。
 そんなに、軽く話す人が俊介のことを好きだとはとても思えません。
 う〜ん。四季の事は、嫌いじゃない・・・っていうかいい子だと思うのに、
 ちょっとした事で台無しですよね。もったいない。

>うちの黒猫はなつさん
 私も、 俊介の気持ちが見えなくて困ってます。
 四季のことは、いい子だとは思ってると思うんですがね。

ゆみさんが言ってた、
「もう直らないのに、どうしてみんな病院に来いっていうのか」と
「みんなが「これからどうするんですか」って必ず聞く」
っていうのは、見ていて私も心が痛みました。
直らないのに病院に行くっていうことは、行く度に「自分は見えなくなる・
もう直らない」っていう現実を目の前に突きつけられる。苦しいですよね。
そして、私も聞いてしまうかもしれない(でも、もう絶対聞かないわ!)
「これからどうする」っていう質問は、俊介の心を毎回えぐってたんでしょうね。
「どうするかだなんて、俺の方が聞きたい!誰かどうにかしてくれよ!」って。

第6話。四季がついに長崎入りです。ワクワク(^O^)

今朝、直太朗くんのアルバムの話をめざましテレビでやってまして、ちょびっと
6話の内容らしき映像が「愛し君へ」の曲をバックに流れていました。
空港?らしきところで見詰め合う二人。俊介が四季に何かを語り、四季がそこで
涙して・・・・。そして俊介が四季をギュッってしてた〜!
キャー!(≧O≦)/ 二人がとってもいい関係になっていきそうな予感です。
早く月曜日になって〜!!

No.4337 - 2004/05/20(Thu) 10:12

Re: 5話 / まる 引用

みなさんこんにちは。
そして、うちの黒猫はなつさんはじめまして、まるですよろしくです。

今日職場で唯一ふじっきー話のできる上司に「ドラマ見てる?」
などと聞かれ、「見てますよ」なんてそれとなく返事をしたんですが
その人ってば去り際に「でも映画の方がいいね」と一言。
やっぱりあまり伝わってないんですかね・・・。
気づけばもう次は6話ですもんね。。。

朝のめざまし直太朗さんが出た瞬間チャンネル変えてしまいました。
そんな良いシーンだったら朝から見とくんだった。。。
とても残念です。
そして、まだビストロの余韻を引きずっている自分がいて・・・
どうしたもんかという感じです。

No.4338 - 2004/05/20(Thu) 17:27

Re: 5話 / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

>nyannkoさん
四季が亜衣に振られたことを話すシーンは、ほんと女子高生の会話ですよね。
あそこはあんな風に茶化して欲しくなかったです。。
もっとガクッと落ち込んでくれれば、感情移入できたかもしれないのに〜。
ちょっとした描き方で印象が違ってくるので、ほんともったいないですよね。

でも「これからどうするんですか?」のセリフの使い方とかは
なかなか良いと思うので、同じ人が書いてるとは思えないこともあります。(^^;

めざましで6話の映像が流れたのですね?
そして良さそうな感じなので楽しみです!

>まるさん
職場に直人さんの話ができる上司がいるなんて、良いですね〜。
映画はドラマ後に見てみたいと思いますが、やっぱり映画の方が
良いんでしょうか。(^^;

めざましを見ていたのに、チャンネルを変えてしまったなんて〜〜。
私なんかは全く見ていなかったので後悔のしようもないですが、
そういうのって悔しいですよね。。

No.4342 - 2004/05/20(Thu) 23:10


沁みた〜 / まる 引用

皆さん、こんばんは。
最近、別件で9時から予定のある私はドラマを見ずにスマスマ
から見てしまたんですが、いやぁ〜素敵過ぎます藤木さん!!
あの心憎いプレゼントなんざぁ〜もうたまらんです!!(爆)
なんていうか、もうあそこまで行くと誇らしいですね(意味不明ですが)
私たちの目に狂いは無かった!とか(そこまで言うかッ)
なんか、良かった、良かった〜〜〜(壊れてます)

そして先ほどドラマ見終わりました。
沁みました。とても心に沁みました。
来週も楽しみです。

あ〜良い一日だったな〜。

No.4327 - 2004/05/18(Tue) 00:33

Re: 沁みた〜 / うちの黒猫はなつ 引用

こんばんは!
ほんと、心憎いプレゼントですよね〜〜〜。
ギターだけなのかと思っていたら・・・。
手作りって、手作りって!手作りってぇ〜〜!!!!!
いいな〜私もほしいです・・・。

>まるさん
はじまして!ですよね?先日初めて書きこみをさせていただいたものです。
なんか、良かった、良かった〜〜〜って言う気持ち、わかります!

>フジッコ煮さん
こちらでははじめましてになります!
これからもますますよろしくお願いします。
ホント、鋭い観察力にはいつも感心させられています!

No.4328 - 2004/05/18(Tue) 00:56

Re: 沁みた〜 / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

スマスマでのプレゼントはびっくりでしたよね〜〜。
まるさんの「誇らしい」って気持ち、わかります!!
最初の1品だけでも十分なのに、その上ギターまで!
あの手作り品、是非飲んでみたいですね。(笑)

今日のドラマより、スマスマの方が感動したかも。(^^;

No.4329 - 2004/05/18(Tue) 01:16

Re: 沁みた〜 / けい 引用

まるさん、うちの黒猫はなつさん(初めましてかな?)、ゆみさん、こんにちは。
スマスマのプレゼントは、よかったですよね。
全体にトークはいまいちかみ合ってなかったみたい(?)だけど、ドラマの雰囲気を壊さず、でも爽やかで、綺麗で、
直人さんの独特な空気感が漂ってましたね。笑顔もステキ!
ミルフィーユひと口にはビックリ! そういえばアンティークの
コメンタリーでも、味見のひと口がでかい!と何回か言われてましたね(笑)
口いっぱいほおばる姿も大好きです!!
剛くんはいい人だァー。懐かしい映像も見れましたね。
木村くんは、少し微妙な感じでしたけど・・(笑)

ゆみさん>私は、5話よかったです。初めて、四季に感情移入できたかも(笑)
俊介の淡々とした諦めが切なかった。あの女の子との絡みも、俊介のこれからに絡んでくるのかも・・。俊介も新しい自分を見つける日は来るのでしょうか?(余談、あの子は「14ヶ月」の子ですよね?)
四季と俊介って微妙な距離感があるんだけど、東京タワーでは近づいてましたね。「僕の目が見えなくなるって・・・」「会いたいって思った」これが正直な気持ちなんでしょうね、理屈じゃなく・・。その後、俊介の後ろ姿を追おうとして、止めた・・四季の心がなんとなくわかります。
「雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ・・」の詩、四季の声から俊介に移り、上京した時の回想へ。俊介の写真は、四季以外はすべて四季を誘った海の写真・・。この辺でググッときました。俊介はどんな気持ちでタクシーの中から東京タワーを見たのか、怖くて絶望して、なのにできる限りのことをしていってくれた、そんな彼だから四季は惹かれたんでしょうね。同情ではなく・・。
ラストの長崎の光にまぶしそうな四季の瞳と、握った手、踏み出した足に、何か四季の決意みたいなものを感じました。
フルヤ先生、いいですね。ゆみさんが言っていた2つの言葉、私も印象に残りました。
でも、四季たち3人で俊介のことを話すところだけ、どうにも軽くて・・。話すこともエッていう感じだけど、どうせ話すならもう少しどうにかならないかと・・(笑)

昨日は、F2−X、愛し、スマ、あすかとまさに直人デーで幸せでした。京大生のハカセ、あんなにかっこよかったかな? あれで嵌らなかったと思うと後悔です(笑)

No.4330 - 2004/05/18(Tue) 16:26

Re: 沁みた〜 / カナカナ [関東] 引用

みなさん、こんにちは〜
まるさん、うちの黒猫はなつさん、はじめまして。

昨日は盛りだくさんで。。。
5話の宮沢賢治の詩、読み手が俊介に切り替わったらだんだんうるうるしてきちゃいました。
俊介に、というより直人くん本人に感情移入したみたい。。

なのに、ビストロを見たら5話がすっ飛んでしまいました。
香取君に負けないぐらいの大口でぱくぱく食す直人(何故か品の良さはキープ)もチャーミングだったけど、プレゼントでとどめをさされてしまいましたね!
手作りなんて羨ましい〜(ああいう瓶売ってるのかな?それとも彼が縛ったのかな♪)
それにキム様の前でギター弾いたりして、強気〜(^_^;)
度肝を抜かれました。弾いてみてって、いわれたのかも知れないけどね。。
楽しかったのでリピート、リピートです(^o^)

No.4331 - 2004/05/18(Tue) 17:05

Re: 沁みた〜 / フジッコ煮 [関東] 引用

ゆみさん、みなさんこんにちは。

スマスマ…ほんと一口の頬張り具合にビックリいたしました〜(^^';)

>カナカナさん
こんにちは。
‘何故か品の良さはキープ’言えてます言えてます!(笑)
やっぱりギターのところはリピートですよね(^^)V

>けいさん
こんにちは。
‘木村くんとは微妙〜’
SMAPファンでもある私がず〜っと感じていることなんですが…
直人と木村くんってたぶん合わないと思います(^^';)
   ↑ ちょっとネガティブ&余計なことを書いてしまいましたでしょうか(^^';)
注:私は合わなくてもいいと思ってます(真逆のタイプなんで)
ただ…ギター話では合うかも?!(しかしギターの感じも微妙に違ってる気が…もちろん直人ギターの方が断然好きです!)

ゆみさん、不適切でしたら削除お願いいたしますm(_ _)m

No.4332 - 2004/05/18(Tue) 18:34

Re: 沁みた〜 / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

>けいさん
トークに関しては淡々としてる感じでしたよね。(^^;
ミルフィーユの一口には私もびっくりでした!
でも食べる前に「どうやって食べようか?」という
感じでちょっと考えてるように見えましたよね。(笑)
でもあれは一口じゃないと、ボロボロになりそうですが。。
他の料理も結構1度にたくさん頬張ってましたよね〜。
ちょっとずつ食べるよりはずっと良いですが。(^^)

5話では四季に感情移入されましたか〜。。
私はどうしても嫌な面ばかりが目に付いてしまって。。
でも私には読み取れなかった部分まで、けいさんはいろいろ
感じ取れているような気がします。。私も2度目を見たら
また感想が変わるかもしれません。(^^;

#翔子ちゃんは、「14ヶ月」の時の「ユミちゃん」ですよね。(笑)

>カナカナさん
なんか結構5話の評判良いですね〜。。

あの瓶、売ってそうな気もしますが、自作だったらさらに凄いですよね。(笑)
あの場でギターの音を出してくれるとは予想外でしたが良かったです!

>フジッコ煮さん
私も直人さんとキムタクは合わないと思います。(^^;
そして「合わなくてもいい」にも同感です!
ギターに対する気持ちも違いそうな気がします。。
どちらかというと、草g&香取グループの方が合うかも。。?(笑)

No.4333 - 2004/05/18(Tue) 23:52


感性って難しい・・ / nyannko [近畿] 引用

おはようございます!

やこさんの「声が泣いている」BBS会話がにぎわっておりますので、
ここで新たに立上げたいと思います。

ゆみさんもお話されていたように、五感がそろっている人間というのは、何かが
欠けているのかもしれませんね。
「忍足亜希子」さんの著書を読んだときにも思いました。
私達は、全てがそろっているということがあたりまえで、それが本当になくなるかも
しれないなんて、誰も考えていないと思います。
俊介のように、失いかけて初めて気付くのが普通ですよね。
私も、忍足さんの本を読んだとき「今への感謝」という言葉は浮かびましたが、
その思いも毎日の生活のなかで薄れていってしまいました。
当たり前の日常に戻っていってしまうのです。
「五体満足」な人間の傲慢さですね・・・・・

今回の10代の男の子の発言には、私の心を見直す大切な時をもらいました。

直人くんの「声」が彼の心に響いたのです。
聴覚を失った人間は「彼の表情」から・・・・・・
視覚を失った人間は「彼の声」から・・・・・・・
本物を見抜くんでしょうね。

私たちは、周りのよけいな物に惑わされて、「本物」を見失いがちです。
今回、皆さんの意見を読んで、また新たにそのことを考えさせられました。

変な話かもしれませんが、聴覚や視覚を失った人だけでなくて、
オカマさん(ニューハーフ)とかの感性もすばらしいんですよネ!
思うに、傷ついた人って、傷ついた分だけ感性が豊かになって、やさしく
なっていくんでしょうね。(たまにヒネちゃう人もいるけど)
上にあげた人達って、私に想像もできないほど傷ついて、苦しんで、勇気を持って
行動している人達だなっと尊敬してしまいます。
どんな苦しみなのか、本当の意味で想像もできません。
私達は、この人達に色々教えてもらうことがいっぱいあるだろうな〜。
でも、自分では、何の行動も起こせない・・・・・偉そうに語るだけ・・・・・

以上、とっても「へなちょこ・クチだけ人間」なnyannkoからでした(−−;)

No.4311 - 2004/05/14(Fri) 11:18

Re: 感性って難しい・・ / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

忍足さんの件、自分で例に挙げたものの、皆さんがどのくらいご存知なのか
よくわからなかったのですが、nyannkoさんは本まで読まれたとは嬉しいです!
中途失聴の方だと「今まで当たり前だったことができなくなる」わけですが、
彼女は生まれつきなんですよね?

そういう本を読むと考えを改めたりしますが、私たちには思ってもみない
ようなことが大変だったりするんですよね。
今クールは障害関係のドラマが多いですが、先週の「仔犬のワルツ」の中に
「魚の食べ方を気にしたり。。」という例があったんです。
目が見えないと食事をするのも大変だろうな〜というのは漠然と思ってたんですが、
秋刀魚のような魚だったら、食べるのが大変なだけでなく、実は
自分がどんな食べ方をしてるのか?っていうのを気にしてるかもしれないんですよね。
ちょっと考えさせられる一言でした。。

No.4312 - 2004/05/14(Fri) 22:54


声が泣いている。 / やこ 引用

ゆみさん、皆さん、はじめまして。
いつも、皆さんのお話を楽しみに、うんうんうなずきながら、
読ませていただいてます。
今日は皆さんに読んでいただきたいものがあって、勇気を出して
書かせていただいてます。
他のサイトでもちょっと話題に出ているところも、合ったのですが、『愛し君へ』の公式サイトのBBSの5月7日の15時ごろの,10代の男の子の文を読んでみてください。
私はとても感激して、直人君を信じてきて良かったと思いました。本当に心から俊介になっているってことですよね。

では、初めてなのに長々とすみませんでした。
これからもよろしくお願いします。

No.4299 - 2004/05/12(Wed) 10:14

Re: 声が泣いている。 / nyannko [近畿] 引用

見てきました〜!本当はいけないんだろうけど、ちょっと持ってきちゃいました。(抜粋にしときます)

 僕は目が見えません。これも人に書いてもらいました。
 俊介の声は不思議です。心が見えるから…僕には何回も泣 いている様に思えて
 聞いてみても最後以外は涙は流れてないって…
 僕には涙が見えるのに…

とっても嬉しいですよね(^_^)

No.4301 - 2004/05/12(Wed) 11:09

Re: 声が泣いている。 / うちの黒猫はなつ 引用

みなさんこんにちは。
こちらには初めて書きこみさせていただきます。
いつも楽しく拝見させていただいていました。
私も見てきました。
うれしいには違いないんですが、なんだか複雑な気持ちになりました。改めて直人さんの事を想ったり、
書きこみをしてくれた彼のことを思ったり・・・。
声の力って偉大ですね。
10代の彼に、直人さんの歌も聞かせてあげたいなーなんて思いました。

>やこさん
BBSのお知らせありがとうございました。
私も遊びに来るばっかりで、なかなか書きこみができなかったのですが、やこさんのお陰できっかけがつかめました。(というか、書かずにはいられなくなったというか ^^)
これからもよろしくお願いします。

>管理人さん
先日はDVDの件でお世話になりました!
お陰でやっとスムーズに操作できるようになってきました。
ありがとうございます。

No.4302 - 2004/05/12(Wed) 12:22

Re: 声が泣いている。 / フジッコ煮 [関東] 引用

>やこさん
はじめまして。
公式BBSのお知らせありがとうございました(^―^)
早速見てまいりました…私などでは、及びもつかない心の言葉とでもいいましょうか…なんかジーンときてしまいました。
おこがましいですが、ファンとしてもとっても嬉しいことです。
是非直人自身も見て欲しい書き込みだと思いました。

>うちの黒猫はなつさん
こちらは初めてでしたか?!なんか初めてじゃないような気が致します(^^';)こちらでもよろしくです(^―^)

なんか複雑なお気持ちわかります。
私も彼のことや直人のことに思いをめぐらせました。
軽々しい言葉では表現できないような心境になりますよね。

No.4305 - 2004/05/12(Wed) 19:03

Re: 声が泣いている。 / まやま [東海] mayama_72@hotmail.com 引用

みなさん、こんばんは。

私も今日見つけて読んでいて自然に涙が出てきました。
これは、どんな感情だったのか・・・。
直人さんのファンとしてとてもうれしかったのですが、
それと同時にあの書き込みをしてくれた男の子はどんな子なのかな?
と思いました。
私達が思っているよりずっと深い所で受け止めてるんですよね。
皆さんの複雑な気持ち、同じでとってもよくわかります。

No.4306 - 2004/05/12(Wed) 20:16

Re: 声が泣いている。 / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

>やこさん
はじめまして〜。
公式BBS の書き込みの件、教えて頂きありがとうございます!!
早速読んで来たのですが、ゾクゾクっとして涙が出そうになりました。。

そしてこれが「感性」なんだな〜とすごく思いました。。

以下、余談ですが。。
聴障者の女優さんで忍足亜希子さんという方がいるのですが、
その方が以前インタビューで「聞こえるようになりたいですか?」という
質問を受けていたことがあったんです。それに対して
「聞こえることによって現在の感性が失われてしまうなら、惜しいと思う」と
答えていたのを見て「それほどまでの感性ってどんなものだろう?」と
いうのがよくわからなかったんです。。

でも今回の書き込みを見て、普通に見ている私たちにはわからない部分を
感じられることなのかな?なんて思いました。。

今回の場合も、映像を見ながらセリフを聞いているのと、セリフと解説だけを
聞いているのでは、「聞く」ことに対する姿勢がきっと違うんでしょうね。。
想像力も豊かになるでしょうし。
1時間見終わった後の「情報量」というのは、どちらも同じ。。又は、
普通に見ている私たちの方が実は少ないのかも?とまで思ったりしました。

。。余談が多くてすみません。(^^;
懲りずにまた是非遊びに来てくださいね〜〜。

>うちの黒猫はなつさん
こちらにも書き込みありがとうございます!

書き込みしてくれた10代の彼も、これを機に直人さんに興味を
持ってもらえると嬉しいですよね〜。

レコーダーも順調に操作できているようで何よりです。(^^)

No.4308 - 2004/05/12(Wed) 23:05

Re: 声が泣いている。 / ちびちび 引用

皆さん、おはようございます。
はなさん、やこさん、うちの黒猫はなつさん、はじめまして。

やこさん、素敵なお知らせをありがとうございました。
見てきて胸がいっぱいになりました。
このドラマのおかげで知らずに通りすぎてしまったかもしれないことを考えるきっかけを与えてもらえた気がして、直君にも、この書き込みをしてくれた方にも感謝したいです。
公式BBSには他にも目に障害や病気を持つ方の書き込みが多いのですね。
障害を持たないことは恵まれたこと。
でも「障害があることが不幸なこととは言えない」というのは、理屈では「そうだろうな」と思ってもなかなか感性の部分で受け入れにくい思いがあったのですが、今回少しだけわかった気がします。
軽々しくわかったなんて言うのは思い上がりかもしれませんが、ゆみさんが紹介してくださった忍足さんのお話と共に、心に留めておこうと思います。

No.4309 - 2004/05/13(Thu) 09:28

Re: 声が泣いている。 / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

『五体不満足』を書かれた乙武洋匡さんが言われていた
「障害は不便だけど、不幸ではない」というのは有名だと思いますが、
彼のように楽しそうに生きている人を見ていると、
その言葉もすごく納得できるんですよね〜。

「不便」と「不幸」は物凄く違いますよね。

No.4310 - 2004/05/13(Thu) 23:22


引き続き第4話 / nyannko [近畿] 引用

激論が飛び交っておりますので、また新たに立上げ!!(^^)/

え〜火曜日に職場でドラマの話になりまして、ひとりの女の子に
「私は、俊介の最後の態度がわからへん。ひどいと思わへんか?
だって、四季は俊介の事を思ってやったのに。あの態度はひどいわ」
と、言われてしまいました。その瞬間の私・・・・
まさしく目が点状態でした。もちろん速攻反論しましたが。

皆さんはどう思われますか?(もちろん聞くまでもないかな?)

私は、あの時の俊介の顔が辛かったです。
「同情してたのか、憐れんでたのか・・・・・・勝手なことするなよ!!」
病気の事を告白できなくて苦しんできた諒子に対する態度と違って
四季とは、純粋に楽しい時間を過ごせたんだと思います。
友川家を去るときの「ありがとう」に表れてますよね。
その四季が、実は病気の事を知っていた!じゃ〜今までの俺は何だったんだ!
諒子との別れの後だっただけに、感情も高ぶり、また攻撃的にもなっていた
俊介の怒りの矛先が、瞬間四季に向いてもしかたないと思います。
カンにさわったっていう表現が適切かな?
ゆみサンが言われた通り、四季って新吾でも同じ事をするきがするし・・・・。

友川家に来たときのあの四季のお父さの言動に反応していた俊介を見ると
もう少し、友川家でお父さんとの関係を深めたりしてから今回のパターンになるほうがいい気がします。
たった3分程のシーンでも、四季パパなら俊介の今を照らしてくれる豆電球(笑)
ぐらいにはなってくれそうでしょう?

俊介が、諒子のお父さんに自分の「父」を透かし見たように、四季パパなら
俊介の心に残る言葉を不器用ながらに言ってくれるような気がするんですが。
これが伏線になって、後々俊介が苦しんだときに、四季パパのなにげない一言を
思い出すとか・・・・。
う〜ん。おしいキャラだ。
後々使う気かもしれないけど、来週には俊介は長崎に帰るみたいだし、チャンスは
今週だった気がします。

長々と話がずれていってごめんなさい!

No.4300 - 2004/05/12(Wed) 11:00

Re: 引き続き第4話 / はな [関東] 引用

はじめて書き込みいたします。
いつも、みなさんの深い感想を楽しみに見ています。
愛し君へも最初から見ていますが、いいドラマなのに少し
もったいなと思いつつ毎週楽しみに見ています。

来週、俊介さんは長崎に帰ってしまうのでしょうか?
そうすると、四季ちゃんとの関係がどうなっていくのかが心配です。
まだ、水曜なのにもう月曜日が待てない!

No.4303 - 2004/05/12(Wed) 13:22

Re: 引き続き第4話 / しまうま [関東] shima1114@r8.dion.ne.jp 引用

みなさん、こんにちは。

nyannkoさんのお話ですが、私はあの場面では俊介よりも四季の気持ちとか態度の方が???でした。
あれは医者だからできたことだけど、俊介に対して好きっていうのがこちらに伝わらなくて、今ここでそうしなくてもっていう感じで。。。
俊介にしてみれば同情されていたと思って当然ではないでしょうか?

何人かの方の意見にあったように、私も4話ではとにかく涼子に感情移入していました!
もし自分が同じ立場だったとしたら(こう考えること自体がすでに感情移入していますよね!?)相手のことを真剣に愛すればこそ“自分で本当に支えられるのだろうか?”とか、“自分よりももっとしっかり支えてあげられる人がいるんじゃないか?”、そんな風に考えてしまうのではと思えました。
抱きしめて“私が支えてあげる”と言うのは簡単だけど、“支える自信がない、最低…。”と自分を責める涼子の気持ちが痛いほどわかって泣けたし、涼子の気持ちをわかった上でそれでもやっぱり支えて欲しかったであろう俊介の気持ちを思うとさらに泣けました〜!!(T_T)
想像していたよりずっと深い愛情があった二人の関係を知った後では、なんだか四季の気持ちがリアルに感じられないんですよね。。。
きっと四季は本当に優しい人だとは思うのに、それがこちらに伝わってこないのがもどかしいです。
これから俊介と四季の関係がどう発展していくのかはわかりませんが、みなさんがおっしゃっていたように人間として普遍の愛情になっていくのでしょうか?
個人的には男女の恋愛が見たいんですが。。。(^_^;)

四季パパとは今後きっと何かよい場面が出てくるような気がします!
最初は反対するかもしれませんが(前に四季との会話がありましたよね?)俊介と友川家との関係にも期待大です。
私も話がどんどんずれていますね。すみません。(^_^;)

>とろりんさん、やこさん、うちの黒猫はなつさん、はなさん
はじめまして!
まとめてのご挨拶ですみません。
みなさんどうぞよろしくお願いしますね。

No.4304 - 2004/05/12(Wed) 17:54

Re: 引き続き第4話 / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

>nyannkoさん
定期的に新規にして頂けると助かります!(^^)

人それぞれ、いろんな見方があって当然だと思いますが、
最後の俊介の態度をひどい!と思う方もいるんですね。。

家に呼んでくれたのだって「純粋に声をかけてくれた」のと
「同情して声をかけてくれた」のでは、大違いですからねぇ。。
全部が同情だって思ってしまいそうですよね。

>はなさん
はじめまして〜。書き込みありがとうございます!
ほんと、このドラマもったいない部分が多いんですよね〜。
もうちょっと丁寧に描いてくれると良いんですけどね。。

来週、長崎に帰ってしまうんでしょうか?
でもあのお母さんが、「帰りなさい!」と愛情のある怒り方を
してくれるんじゃないかなと期待してるんですが。(笑)

>しまうまさん
そうそう!
四季も優しい人だとは思うんですが、描かれ方がイマイチなんですよね〜。
ましてや、俊介を好きなようには全然見えない。。(^^;
見た目的にも諒子との方がお似合い〜とか思ったりもして。。

でも人間愛になってしまうと、ラブシーンとかはないんでしょうか?(^^;
今までの直人さんドラマって「絶対」ラブシーンの1つや2つ、ありましたよね。
諒子とのキスシーンはありましたけど、映してませんでしたし。(笑)
そういう意味でもどうなるのか楽しみです!

No.4307 - 2004/05/12(Wed) 22:59


4話。 / フジッコ煮 [関東] 引用

スレが長くなっていますので、新たに立てさせていただきます(^―^)

とろりんさんはじめまして(^―^)(別スレでのご挨拶失礼いたします^^';)

4話については、皆さんの仰ってる通りに色々見えてきましたね…。
私が一番気になったのは、四季・新吾・亜衣、3人の描き方ですね、あの辺が雑なんですよ(このことは一般的にも話題になった(苦笑)1話の利也のお葬式に向かう例のシーンにも繋がるんですが…)
俊介の病気のことも、新吾も亜衣も少なくとも長崎までお葬式に行くほどの友人の兄の話ですよね、ああいう薄いリアクションになってしまうものでしょうか??(四季が彼たちに俊介の病気のことを話してしまうのは論外(笑)が前提です^^';)
四季の視点から描くのだったら、四季周辺(笑)をどうにかしないと苦しいかもしれません(友川親子はいいと思います)

私は諒子側の方がよっぽど共感できました(^^';)
諒子は戸惑って離れてく…冷たいようですがそれもまた現実かもしれません(友人からメールがあり、あの後母娘で‘あなたが諒子の立場だったら…と話し合ったそうです、色々考えさせられるドラマだと言ってくれました)

‘雨’については昨日発売のPATI>PATIでも直人語ってますよね〜。

そして、四季と俊介が恋愛になるか…?!とのことは直人自身もインタビューで、思っていたよりは‘恋愛の要素が少ない’みたいなこと言ってますよね、やっぱり男女の恋愛というよりも、もっと深い(聖母マリアのような?!)愛情の方に行き着くのではないでしょうか??

No.4294 - 2004/05/11(Tue) 12:38

Re: 4話。 / mayumix [東海] 引用

フジッコ煮さん、ゆみさん、みなさん、こんにちは!
ず〜っと俊介に感情移入して(苦笑)観てきたんですが、私も今回は諒子に共感してました。
諒子はお嬢さんだけれども、”普通の感覚”を持っていると同時に自分の置かれた立場(父親のポジション)もさりげなく理解している賢い女性ですよね。
俊介を好きだけれども、自分を大切に思っている父親の気持ちも裏切れない・・・そんな微妙な彼女の気持ちが伝わりました。
でも自分の気持ちをコントロールするのに精一杯で、告白した俊介を置き去りにして帰ってしまうところにお嬢さんらしさが現れていましたが。あの時の俊介、可哀相過ぎましたよね。(涙)指輪に関しても、俊介が思っていたほどの深い意味は無くて「友人が幸せな結婚をしたから」という明瞭簡潔な理由でしたし。(苦笑)
反対に四季に感情移入出来ないのは、彼女と(精神的に)年齢差がありすぎるせいか(自爆)、それとも菅野ちゃんの意識的に感情を抑えた演技のせいなんでしょうか。

四季と俊介に恋愛が成り立つのか?!
これは俊介の四季を例えたセリフ「女で言うと、ちえみちゃん・・・初恋の女の子」=本能的に好きになる条件が揃っている
というのと、四季の最後のナレーション「これを恋と呼ばないのは、いつか消えてしまうから・・・・」つまり、これはいつかは消えてしまう恋なんかではない=永遠に続く”愛”なのか?・・・という伏線があるような気がするんですけどね。
そう思ってみると、その前に諒子に受け止めてもらえなかった俊介が何気なく四季に電話をかけてしまって、自然に長電話になってしまう関係性と繋がりますよね。
だから同情より先に、”お互いが最初から無意識に惹かれあっていた”という設定の恋愛感に持ってくるのかな〜と想像しています。(笑)

No.4295 - 2004/05/11(Tue) 16:37

Re: 4話。 / ちびちび 引用

ゆみさん、みなさんこんにちは。
とろりんさん、はじめまして!

四季と俊介が恋愛関係になるかならないか・・・
昨日からずっと考えているのですが私には難しくてわかりません〜
TV誌で菅野さんが「四季と俊介の恋愛が軸になるけれどそれ以外にも・・・」と言っていたので、もう俊介を支えるのは四季以外には考えられないんですけど。
ただ、それが単なる恋ではなくもっと深い愛だとすると、いわゆる「恋愛」の要素は少ないのかもしれませんね。
四季のナレーションで「それがもっと別の何か大切な存在だから?」というのと、nyannkoさん、mayumixさんも書かれているように、「いつか消えてしまうものだから」というのが「恋はいつか消えてしまうものだけれど、真の愛は・・・」という意味だと思うのですが、そうすると俊介はその愛にすがって立ち直って強く生きていこうとするということになるのでしょうか?
聖母マリアのような愛を注ぎ続けられた俊介自身の「愛」は?
個人的には双方の強い愛の絆が見たい気がするのですが、今の展開では少し無理があるかもしれませんね。

四季が「好きなのかもしれません」と告白するのも唐突ながら、自分では全く意識していなかった相手が実は好きだったのだと突然気づくこともあるかなーと思っていました。
mayumixさんのおっしゃるようにお互い無意識のうちに初めて会った時から惹かれあっていた(あれ?どこかで聞いたことがあるような・・・(笑))と。それに四季はふいに気づいた。でもそうすると「違う違う、まさかそんなはずはない、とずっと思ってました」というせりふ(=すでに何回も意識していた)とつじつまが合いませんしね〜

みなさんご指摘の雑なところ、せっかくすごくよく描かれている部分もあるのにもったいないですよね。
あと私は諒子が四季に「俊介の目のことで眼科に行ってきた」とすぐ話してしまうのも気になりました。
1回会っただけなのに・・・それだけ動揺していたということでいいんでしょうか?
(いったん話し始めるとすべて吐き出して聞いてもらいたい気持ちはわからなくはないですが)

でも今回初めてリアルタイムで涙がでました。
泉谷パパの心の懐中電灯のところや、西岡パパとのシーン、「今度はつくねあるといいね」とかも・・・
他のエピソードで気が散ることがなかったのもよかったと思います。

無駄に長々と失礼しました! m(__)m

No.4296 - 2004/05/11(Tue) 17:18

Re: 4話。 / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

>フジッコ煮さん
俊介は亜衣や新吾にとっても「友達のお兄さん」だったんですね。。
あまりにも描かれ方が薄いので、すっかり忘れてました。(^^;
あれだと、「四季の知り合いの人が病気」という程度にしか見えないですよね。

友川親子は問題ないですよね。お父さんが三柴に怒鳴るのを聞いて
俊介も何かしら感じるものがあったようですし。。

私が諒子の立場だったら。。というのもやっぱり考えました。
俊介のことを本気で愛していたのなら、最終的には支えるとは思いますが、
あの場では「ちょっと考えさせて」と言ったかもしれません。
「考える」の中には、気持ち的なことはもちろんですが、経済的な問題とか
そういうことも含めて「支える」必要があるわけで。。
自分にそれだけの力(経済力を含む)があるのか?というのも重要かなと思って。。

でも「自信がない」という諒子の気持ちも、素直で良いと思います。。

タイトルバックを見ると、四季は聖母マリアのような愛。。というのは、
ありえそうですよね。ただ、俊介 -> 四季に対する気持ち次第では、
今後「感動」するのかどうかに影響が出そうな気がするので、そこが心配です。

>mayumix さん
諒子の指輪の話は、俊介の意図とはちょっと違ったようですが、
ああいう風にジンクスっぽく思ってたというのは、
それはそれで可愛いなと思ってしまいました。(笑)

そして今回唐突に発せられたと思われた「ちえみちゃん」発言は、
初恋の人=本能的に好きになる条件ですか〜。。いやいや、深いです!
そう考えると、それは伏線なのかもしれません!

「お互いが最初から無意識に惹かれあっていた」という設定に「自然に」
なってくれれば問題ないかもしれませんね〜〜。

>ちびちびさん
諒子が四季に言った「眼科に行ってきた」発言は私も気になりました〜。
あの場合、普通に考えると、四季は病気のことを「知らないはず」ですよね。。
「そのくらい動揺してた」と言われると、何も言えませんが、
他に話せる人がいなかったということにしておきましょうか。。(笑)

ちびちびさんの雨の演出、良いですね〜〜。採用!(笑)
あんな雨の中、演技してるんですから、細かすぎるくらいの演出を
して欲しいですよね〜〜。

ふっと、ラブレボのシーソーの演出を思い出しました。。
あの時は、恭子の気持ちの UP / Down をシーソーと上手く合わせて
表現してたのが結構好評でしたよね。

No.4298 - 2004/05/11(Tue) 22:34


HOME

Rocket Board Type-S (Free) Rocket BBS
Icon : J's Junk Box