Wonderful Days ★ 藤木直人 掲示板


初恋の人・・・ / とろりん [関東] 引用

こんばんは!初めて書き込み致します。
今日の「愛し君へ」を見ていた方、教えてください。
藤木くんのセリフで初恋の人の名前が出てきましたが、
ちえり?ちえみ?
もちろんセリフなので、実話ではないと思うのですが
ちょっと気になってしまって・・・。
覚えている方がいましたらお願いしま〜〜〜す!

No.4284 - 2004/05/10(Mon) 22:01

Re: 初恋の人・・・ / カナカナ [関東] 引用

みなさん、こんばんは。
とろりんさん、はじめまして。
「ちえみ」って言ってましたよね?

いつもはリピートしてからここに来るのですが、今日は気づいたことがあったので四話を観て早速来てみました。

三話で話題になっていた、四季の気持ちが同情なのか愛情なのか
はっきりわからないということについてですが、もしかすると四季と俊介は恋愛関係にならないのではないのでしょうか。
四季は俊介を前向きにさせてくれるたいせつな人には違いないと思いますが、一話のタイトルどおり「解夏」にこだわるのなら、やっぱり諒子が陽子の役目をするのではないかと。
告知をうけてすぐに受け入れられないのは当然のことで、このまま諒子は戻ってこないようにも見えるけれど、俊介が絶望の底にいるときに簡単に別れてしまうことができるのでしょうか。
「高校教師」の時とは違う展開になってほしいと思っています。
(願望かな?)
私はドラマの時には考えるより感じるタイプなので、はずれてたらごめんなさい。

それにしても、雨降らせすぎでしたね。(^^)

No.4285 - 2004/05/10(Mon) 22:35

Re: 初恋の人・・・ / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

>とろりんさん
はじめまして〜。
「ちえみ」と言ってましたよね。
結構こういうのって、直人さんの。。というよりは、
脚本家の方の思い入れの方が多い気がします。
確か「四季」という名前も、坂元さんが自分の子供に
付けようかと迷った名前だと、何かの雑誌に書いてありましたし。(笑)
#結局子供には、迷ったもう1つの名前を付けたらしいんですが。(^^;

>カナカナさん
私は4話を見て「恋愛関係にはならないかも?」ではなく、
「ならないで欲しい」と思ってしまいました。。
諒子が支えてくれるかどうかはちょっと怪しいですが、
俊介は本当は結婚したいくらい諒子が好きなんですよね?(そう見えました)
「君を失うのが怖かった」っていうのは本心だと思います。

なので、諒子に振られたから四季。。っていう展開は
なんかイマイチな気がしてしまって。。
四季が俊介のことを好きになるのは自由ですけど、
2人が恋愛関係になったら、「本当に愛?」って疑ってしまいそうです。。
カナカナさんの予想が当たってくれるといいな〜。

雨は降らせ過ぎでしたね〜。サブタイトルにもしたわけですし、
俊介と諒子の心の中を表してるんでしょうか。。
しかもあれだけ振ってるのに2人とも傘もささないなんて、
ちょっとありえない。。?(笑)
絵的には傘は邪魔だと思うので、なくて良かったですけど。(^^;

No.4288 - 2004/05/10(Mon) 23:29

Re: 初恋の人・・・ / ぷりん 引用

こんばんは〜。

そうですね、涼子さんはとてもいい人で、俊介は涼子のことを真剣に愛していた・・・だから直ぐに四季とというのは可笑しいですね。でも涼子さんが俊介の元に戻るとも思えないし、どうなるんでしょうか?(笑)

俊介自身・・・誰かに助けて欲しい、支えて欲しいという気持ちもあるだろうし、四季はただ純粋に側にいたい、力になりたいという気持ちがあるのだと思います。その気持ちは同情には見えませんでした。

「解夏・・・愛とは注ぎ続けるもの」なんていうサブタイトルみたいなものがあったけれど、注ぎ続けていくのでしょうか。
それは俊介の心に少しずつ満たされていくのでしょうか?

普通あれだけ雨が降っていたら傘さしますよね。ビジュアル的には美味しいですが(笑)

No.4289 - 2004/05/10(Mon) 23:50

Re: 初恋の人・・・ / フルール [東海] 引用

>とろりんさん
初めまして。これからも宜しくお願いします。

>カナカナさん
このドラマはいい人ばかりが出てますね。諒子はお嬢様でもっとイヤな人かと思っていましたが素敵な可愛い人でした。カナカナさんのおっしゃるように諒子が支える人になって欲しいと思いました。

今のところただ1人イヤな人の可奈の父も何か理由があるんじゃないでしょうか。表現の仕方が下手なだけかも?

>ゆみさん
四季が俊介の病気の事を亜衣や信吾に話していた事は許せませんでした。俊介は婚約者にも母にも言えないでいるのに、そういう大事なことが自分の知らない所で他人に広まっているというのは...。

>ぷりんさん
傘はドラマのああいうシーンではお約束ですね。(*^_^*)

それから、お母さんの言葉は今回も又俊介を追い詰めましたね。何気ない言葉が人を傷つける見本みたいです。真実を知った時お母さんも傷つくのでしょうね。

No.4290 - 2004/05/11(Tue) 00:00

Re: 初恋の人・・・ / まる 引用

ご無沙汰しております。まるです。
パソコンが壊れてしまいだいぶ寂しい生活をしていましたが
この度清水の舞台から思いっきり飛び降りてパソコン買い増ました。
なので、またどうぞよろしくお願いいたします。

ところで今日はなんともせつない回でした。
私も四季が友人達に病気の事を言っていたのには“え?”と思いましたね。
そんな描写も今までなかったし。
丁寧なようで実はそうでもないなと思う時がこのドラマにはあります。
諒子の父親にはあれだけ冷静に対応できた安曇さんもいざ本人を
目の前にすると動揺して医者に懇願するあたり本当に諒子が好きなんですよね。
ちょっと悲しかったです。
四季と安曇さんが一緒に歩いていた道は近所とまでは言えませんが
よく知っている通りなので、ほぉ〜そうだったのかぁ〜と思いました。
来週はビストロもあるし楽しみです。

No.4291 - 2004/05/11(Tue) 00:54

Re: 初恋の人・・・ / けい 引用

おはようございます!
とろりんさん、初めまして!

今回、思わず涙が出てきたのは、諒子パパとのやりとりでした。
勝手かもしれないけれど、娘を思う父の気持ちも痛かったし、
「あなたとお酒が飲めて楽しかった」という俊介に、涙が・・。
諒子との回想シーンも、小笠原医師に治してくださいと懇願するところも、切なくて、悲しくて・・。
四季に「ずっと哀れんでいたのか」「勝手なことをするな!」と
怒鳴るシーンは、今までになくよかったです。

ゆみさん、まるさん>亜衣たちに俊介の病気を話すのはないですよね。丁寧なんだけど、時々雑なところも感じます。

四季と俊介の電話とか、諒子との回想シーンとか、ほとんど映像だけで見せるところがすごくいいと思います(今までも幼い安曇兄弟とか) 雨はちょっと降らせすぎだけど・・(笑)
あれだけで、2人はああやって出会って、俊介のお金が足りない時のデートは街角のホットドック食べて、そういう時を過ごしてきたんだと感じさせて・・。
だから、逆に時々セリフで狙いすぎみたいなところが気になります。
俊介の心の揺れはすごくよくわかるんだけど、四季が微妙ですね。今回、最初のナレーションで四季の心の動きはわかったような気がしたけれど、語らせるだけでなく、流れの中でもう少し感じさせてほしかったです。映画と違って女性の側の視線で描くと言ってましたが、今のところ、俊介中心で(嬉しいんですけど・笑)四季は語り手だけみたいで・・。もっと、ぐっと入ってきてほしい! 全ては脚本にかかってますよね。

ゆみさん>「蒸しパン」は確か脚本を読んでそういう表現があったので制作発表の時に話したようなことを何かで菅野さんが言っていたと思います。

前にゼルマで泉谷さんが直人さんの感想を聞かれ、「上から何かゴミでも落としそうな・・」と言っていたのは、あの友川家の階段のシーンだったんですね(笑)

No.4292 - 2004/05/11(Tue) 09:31

Re: 初恋の人・・・ / nyannko [近畿] 引用

おっはようごっざいま〜す!

え〜昨日の第4話ですが・・・・・・。

諒子さんのシーンは色々と納得できる事が多かったです。
お嬢さん育ちの諒子さんが、これから俊介を支える強さは持ってないと
思いますからね。芯の強い女性でないとやっぱり無理ですよね。
ただ、お互いが好きあっているのは伝わってきました。

>フルールさん
 私も、俊介の病気の事を他人に話しているのはびっくりしました。
 だって、事前に話をしているシーンはなかったし。
 四季が、本当に俊介の事が好きで、荒れていく彼を見ていられなくて
 苦しんで亜依に相談しているなら話は分かるんですが、あまりにも
 軽く話した印象が強すぎます。

>カナカナさん
>ゆみさん
>ぷりんさん
 やっぱり私も今後の展開に不安が・・・・
 いまだに四季の「好きなのかもしれません」には納得ができません。
 だって、そんな素振りはなかったでしょう?
 唯一あげるなら、諒子を病院で紹介された時の表情かな・・?
 上で書いたように、四季が「俊介に何もしてあげられない」事に
 苦しんで、亜依に訴えるシーンでもあれば少し納得できるけど。
 それと、皆さんの心配通りこんなボロボロ状態の俊介にとって
 四季が「すがる」相手になってしまうんじゃないかと心配です。
 人間心細くなると、何にでもすがってしまう弱さってあると思います。
 来週の予告を見る限り、そんなことはなさそうですが・・・。

しかし、申し訳ないのですが「脚本」「編集」が〜 (ToT)
全体を通して、ものすごく雑で話にまとまりがない。
「そしたら、他のドラマはどないやねん」っと言われそうですが、
他のドラマは私の中では除外です。
久々に、ドラマらしいドラマが見れると期待に胸ふくらませていただけに
すっごい残念なのです・・・・。落胆・・・・・。
しかし、今後に期待をして、毎週心待ちにしている私です。

四季の最後のナレーション
 「これを恋と呼ばないのは、いつか消えてしまうから・・・・」
という感じのがありましたが、う〜ん気になる。
やっぱり、俊介とは結ばれないのかしら?
それとも、「恋」が終わり「愛」に変わるとでも・・・・?

No.4293 - 2004/05/11(Tue) 11:25

Re: 初恋の人・・・ / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

>ぷりんさん
昨日の感じだと、諒子が俊介の元に戻るとは思いにくいですよね〜。
四季に「友達として」頼ってしまうのか??この部分はちょっと謎ですよね。

四季は純粋に力になりたい!という気持ちがあるのはわかるんですが、
失明するのが相手が新吾だったとしても、同じようなことを
しそうな気がしないでもないです。(笑)

>フルールさん
俊介にとって諒子は「半分仕事」なのかと思っていたのに、全然違いましたよね〜。
お母さんの何気ない一言も、相当辛かったでしょうに。。
でも真実を知ったらお母さんの方が自分の発言を後悔しそうですよね。(>_<)
そのシーンを想像するだけでも辛いですよね〜。。

>まるさん
お久しぶりです〜。
新しい PC の購入おめでとうございます!

このドラマの丁寧じゃない部分というのが、全部四季のキャラにつながってる
気がするんですよね〜。なので四季を好きになれない。。。(^^;

ドラマに知ってる場所が出ると嬉しいですよね。(^^)

>けいさん
「あなたとお酒が飲めて楽しかった」なんて、引き際もめちゃくちゃ潔かったし、
諒子との回想シーンはすごく良かったですよね〜。
ほんの何シーンかしかないのに、2人の関係がよくわかって。。
それに比べて、四季はナレーションと実際のギャップがあるんですよね。

蒸しパンは、脚本を読んだ時点で。。でしたか〜。ありがとうございます。
それなら4話であえて使ったのかもしれませんね。

友川家のシーンは、あれなら確かに何かやりそうです。(笑)

>nyannkoさん
そうそう!せめて最初は四季が1人で俊介の病気のことで苦しんでいて、
それで亜衣に話した。。とかいう過程があれば、まだ理解できたかも。。

「好きなのかもしれません」は、「家族でも恋人でもないのに!」と
怒る俊介に対して、あの場を丸く収めるための言葉としか思えなくて、
ちょっとズルイ気もしました。。これ以外の言葉だったら
何を言っても振り向いてもくれなかったと思うので。。

でも「これを恋と呼ばないのは」というのは「愛に変わる」と
言い出しそうな気がしているのですが。。(^^;

No.4297 - 2004/05/11(Tue) 22:30


3話は。 / フジッコ煮 [関東] 引用

ゆみさん、みなさんこんばんは。

ちょっと来れない間に予想通り(笑)の賑わいで(^^)V

3話の感想は殆んどみなさんと一緒です、が、疑問がひとつ…俊介の病気のことなど結構いろんな人(お医者さん)が話してますが守秘義務とかは大丈夫なんでしょうかね??
まっそんなこと気にしてちゃダメなんでしょうけど…(^^';)

>ゆみさん
ドラマ「愛し君へ」のトップの桜草…もうあれ見ただけでウルウルなんですけど(^^';)(^―^)

No.4270 - 2004/05/06(Thu) 21:05

Re: 3話は。 / しまうま [関東] shima1114@r8.dion.ne.jp 引用

フジッコ煮さん、みなさん、こんばんは。

フジッコ煮さんの話題とは直接関係ないのですが、私も少し気になっていることがありましたので、続けて書かせていただきますね。
このドラマは映画と違い失明する男性を支えようとする女性の視点で描かれているわけですが、ストーリーの中心にいるのは今のところ完璧に俊介ですよね!?
毎回俊介の気持ちに感情移入して悲しさや切なさで胸がいっぱいになるのに、四季の気持ちに共感できないのはなぜなんでしょう?
四季は確かに素直ないい人というのはわかっても、人物像に深みとか魅力があまり感じられないんですよね。。。(^_^;)
これから四季が俊介を愛するようになっていけば見方も違ってくるとは思いますが、視聴者がどれだけ四季に感情移入できるかが今後の展開のキモになるような気がしています。
「愛し君へ」は多くの人に支持されるすばらしい作品になって欲しいし、実際そんな作品ですよね!
生意気を言ってすみません。m(__)m

でも〜、直人くんのファンとしてはこれまでの展開に大満足です〜(^^♪
俊介さんの儚さや美しさが画面からあふれまくっているんですもの、本当のところそれだけでもう何もいりませんっ!!(笑)

>フジッコ煮さん
長々と関係ない話を書いてしまいすみませんでした。
ドクターの守秘義務については実は私もちょっと気になりましたが、事実を知らないと話が進まないから仕方ないよねと流して見ていました。(^_^;)

No.4271 - 2004/05/06(Thu) 23:07

Re: 3話は。 / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

>フジッコ煮さん
守秘義務の部分も、突っ込みどころですよね〜。
でも俊介が自分から言わないとなると、仕方ないんでしょうか?(^^;

サクラ草の画像、気に入って頂けました?(^^)
花言葉が合っていたら使おう!と思ったら、とっても合ってたので。。(笑)

>しまうまさん
そうそう。。四季にナレーションさせたりして、
「視点」にしようとしてるのはわかるんですが、
私も今のところ四季に感情移入できません〜。(笑)
どうしても俊介目線になってしまうんですよね。(^^;

「私ならこう言う!こう動く!!」というのを代弁してくれると
いいんですけどね〜〜。

No.4273 - 2004/05/06(Thu) 23:41

Re: 3話は。 / nyannko [近畿] 引用

おはようございま〜す!

>フジッコ煮さん
 やっぱりそうですよね。守秘義務の点は私も気になりました。
 でも、話が進まないからしかたないのかな・・・・って思ってました。
 ただ、俊介の病気の事は、担当医が話すのが妥当ではないのかな?
 担当医の小笠原先生を差し置いて、降谷先生が話をするのはおかしいヨ!
 小笠原先生と四季が話しているところを 降谷先生が遠くから見ている
 っていうシーンの方がいいような気がします。

>しまうまサン
 すばらしい!その通りだと思います。
 俊介の苦悩は伝わってくるのですが、四季のキャラがはっきりしません。
 漠然ととまどっているだけっていう感じですか?
 俊介が友川家に出入りするようになったら、また変わってくるのかな?
 このドラマのテーマからいくと、私たちが四季を通じて、例えば自分の
 恋人が、大切な人が同じ目にあった時に、どうゆう行動がとれるのかを
 深く考えることができると思うのですが、このままではあくまで俊介の
 気持ち中心で、「愛する人を支える」というテーマから遠のいてしまう
 ような気がします。
 
すごく心配な点が1つあります!
原作の「解夏」では、既に恋人同士の2人に不幸がのしかかりますが、
「愛し君へ」では、俊介の発病から話が進んでいきます。
ここで問題なのが「愛情」と「同情」の違いです。
この2人の愛が、いかに本当の愛情で結ばれているのかを表現するのが
非常に難しいと思うのです。よくある恋愛ものなら、なんとでもごまかせる
と思いますが、テーマがテーマですから、生半可な表現では納得できない。
口うるさい、講釈たれかと思われるかもしれませんが、これによって、
ラストの感動の仕方が、まったく違ってしまうと思います。
直人くんの代表作にしてほしいだけに、スタッフの皆さんには、頑張って
ほしいです〜!!

No.4274 - 2004/05/07(Fri) 10:10

Re: 腑に落ちました。 / フジッコ煮 [関東] 引用

>しまうまさん
関係ない話だなんて、とんでもないです!(^―^)
関係ないどころか、しまうまさんの‘今のところストーリーの中心に俊介がいる〜’の行がまさに‘腑に落ちました!!’(^―^)
…「愛し君へ」もちろん、いい作品だと思っていますが、なんか少し違和感みたいなものを漠然と感じていたんです…それがしまうまさんの仰るところだったんですね。
私をはじめ直人ファンのみなさんなら‘直人がいっぱ〜い出てる☆っていうことに目くらましさせられてますけど(^^';)
確かにしまうまさんの仰るとおりかもしれません!いや〜気がつきませんでした、目から鱗です!勉強になりまっすm(_ _)m☆←別に勉強しなくてもいいですよね?!(苦笑)

>ゆみさん
花言葉もバッチリですよね☆前回の花言葉もすごくドラマに合っていると思っていたのですが(^―^)
もしかして、本編の方も花言葉とかまで考えに入れてモチーフにしてるんでしょうかね?!(プロのドラマ班なんだから当然でしょうか?!/笑)

しまうまさんへのレスも本当にごもっともです!
「視点」にしようとしている…というところの着眼点はとってもゆみさんらしいなと思いました。

>nyannkoさん
ご心配な点も、これまた同感です!(同感ばっかり?!/爆)
そうなんですよね…同情(心配)から愛情になっていくんでしょうけど…そこの描き方・着地点の違いで受ける感動は違ってきますよね。

みなさんの、私にしてみれば‘目から鱗状態カキコ(笑)’で私が最初に書いた守秘義務なんてどうでもよくなってしまいました(爆)。

私も自分なりに深くこのドラマをみているつもりと驕っていましたが、みなさんのお話を伺ってみなさんがこのドラマを深い愛情を持って観てらっしゃることに感動いたしました!(ドラマに感動しなさいって?!^^';)
なんか変な言い方ですけどありがとうございますm(_ _)m☆

No.4275 - 2004/05/07(Fri) 16:42

Re: 3話は。 / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

>nyannkoさん
四季に病名を告げるのが小笠原先生の方だったら「まだ」わかりますよね。。

そしてご心配されている点ですが。。
その部分を上手く描いてもらわないと、まさに「高校教師」っぽく
なりそうですよね。あの時も「依存なのか愛なのか??」という
展開になってましたし。。

なので、できれば、四季が「私は俊介が好き」ということを認識した後に、
病名を知らされる方が良かったですよね〜。
「同情ではない」ことを証明してくれるような展開になることを期待したいです!

このままでは「大好きな人の目が見えなくなるとしたら。。」ではなくて
「目が見えなくなってしまう人を好きになってしまったら。。」になりますよね。(^^;

>フジッコ煮さん
ドラマの花の選択は、いろいろ考えているんでしょうね〜。。
でもやっぱり春ですし、挿入歌にもあるので「さくら」系を
使いたかったのかも?(笑)

ドラマの見方は、皆さん深いですよね〜。(^^)

No.4276 - 2004/05/07(Fri) 21:54

Re: 3話は。 / ちびちび 引用

みなさん、こんばんは。

3話を1度もリピートする暇がないまま今日にいたってしまい、その間PCも使えず、ストレス溜まりまくっていました〜
やっとこちらにお邪魔できてみなさんの感想を読ませていただき「深いっすねー!」と感心しきりです。

特にしまうまさんの「四季の人物像」に関する指摘には「なるほど!!」と納得、私も目からうろこです。
nyannkoさんの心配されてる点、予告で俊介のせりふに少し出てきましたね。
そこのところをどう表現してくれるのか気になりますよね。
これに関するゆみさんの指摘も鋭いですね!

フジッコ煮さんの書かれていた「守秘義務」のようなことも
ドラマの展開上仕方ないこととはいえ、そういう不自然な点(四季が病院抜け出しすぎとかも)が重なるとどんどん気になってくると思うので、今後はないようにお願いしたいものです。

私も↓ゆみさんと同じように2度目以降に泣けるみたいなので(もっとも私の場合ゆみさんのようにいろいろ詳しく見ているからではなく、直人君ファンじゃない人はどう見てるかな?などと余計なことを考えてしまうからなんですが)、今夜は邪念を払ってリピート三昧したいと思います。(いつ寝るんでしょう?)

ところで、今更ですが「過酷過ぎる愛の運命」というタイトルはどうなんでしょう?少しくさすぎません?(笑)

No.4277 - 2004/05/08(Sat) 02:23

Re: 3話は。 / しまうま [関東] shima1114@r8.dion.ne.jp 引用

みなさん、こんにちは。
私の独り言のような意見に納得してくださりありがとうございました。
「g@me.」を見たときは(リピートしたときかな)樹理に感情移入しまくったのに、今回はどうして四季になれないのかなぁという疑問がきっかけだったんです。

>フジッコ煮さん
勉強になったなんてお恥ずかしいです〜(^^ゞ
私こそいつもフジッコ煮さんの視点に感心されられることばかりですよ!

>ゆみさん
ゆみさんの素早いレビューはいつも参考にさせて頂いています。
サクラ草の写真も花言葉も最高です!

>nyannkoさん
二人の愛情の進み方は私も重要でしかも難しいだろうなぁと思います。
見ている私たちが妬けちゃって悔しくなるくらいの恋愛を期待します〜(^^♪

>ちびちびさん
「愛し君へ」はリピートするたびにいろいろ考えさせられるんですよね。
3話のタイトル私も??でした。まだ愛にはかなり遠いのに…。(^_^;)

No.4278 - 2004/05/08(Sat) 17:26

Re: 3話は。 / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

>ちびちびさん
「過酷過ぎる愛の運命」というサブタイトルって「今は」まだ
合わない気がしますよね?今回に限って、タイトル画面の左下に
わざわざ表示させてるのも気になりました。。

>しまうまさん
気が付けば、樹理をリピートできる日まであと1週間ですね!(笑)

あのサブタイトル、どちらかというと来週の方が良さそうな感じですよね。
今の俊介は諒子が好きなわけで、次回は諒子が真実を知って別れ話まで
浮上しそうな勢いなので、そっちの意味でですが。(^^;

No.4279 - 2004/05/08(Sat) 23:57

Re: タイトル / けい 引用

おはようございます!
4話の前にちょっと(笑)
3話のサブタイトル、私も、うーーん?って思ってました。
#1 解夏〜愛は注ぎ続けるもの
#2 落し物
#3 過酷すぎる愛の運命
#4 涙の雨
ちょっとオーバー、シンプルの繰り返し?(笑)
そういえば2話のタイトルはどんな意味だったのかしら?

さあ、今日はどんな展開になるのか、楽しみです♪

No.4280 - 2004/05/10(Mon) 08:49

Re: タイトル / nyannko [近畿] 引用

おはようござります〜!!

>けいさん
 サブタイトルですが、先週の予告で諒子が「あなたと幸せになりたかった」
 って言ってた時に雨に濡れていたような・・・・。
 違ったかな?だから、俊介と諒子の「涙の雨」?ってことなんかな?
 サブタイトルは、シンプルな方がいいですよね。
 「過酷過ぎる愛の運命」は、8話ぐらいでいいんではないんかい?
 あまり、わざとドラマチックにしなくてもね・・・
 とりあえず、今夜が楽しみだ(^^)/

No.4281 - 2004/05/10(Mon) 10:16

Re: 3話は。 / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

1話のサブタイトルは序章なので良いとして。。
2話の「落し物」って、予習中にカメラを落とした。。なんていう
単純な意味なんでしょうか?(^^; もうちょっと深い意味が欲しいところです。

タイトルはシンプルな方が良い気がしますよね。
でも今思ったんですけど「過酷過ぎる」って、日本語変じゃないですか?(^^;
「過酷」っていうのは「酷過ぎる」って意味なわけだし、
それにさらに「過ぎる」を付けるのは『後で後悔する』みたいな感じで、
変ですよね〜〜〜。
でも『後で後悔する』も何気に結構使われてますけどね。(笑)

No.4286 - 2004/05/10(Mon) 23:26


第3話 うぅぅ〜(T-T) / nannko [近畿] 引用

みなさんこんにちわ〜!

第3話。くぅう〜。
皆さんいかがでしたか?
私は、ラスト10分ほどが、切なくて切なくてたまりませんでした。
四季が、俊介の病気に気づくところ(エスカレーターの前シーン)
から・・・・。四季が色々と俊介の言動を思い出すじゃないですか。
そうよ、私はこうゆうシーンが見たかったのよ。
四季のセリフナシで、俊介の苦悩が想像できる・・・・・。
本当の意味で、四季の心に俊介のことが刻まれた瞬間ではないのでしょうか。
ゆみさんのおっしゃる通り、カメラのシーン(がんばれと言って涙を流すシーン)
はたまりませんな〜。サクラソウがぼやけていくところ。
あと、子供の写真を撮ろうと思ってためらうシーン(ファミレスの)
辛い・・・・直人君の目の演技は相変わらず、きついですね。
来週からが、期待されてもうたまらんぜよ状態です。

追伸:
 問題になっていた四季のナレーション、減りましたね?
 そう感じるだけ?
 いろんな気持ちは、これで十分伝わってくると私は思いました。
 

No.4258 - 2004/05/04(Tue) 12:54

Re: 第3話 うぅぅ〜(T-T) / フルール [東海] 引用

nannkoさん、皆さん、こんにちは。

第3話、見ていて辛かったですね。辛すぎてリピート出来ない。(T.T)

> 四季が色々と俊介の言動を思い出すじゃないですか。

私もここが一番グッと来ました。泣けました。

菅野さんのナレーションも切ない「夢が終った時の事覚えていますか」。
俊介の涙は"夢の終わり"を感じての涙でしょうか...。

カメラが大好きでその夢の為に頑張ってきた俊介を知った分切ないです。

それから、四季と父との約束「お父さんの反対するような人を好きになったりしないから」今後、四季が俊介を愛するようになったら.....、そのシーンを想像しただけでも涙が出そうになります。

No.4259 - 2004/05/04(Tue) 14:11

Re: 第3話 うぅぅ〜(T-T) / みゆき 引用

四季のナレーションが最初と最後で微妙に違っていたのですね。それから3話の俊介の昔のエピソードとリンクしていたんですね。ゆみさんが書いて下さらなければ気が付きませんでした。
本当に余りにも切なくて切なくて俊介さんの方にばかり気を取られていて色々考えながら見ていたら
四季のナレーション聞いていませんでした(←こんなファンもいます。笑)

>フルールさん
"四季と父との約束「お父さんの反対するような人を好きになったりしないから」今後、四季が俊介を愛するようになったら.....、"
あのシーンはこれまた切なかったです。
四季と俊介さんの距離がこれから縮まって行くかもしれないというのに。。
何だかまたこういうシーン出て来そうで、その時の泉谷パパの表情を想像しただけで、私もウルって来てしまいます(;_;)

No.4260 - 2004/05/04(Tue) 18:40

Re: 第3話 うぅぅ〜(T-T) / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

>nyannko さん(ですよね? y が抜けてる気がしましたが。。(^^;)
個人的には2話より3話の方が好きでした!
四季のナレーション、減ってましたか?
でも回想しながら俊介の病気のことに気づくシーンは良かったですよね。(^^)

>フルールさん
俊介の涙は、夢の終わりを感じての涙だったと思います!
四季は来週辺りから俊介のことを好きになりそうな気配ですよね。
お父さんと約束したばかりなのに。。
次回は諒子も、諒子の父親も病気のことを知ってしまいそうですよね。
そして荒れてしまいそうな俊介が心配です。。(>_<)

>みゆきさん
人それぞれ、どこに注目してるかってかなり違いますよね〜。
でも、みゆきさんは四季のナレーションを聞いてなかったとは。。(笑)

No.4262 - 2004/05/04(Tue) 23:43

Re: 第3話 うぅぅ〜(T-T) / mayumix [東海] 引用

みなさん、ゆみさん、こんばんは!
3話、ほんとに切なかったです。
ドラマとしては(なおひとファンとしては十分満足ですが〜爆)1〜2話は少し物足りなさも感じていた分、今回の展開は見ごたえがありました。
四季の回想シーン,よかったですね〜!冒頭”エスカレータから降りてきて目が合う瞬間の顔”めちゃめちゃ好きなんです。
健太君の言葉にも涙がこぼれました。「君が悪いんじゃない」と言う俊介のセリフは彼自身の心の叫びにも聞えますよね。
そしてサクラソウを撮るシーンの俊介の目の鋭さとその後の切なさの表情のギャップはたまらないです。
プロデューサーが言っていた「はかなさの演技」というのはこのことか〜!と納得しました。
そしてあの表情の後の、四季の「夢が終わったときのことを・・・」のセリフは効きましたね。

ゆみさん、私もコップにお茶を注ぐシーンはオーバーだな〜と思いました。^^; 多分、なおひとさんも演じながらもあの演出には引っ掛かっったような気がするんですけどね。(爆)
高校教師の時にも色々MCで話してくれた様に、後で「あれはこぼれる前に判るだろ〜!」とか言いそうですよね。(笑)

No.4264 - 2004/05/05(Wed) 01:28

Re: 第3話 うぅぅ〜(T-T) / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

今日3話をもう1度見たのですが、このドラマって私の場合、
「2回目に見ると涙が出る」みたいです。(^^;
1度目は見るところが多過ぎて、ゆっくり浸れないのかもしれません。。

mayumix さん、コップにお茶を注ぐシーン、やっぱり気になりました?(笑)
高校教師の時って、MC で何か突っ込んだようなことを言われていたんですか?
今回もあの部分、是非突っ込んで欲しいですね〜〜。

No.4266 - 2004/05/06(Thu) 00:21

Re: 第3話 うぅぅ〜(T-T) / けい 引用

こんばんは!
GW中というのはなかなかリピートできないのが、辛いです(笑)
3話は俊介の表情の演技の見せ所という感じでしたね。
最初のショーウインドーのカメラを見つめる眼。子供の俊介と同じ視線で映像が切り替わって・・。ここでグッときました。
そしてラストの四季が病気のことを知ってから〜桜草の撮影まで
余計なセリフがない分、四季のナレーションが生きたと思います。もう、切なくて、切なくて・・(涙)

ただ、健太の弟の誕生日を2人で祝うのって、少し唐突すぎるような・・。ファンとしてはケロケロとか見られたから嬉しいんですけど(笑) その後の雨の中の2人の会話はいいですよね。こういう軽い感じの会話はこの先の展開ではもう難しいのかしら?

コップにお茶を注ぐシーン>部屋を荒らしまくってる感じで、最初はどうよって思ったんですけど、リピートしてみたら、もしかすると慎重にしたくなかったのかな?と・・。2話の予習の歩道橋を上がるシーンも、普通なら眼をつぶれば手すりをつたって上がるのにと思ったんです。部屋でも、慎重に歩けばあそこまで物をひっくり返すこともなく、お茶をこぼしたりすることもない。
それを眼が見えている時と同じように動いて、その結果にさらに絶望したような・・。「こんなんムリだって」の一言は悲しいです。深読みしすぎかもしれませんが(笑)

No.4267 - 2004/05/06(Thu) 01:28

Re: 第3話 うぅぅ〜(T-T) / nyannko [近畿] 引用

GWも終わり、皆さんいかがお過ごしですか?
私は、3話を3回もリピートしてしまいました。
今朝なんて、ラスト10分を忙しい中で見ながら涙・・・・・・

>ゆみさん
 すみません、nyannkoが正解です。自宅からのレスで打ち違えちゃった。
 しかし、「夢の終わり」っていうのが悲しいですね。
 俊介の涙の意味が、回想シーンと四季のナレーションで、より深くなる。
 
>けいさん
 私も、同じように思います。
 自分が「見えなくなる」という事実と、「普通の生活」のはざまで、
 俊介が苦しんでいるんだということが分かります。
 だって、慎重に行動するって「見えない人」ですよね。
 俊介は今「見えている人」→「見えない人」への準備期間で、
 自分が「見えない人」になってしまうことを受け入れられないのに・・・・
 「ははっはっ・・・・こんなの無理だって」は、私も悲しかったです。
 自分が、いずれこんな簡単な事も出来なくなってしまう
 っていう現実は、受け入れ難いですよね。

しかし、直太朗くんの挿入歌を聴いていると、この後の2人の今後が・・・・
俊介にとって、四季は「手放さないといけない」ほど「愛し君」に
なっていくんでしょうね。
その時の俊介の気持ちを考えると、涙が自然とこぼれてしまいます。

No.4268 - 2004/05/06(Thu) 10:49

Re: 第3話 うぅぅ〜(T-T) / mayumix [東海] 引用

みなさん、こんばんは!

俊介の自宅でのシーン、nyannkoさんやけいさんの考えるように「今と同じ様に動いたらどうなるのか?」という、俊介の荒んだ、ある種逃避的な心を表そうとしてたのかもしれませんね。
純粋に”予習”なら(苦笑)もう少し注意して動けるはずですもんね〜。

でもなおひとさん本人はそういう所すごく冷静に分析してて、”そんなの実際は有り得ないでしょ!”って後で言ってのけちゃうとこが面白いんですよね。
5.0のMCでも、高校教師について
「余命半年の人が高校教師なるわけないじゃ〜ん!」とか、
「おまえ、いつから杖ついてんだよっ!みたいな・・・」とか、言ってましたよね。(爆)
一番面白かったのは、
「彩ちゃんがインタビューされる度に”彩はぁ〜ラブシーンは嫌いで〜す。”とか答えるんだけど、その横にいる俺の立場は・・・!」
「(ラブシーンのとこで)真野さんが”私こういうシーン、やなのよね”って・・・この俺の立場は・・・!俺だって色々大変なんです。」とかって愚痴ってたのでしょうか。
そういう(?)苦労、画面では感じさせないから偉いですよね〜!(どんな褒め方?!)

No.4269 - 2004/05/06(Thu) 20:31

Re: 第3話 うぅぅ〜(T-T) / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

俊介の予習は最初は「できないことを証明しようとしている」気が
していたのですが、「目が見えている時と同じように生活した場合」を
想定してやったという考え方の方がしっくりくるかもしれませんね〜。
本気でやろうとするなら手すりにもつかまるだろうし、家の中でも
一歩一歩慎重に歩くはずですよね。(笑)

冷蔵庫の中って、お茶の隣に水のペットボトルがありましたよね?なので、
「本当は水を飲もうとしたのに、わからなくてお茶を飲んでしまった」という
落ち込み方をするのかと思っていたのですが、それ以前の問題でした。。(^^;

>けいさん
弟の誕生日を他人が祝うのって、普通はありえないですよね。(^^;
四季があの時間に病院を抜け出すことの方が気になりましたが。。
でも「ケロケロ」はかわいかったですよね〜。(笑)
でも、いくらカエルでも普通話しますよね?
パペットマペットだって「ウシくん、ウシくん」と喋ってるわけですし。。
そこをあえて「ケロケロ」と「ブーブー」で済ませたところは、
ある意味新鮮かも。(^^;

>nyannkoさん
ラスト10分だけを何度も見てしまう気持ちはわかります〜。
私もそうです。(笑)

そのうち挿入歌のような展開になっていくんでしょうか。。

>mayumix さん
「高校教師」での直人さんの突っ込み面白いです〜!!
そんなことを言っていたんですね?

ラブシーンに関しては、覚えがありますが、
上からも下からも。。って感じで大変でしたよね。(^^;
まだまだ若い彩ちゃんがそういう発言するのは仕方ないとしても、
真野さんにまでそう言われてしまったのは、ちょっとびっくりでした。

No.4272 - 2004/05/06(Thu) 23:39


夏情報。 / フジッコ煮 [関東] 引用

ゆみさん、みなさんこんにちは。

>ゆみさん
夏ライブの情報UPありがとうございましたm(_ _)m☆
私が知りたいことばかりだったので、凄く参考になりました(だったら自分で調べなさい!って?!^^';)ほんと助かります〜☆
絶対20時以降にはならないっていう理由も納得ですし(^―^)
終了時刻がみなさん一番気になりますよね?!(笑)

「愛し君へ#2」
…は、みなさん、数字のこととか色々気になっていらっしゃるようで(^^';)
数字に関してはこちらでは書かなかったんですが、裏(○BS)があの番組だったので予想はしていました(ただ18ぐらいかと^^';)なんせ○BSの看板人気シリーズですからね…○BSサイドとしてもある程度の数字は残さないと。
…ということで、ゆみさん同様3回目からは持ち直してくると思います!

内容に関してはひとつを除いてはあんな感じでいいんではないか?!との許容範囲です(^^';)
‘ひとつ’とは…やっぱり四季のナレーションの多さ(本当は違う表現をしたいのですがやめておきます)ですね。

2話までで、俊介の苦悩や四季の優しさなど十分に伝わっていると思うので、もうあんなに喋らなくてもいいと思います。
なんかこれが命取りになるかも?!とさえ思います。
このドラマのポイントは‘言葉少なに’どれだけ俊介の病気(運命)をリアルに表現し視聴者に共感(寄り添える)させることにあると思っていますので。
しかも、今のところ直人はそういう点も上手く表現できてると思うだけに‘あそこ’だけはどうにかして欲しいです(^^';)

No.4239 - 2004/04/28(Wed) 19:06

Re: 夏情報。 / nyannko [近畿] 引用

こんばんわ〜(^−^)/

>フジッコ煮さん
 やっぱり〜やっぱりそうですよね。
 あの、四季のナレーションは多すぎますよね。
 まるで語り部だ・・・・・・。
 今日も通勤中に考えてたのですが、名作にしようとしすぎている
 製作者側の意図が浮き出ているようで嫌なんです。
 四季の語り方も、文学調でしょう?
 ラストの締めに一言!っていうところでさらっと文学調に
 語るにはいいんですがあまりに多いとくどい。
 せっかくドラマの雰囲気に酔っているところにあの語りでは、
 フジッコ煮さんのおっしゃるとうり、今後「命取り」になりそうな予感。
 心配です。
 「以心伝心」
 「目は口ほどにモノを言う」
 じゃないですが、直人くんの目の演技や間を大切に、
 沈黙や音楽のみのシーンを取り入れることも大切じゃないのか〜!!
 すみません、ちと興奮気味です。
 それも、期待が大きいゆえですので、ご了承下さい。
 私が、今まで号泣してきたドラマは、どれも言葉で説明せずに、
 いかに、視聴者に登場人物の気持ちを感じてもらえるか
 といった点を大切にしていたものが多かっただけに、
 今回は、はっはがゆい〜・・・・・もったいないやんか〜
 と思ってしまうのです。

 皆さんは、いかが思われますか?

No.4240 - 2004/04/28(Wed) 19:33

Re: 夏情報。 / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

夏ライブについては、皆さん気になることは同じだと思うので、
UP してみました。(笑)タイトルも決まったようですね〜〜。
でも「冬泣ク」って。。?(^^;
冬にまた「泣き系」のドラマをやるとかそういうことなんでしょうか?
それとも、またどこか大きなホールでライブをやって、最後に
泣くとか。。?と妄想は止まりません。(笑)

四季のナレーションの多さですが、私はそれほど気にならなかったのです。。
皆さんに言われて「あ、そういえば?」くらいの認識なので、
見ていてイライラしたりとかは「今のところ」ないです。(笑)
今後はどうなるかわかりませんけど。。。(^^;

でも説明が多いと想像力を使わなくなるので、私はそれで
泣けなくなっているのかな〜??

No.4242 - 2004/04/28(Wed) 20:47

Re: 夏情報。 / みゆき 引用

ゆみさんのまとめて頂いたページ、見ましたよ〜〜〜!
初心者ファンにも詳しいですよね。cubeさんに見習って頂きたいです。。。(笑)

フジッコ煮さんの予想当たってしまったようですね。
私もきっと来週は元に戻るのでは?と思います。

それからこちらに書き込みするのは久し振りです〜〜〜!
nyannkoさんはじめましてm(_ _)m
よろしくお願います!!

四季のナレーションはこれからもあるんでしょうね〜。
「愛し君へ」のドラマって森山直太朗さんの曲が使われているせいか、ドラマのストーリーの判り易い所と謎の所が、はっきりしているなあと思いました。きっと老若男女の見れるような演出?なのかなと思って、2話は見ていました。
例えるならNHKの朝ドラと民放の昼ドラの両方の爽やかで、
昼ドラの判り易い面があるなあと思いました。
そこに若い年代の人達の行動とか感覚が乗っかっているような感じでしょうか。
四季のナレーションもそういうのかなあと。。。
(特に感じた2話でのシーンは玉木君出演のシーンでした。玉木君も朝ドラやってましたからね。。)
でもこれも想像なので、実際に色々な年代の方に聞いたわけではありませんのであしからず。。。

ライブのタイトルの意味、色々に取れるんですね〜〜〜!
なぜそういうタイトルを付けたか真相が知りたいですね(^ ^)/

No.4243 - 2004/04/28(Wed) 22:11

Re: 夏情報。 / しまうま [関東] shima1114@r8.dion.ne.jp 引用

みなさん、こんばんは!

夏ライブのタイトルを見て私も???でした。(^_^;)
タイトルの意味が早く知りたいです〜!
ファンの妄想を膨らますのが狙いだったりして。。。(笑)

「愛し君へ」はみなさん本当に細かいところまで見ていらっしゃるのに感心します。
感想も人それぞれでとても楽しいです!
私は四季のナレーションについてはあまり気にしていませんでした。(^_^;)
でも言葉にしない方が確かに想像力は掻き立てられますよね!
ファンとしてはどうしても冷静な目で見られない部分もありますが、今回の直人くんの演技は無理していないというか(今までが無理していたというわけではないですよ、汗)すご〜く自然な感じで、それでいて俊介の気持ちがきちんと伝わってきてとても好きです。(^^♪
直人くん自身が俊介に心から共感できているんじゃないかなぁと思うのですがどうでしょうか?!来週以降ますますいろんな表情の直人くん(俊介さんかな)が見られそうなのでますます楽しみです!!

私事ですみませんが、最近毎日忙しくてイライラすることも多いのですが、
こうしてみなさんと直人くんのことをお話ししていると気持ちが和んできます。(^^)
直人くんはやっぱり“癒しの君”だわぁ〜(笑)

No.4244 - 2004/04/28(Wed) 23:02

Re: 夏情報。 / フルール [東海] 引用

皆さん、こんにちは。

夏ライブのタイトル面白いですね。直人くんのライブのタイトルはいつも少し変わっていて私は結構好きです。(*^_^*)

「愛し君へ」の皆さんの感想を読むのは私も好きです。自分では気が付かなかった事を発見出来たりして興味深いです。
しまさんのおっしゃるように私も直人くん自身が俊介に共感出来るから自然な演技が出来ているように思います。(エラそうでごめんなさい)

私は今日からゴルデンウィークに突入しました。休み中に何回「愛し君へ」をリピートする事やら...。(笑)

No.4245 - 2004/04/29(Thu) 10:52

Re: 夏情報。 / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

>みゆきさん
お久しぶりです〜。
ストーリーの判り易い所と謎の所が音楽によって違ってましたか?
いろんな見方があるんですね〜。

ライブのタイトルの意味も気になりますよね!!

>しまうまさん
ファンの妄想を膨らませるのは、多分狙いでしょう。。
今頃あちこちのサイトを見て喜んでたりして?(笑)

毎日お忙しそうですが、体調を崩さないように気をつけてくださいね〜。

>フルールさん
私も今日から1週間 GW です〜。
何回リピートするでしょうか。。?(笑)

No.4246 - 2004/04/29(Thu) 23:09

Re: 夏情報。 / みゆき 引用

>ゆみさん
なんか、私の説明不足でした〜(^ ^;)
なので付け足します。。

『「愛し君へ」のドラマって森山直太朗さんの曲が使われているせいか、(曲自体が色々な年令の方に受け入れられそうだから)若い方だけでは無くて老若男女見れる様なドラマになっているような。
そのせいか、ドラマのストーリーの判り易い所と謎の所が、はっきりしているなあと思いました。きっと老若男女の見れるような演出?なのかなと思って、2話は見ていました。』

って書き加えた方がいいですね。。。f(^_^) 
本当〜ごめんなさいね。。
早くいうとですね。「愛し君へ」は「ラブレボ」のように若い人だけ向けの
トレンディードラマって感じには作ってないだろうなぁと思いました。(直人さんはトレンディー系ですが…。笑)
だから見る方によっては説明のナレーションとかが多く感じる事もあるのかもしれませんね。

四季の家でのシーンや俊介のお母さんとのシーンがある事によって
また違った雰囲気がドラマにプラスされていると思うんです。
トレンディー系ドラマってあんまり故郷の両親の事って出て来ないですよね。出て来てもセリフだけだったり。
私は「愛し君へ」で家族とのやりとりがあるシーンってとっても好きです〜。


>しまうまさん
私も皆さんの「愛し君へ」の感想を読むのは好きです!
今回の直人さんは無理していない〜っていうのも判ります!!
これが"藤木直人"だって感じがします!!
(実際ご本人はどうなのかは判りませんけど。。。)

No.4247 - 2004/04/30(Fri) 07:37

Re: 夏情報。 / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

よくわかってなくてすみません。(^^;
でもラブレボのようなドラマとはかなり違いますよね〜。

友川家とか、いろんなシーンがあるのは、メリハリが付いていて
良いですよね。今回は「家族愛」というのもテーマの1つだと思いますが、
安曇家と友川家ではちょっとタイプが違うし、いろんな形を見せて
くれるのが良いのかもしれませんね〜。

No.4248 - 2004/04/30(Fri) 22:27

Re: 夏情報。 / けい 引用

こんにちは。遅遅ですが・・
夏情報、ありがとうございます。ライブタイトルは謎ですが(笑) 何だか、いつもF○Iに遊ばれているような気がします(爆)

視聴率は予想より大きく動いちゃいましたが、毎年、春って低いですよね。ある意味仕方ないかなーと。維持&少しずつUPが理想ですよね(意外とTVタックルがよかったようですヨ)

1話が感動&ウルウルしてもどこか温かい感じだったのに比べて、2話は心が痛かったです。皆さんおっしゃっているように、直人さんの俊介はとても自然で(別に今までがムリしてたというわけじゃないですよ・笑)、その分俊介の心の痛みまでがストレートに伝わってくるようで・・。演出の効果もありますよね(私は冒頭の映像の切り替わりはとてもよかったと思います)。

四季のナレーションは、半々といった感じでしょうか?(笑)
1話のラストはすごくよかった。2話の最初もすごくよかった。2話のラストはあまり・・。その時の映像&音楽と話の流れに合っていると効果的だと思うんですが。ナレーションでなく、時々四季が話しすぎというか、心を説明しすぎるようなセリフがあることは気になります。
それにしても、八千草さんとは演技の相性がいいんでしょね。2人の間に柔らかい空気が流れているようで、大好きです。これから四季と愛し合うようになれば、2人の間にもこんな空気が〜。

No.4249 - 2004/05/01(Sat) 12:41

Re: 夏情報。 / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

野球シーズンって視聴率はあまり良くないみたいですよね。
ナレーションの分析?も人それぞれで面白いです!(^^)
あと、主題歌以外の音楽も良いですよね〜。
八千草さんは、あの雰囲気がとっても良いですよね〜。
出番は少ないですけど、グッと引き締めてくれる感じで!!
2日後にはもう3話。楽しみですね〜。

No.4251 - 2004/05/01(Sat) 22:33


第2話 / ナチュレ [九州] 引用

みなさん、こんばんわ。2話終りましたね。

ゆみさんのレビュー読ませていただきました。
お仕事早い!

私も同じような感じですね。
うるうるポイントは小児病棟での退院お祝いのシーンだけでした。

こういう淡々とした回も、物語の後半とかだったら良かったような気がするんですが・・・
うーん、こうなると3話の視聴率が心配です。
大丈夫かな?

>ゆみさん
脳のお話ですが、私ってば中間型でした。
どっちか知りたいのに!(だから中間型ってば)ってことなんですけど。

No.4227 - 2004/04/26(Mon) 23:25

Re: 第2話 / ぷりん 引用

こんばんは初めまして、プリンといいます。
いつも楽しく拝見させて頂いています。

私も最初の方は何か見づらいなと、ゆみさんと同じような事を思ってみてました。

でも、診察室ででパニクッた後はさすがに写真は撮れないんじゃないかと思います(写真撮ってから診察受ければいいのにと思ったけど)子供達に光りを見るのはもう少し先・・・あっ来週そういうシーンありそうでしたね。

1話はいっぱい詰め込んでいた分2話は淡々と見えてしまいますが、悪くなかったと思います。全11話の中の1話として一つの始まりだったかなと思います。

今回なかなか直人君は頑張っているんじゃないでしょうか(甘い?)
久しぶりに?続きがとても楽しみです。

No.4228 - 2004/04/26(Mon) 23:51

Re: 第2話 / nyannko [近畿] 引用

おはようございます!
昨夜、第2話見ました・・・・・っで感想。
はっきり言うと、ちょっとものたりん!ごちゃごちゃしすぎかな?とは思いました。
でも、俊介の言動がちょっとわかりずらい感はありましたが
揺れている気持ちは伝わってきました。
患者の気持ちって、なったものにしか分からないと思います。私もちょっと目の持病があるので・・・・
まず、自分が病気って事が信じられません。っていうか信じたくないんです。
だから、わざと楽観視した自分を演じてごまかしてしまう・・・・。
そして、次に来るのが突然の不安感です。何か急にあせりがきます。俊介のように視力がなければ絶対に成り立たない仕事ならなおさら・・・・
そして、自分の目が見えなくなるという現実からくる恐怖感。
周りの人にあたりちらしたり、うつ状態になったり、人によって様々だと思いますが、
「金にならない仕事はしない」
と言ってしまった俊介の気持ちはわかります。
自暴自棄になったというとらえかたもあるし、四季に対して
(というか他人に)こんな自分を知られたくないというか・・・
泣く、という回ではないけど、今後の俊介がどうなるのかが
不安になってしまいました。繊細すぎて壊れそう。
四季は・・・・おじょうちゃまですね・・・・・。子供というか・・・
純粋なのはいいけれど、自分が絶対に正しいわけじゃない
世の中には、色んな生き方をせざる得ない人もいるのを
今回理解したかな?
(亜衣の、「その人も寂しいのよ」っていうセリフはきましたね〜)
後半、俊介や周りの人にもまれたて成長した四季が、よい意味の
純粋さ、ひたむきさで俊介を支えてくれることを期待してます。
長々とすみませんでした。来週が楽しみだ〜!(^O^)/

No.4229 - 2004/04/27(Tue) 09:39

Re: 第2話 / ちびちび 引用

ナチュレさん、nyannkoさん、みなさん、こんにちは。
ぷりんさん、はじめまして!

2話は、ドラマ的にはまあこんなもんかな・・・という感じでした。(^_^;)
1話でかなりうるうるさせられたのでそれと比べてしまうと
ちょい物足りないかもしれないけど、そう毎回毎回うるうるてんこもりってわけにはいかないでしょうし。

>nyannkoさん
ごちゃごちゃしすぎ、は同感です。
四季をとりまく人たちのエピソードが多くてちょっと気が散ってしまうような・・・
今回「未婚の母」は必要でしょうか?(伊藤さんのファンの方ごめんなさい!)

御自分の体験にてらしての感想は説得力があり深いです。
お大事になさってくださいね。

四季が子供っていうのも、そうですね。だから子供たちの心をつかみかねていたのか・・・と。でもこれから成長していくと考えればいいんですよね。

>ぷりんさん
直君、演技がんばってますよねー!うまくなった〜!!ってしみじみ・・・
八千草母さんとの電話のシーンが特によかった。
私的には今回一番のうるうるポイントでした。

ゆみさんも書かれていたように最初の方の仕事に没頭してるところと診察のシーンが交互にきりかわるところ、見づらかったといえばそうかもしれませんね。
私はもうカメラマン俊介かっこいい〜〜としびれちゃってたので、気にしてる余裕もありませんでしたが。
(・・・ってそう言う風に見るシーンじゃないか!)

>ナチュレさん
私も次回の視聴率がちょっと気がかりですが・・・
ドラマをほとんど見ない娘(しかもアンチ直人)が自室で見ていたようで、「俊介かわいそー」とひとことだけ。
「感想ってそんだけかよ?!」とつっこみながらも、直人嫌いでも感情移入して見れたのだと思うとなんとかいけるのではという気もしています。
(彼女が単純なだけ?(汗))

・・・と思ったら他サイト情報で2話が15.9%って・・・
ショックです。(>_<)
あの1話でそんなに多くの人がリタイアするなんて信じられない〜
直君が気にすると思うとなおつらいです・・・

最後に盛り下げるようなこと書いてすみません。

No.4230 - 2004/04/27(Tue) 11:21

Re: 第2話 / カナカナ [関東] 引用

みなさん、こんにちは。
ぷりんさん、はじめまして。

ゆみさん、お仕事早っ!
早速レビュー読ませていただきました。
私は、仕事場と検査の映像が交互に切り替わる部分については、皆さんと違って上手い作り方だなと思いました。
nyannkoさんも書かれているとおり、自分が思ってもみなかった病名を告知されると受けとめられないものですよね。
検査ミスではないかとか、症状は似ていてもそれよりは軽い病気だろうとか…。信じたくない気持ちでいっぱいになります。
その動揺が上手く表現されたと思います。

菅野ちゃんのナレーションについては、第一話ではこのドラマの方向性がしっかり見えて私には好印象でしたが、今回はちょっとよけいかな、と。

直人くんはどんどん良くなってる、よね?

>ちびちびさん
まあ、初回ができすぎの結果でしたからね〜
話が重くなってくるとダメな人もいるでしょう。
でも、まだまだこれからだっ!
友川家おもしろいしね〜(^^)

No.4231 - 2004/04/27(Tue) 14:45

Re: 第2話 / mayumix [東海] 引用

みなさん、こんばんは!
みなさんの感想もゆみさんのレビューも読ませていただいて、感想は人それぞれ違うもんだなぁ〜と感じてます。(笑)

私もカナカナさん同様、仕事場と検査の映像が交互に切り替わるシーンは映像にスピード感があって、意識的にテンションを上げている俊介の心の裏表を同時に表現している高度な演出だな〜と思いました。
俊介が記念撮影に現れなかったのも、一旦新宿まで近づいた四季との距離をまた振り出しにする演出か?!とかね。(苦笑)ここで円満に写真が撮れてしまっては、それこそクサ過ぎるしな〜とかね。(ひねくれモノ?!自爆)

四季はみなさんが感じてるように、精神的に幼いんだな〜と私も感じます。初回のお葬式に行くシーンの3人の笑顔・・・あれって彼らの精神的な幼さを現してるような気がするんですよ。友人のお葬式の為であっても、初めて行く新しい土地にワクワクしてしまう?!ある種修学旅行気分の様なね。
それは灯篭流しの際に上がった花火を見つめる四季の笑顔もそうなんですけど。
でもそんなピュアな部分があるからこそ、俊介を曇りない眼で見つめられるというか、救えるというか、そんな筋書きなのかなとも思います。大人はどうしてもその人の肩書きや条件を通して人を見てしまうものだから。
色んな形の愛を通して、幼い彼らがそれぞれの”愛し君”の為にどう成長していくのか・・・そんな脚本の意図も感じた2話でした。

視聴率に関しては、みなさんいい演技なだけに残念ですが子供が見ても面白い内容ではないし、GW前の月末の月曜では9時に帰宅してTV観るのも難しいので録画組が増えたんだと思いたいですけどね。(汗)

No.4233 - 2004/04/27(Tue) 20:36

Re: 第2話 / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

>ナチュレさん
やっぱりウルウルポイント少なかったですよね。

脳は中間型でしたか〜。
でもどっちが良くてどっちが悪いわけではないので、
中間型というのがバランスが取れていて良いのではないでしょうか?
ちなみに私は左でした。

>ぷりんさん
はじめまして〜。書き込みありがとうございます!
2話は最初の方ちょっと見づらかったですよね〜。

「3ヶ月後に失明」と言われてパニクったら、写真どころではなくなりそうですが、
撮れないなりに一言くらい言って欲しかったな〜と思ったりしました。。
でも確かに後で診察受ければ良いですよね。(笑)
あの場合、突然呼び止められたから仕方ないんでしょうか。(^^;

でも2話は地味な感じでしたが、悪くはなかったですよね。
1話の調子で2話も進んでたら、ちょっと見る方も疲れてしまうかもしれません。(笑)
3話はまたストーリーが動きそうな感じがするので楽しみにしてます!

>nyannkoさん
目の持病があるんですか?
そうなると、人一倍俊介に感情移入されるかもしれませんね。。
お大事にしてくださいね。

「四季は子供」という書き込みを見て、そういえば映画版の
ヒロインは30代で、今回のキャスティングが発表されたの時に
「26歳の若さで、受け止められるのか?」という話題が出ていたことを
思い出しました。なので今のところはわざと子供っぽさを強調していて、
これから成長するのかもしれませんね〜。

>ちびちびさん
「未婚の母」が必要かどうかは、今後の展開次第かな〜と思いますが、
新吾もまだちょっと子供な感じなので、四季と同じ年でもいろいろ経験している分、
大人な発言ができるのかもしれません。
そうでなければ「その人も淋しいのよ」なんて、言えなさそうです。(^^;

視聴率は 15.9% だったんですね?
1話よりは下がるだろうと思っていたので、ある程度予想の範囲でした。(^^;
でも3話はまた少し上がる気がします!(根拠のない予想ですが。。)

>カナカナさん
あの映像が切り替わる部分「俊介の動揺」という風に見るんですね?
そう考えると合ってる気がしてきました!(笑)
皆さんのいろいろなご意見、とっても参考になります〜。

>mayumixさん
ほんと皆さん感じ方が違って面白いですよね。
撮影の件は、確かにあの場で撮れてしまったら、
あまりにもあっさりしすぎかもしれませんね。(^^;

お葬式に向かう時の笑顔もそうですが、花火の時の四季の笑顔も
確かに気になりました。。

でも、1人で見てる時には不満だったことも、皆さんの意見の「良いところ」
を総合すると、めちゃくちゃ素晴らしい作品な気がしてきました。(笑)

視聴率は「録画分」が入らないのが辛いですよね〜〜。
しかも同時に2つ見たいものがあった場合、たいてい
好きな作品ほど録画になるのが何とも言えません。(^^;

No.4235 - 2004/04/27(Tue) 23:44

Re: 第2話 / ちびちび 引用

おはようございます。

↑視聴率にこだわるなんて自分こそ子供だ〜と反省しました。
自分自身のことに関してはまるっきり負けず嫌いではないんですが、直君のこととなると、ついついいろんなアンケートの順位とか視聴率とか「勝った、負けた(誰に?!)」って思ってしまうんです。
せっかく直君が頑張っているドラマなんだから、これからは虚心坦懐に(おおげさ!)楽しもうと思います。(^ ^)

No.4236 - 2004/04/28(Wed) 07:50

Re: 第2話 / nyannko [近畿] 引用

おはようございま〜す(^O^)

>ゆみさん(管理人さま♪)
 録画組みが視聴率戦線に貢献できないのは辛いですよね。
 だって、仕事や家庭の事情でリアルタイムで見れない人もいるのに・・・
 
 そうそう、ゆみさんのおっしゃるとおり、ここは、いろいろな意見が聞けて
 単純に「直人LOVE〜!!」だけの人達ばかりじゃないので、楽しいです。
 だって、好きな人がいても「全てを好き!!」ってわけないじゃないですか。
 「あれはよかった」とか「これはマズイっしょ」とか、語り合えての
 本当のファンのような気がします。
 盲目的に好きなんておかしいですよね?違う・・・・?
 だって、それって「直人くん」個人を否定することになりません?
 私が歳とって「若さゆえの暴走」がなくなったせいかもしれませんが
 直人くんの何でもが好き!ということが、直人くんのためになるとは
 思えないんですよね。
 よくあるじゃないですか、人気に溺れて、自分を見失ってしまう人が・・・
 私は、息の長い役者さんになってほしいから、好きな人にもダメ出しが
 出来るファンになりたいな〜(^−^) 生意気?ムフッ
  

>ちびちびさん
 視聴率が気になるのはしかたないですよ!
 やっぱり直人くんの今後に係わるんですから。
 しょせんテレビ局は視聴率社会なんですから、ゆみさんが言ってるように、
 大事なものの方を「録画」しているゾーンの人間のことなんて考えてやしません。
 DVDとかが発売されてめちゃくちゃ売れれば考えるかもしれませんが・・・
 視聴率が悪ければ、主演・出演作品が減っていく〜
 っていう危機感はぬぐえませんからね(−−;)
 是非ともがんばってほしいですね★

No.4237 - 2004/04/28(Wed) 10:17

Re: 第2話 / ちびちび 引用

>nyannkoさん

実は「直人君の今後に係わる」っていう現実を直視するのがこわかったりするんですよね。
う〜〜ん・・・悪くても気にしすぎず心の中で応援、良ければ素直に喜ぶってことでいいんでしょうか。
(しつこくひっぱってすみませんでした。)

ドラマひとつであれこれ考えてしまって、この年になって初めて「恋をしてると生活できない」と実感しているちびちびでした。(爆)

No.4238 - 2004/04/28(Wed) 15:43

Re: 第2話 / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

>ちびちびさん
なんだかんだ言っても「データとして」視聴率はやっぱり気になるので
次回からも是非教えてくださいね。(笑)

>nyannkoさん
そうそう。いくら好きだからといって「その人がやってることなら何でもOK」
という見方はできないですよね〜。もしイマイチな演技をしても絶賛されて
しまったら、これから頑張ろう!とは思えなくなってしまうし。。
なので、やっぱり成長を見たいですよね〜!

No.4241 - 2004/04/28(Wed) 20:45


直太郎くんアルバム。 / フジッコ煮 [関東] 引用

続けてでなんなんですが…(^^';)

他サイト情報ですが…

前々から気になっていた、挿入歌の「愛し君へ」
5月26日に出る直太郎くんのアルバムに収録されるそうです!もちろん主題歌の「生きとし〜」も収録です!

これで、心置きなく聴けますね(^^)V

No.4219 - 2004/04/25(Sun) 11:00

Re: 直太郎くんアルバム。 / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

お知らせありがとうございます〜。
「アルバム」なら、他にもドラマで挿入歌として使われている
曲も入っているかもしれませんね〜。(^^)

No.4222 - 2004/04/25(Sun) 20:56

Re: 直太郎くんアルバム。 / フジッコ煮 [関東] 引用

私が聴きたかった‘声’も入ってるみたいです(^^)V

No.4224 - 2004/04/26(Mon) 19:44

Re: 直太郎くんアルバム。 / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

「声」というのは、語りか何かの声でしょうか?
わかってなくてすみません。(^^;

No.4226 - 2004/04/26(Mon) 22:53

Re: 直太郎くんアルバム。 / フジッコ煮 [関東] 引用

こんばんは。

>ゆみさん

説明がなくてすみませんでした(^^';)

‘声’というのは、曲名です(^―^)

No.4232 - 2004/04/27(Tue) 19:47

Re: 直太郎くんアルバム。 / ゆみ@管理人 [関東] http://www.wonderfuldays.net/nf yumi@wonderfuldays.net 引用

あ、そういう曲があるのですね?
何も知らなくて失礼しました。。(^^;

No.4234 - 2004/04/27(Tue) 23:41


HOME

Rocket Board Type-S (Free) Rocket BBS
Icon : J's Junk Box