2007年10月01日

おじいさん先生 最終話

定年をとっくに過ぎているおじいさんは、退職することに。。
言われてみれば、定年をとっくに過ぎてるのは明らかなのに、
今まで全然違和感なく見てしまってました~。(爆)
このドラマだからアリ。。という見方ではなく、完全に「定年」という
概念がありませんでした。(^^;

でも今日はおじいさん先生の88歳の誕生日!
生徒たちがおじいさんのために、いろいろ企画してるところは
微笑ましかったですね~~。

「出し物」とか、「パレード」とかは凄かったですが。。
しかも老沼さんのパレードイメージ映像付き!(笑)
最終回なので、皆のノリも最高潮という感じでしょうか。。

特に、クラッカーを鳴らすタイミングを今か今かと伺っている老沼さんが
本当に少年っぽくて良かったです!!

で、今回は老沼さんが焼いたというケーキに88本のローソクを立てて。。
さすがにあれだけの数を吹き消そうとしたら、苦しくなっても無理はない。。(笑)

ということで、またまた三途のへ行くわけですが、なぜか生徒たちも全員集合!?
老沼さんのケーキで食中毒って。。(^^;

まぁ、そういうわけで、三途の川の前で、皆とお別れすることになり、
卒業証書代わりに、またボーロ登場。(笑)
それにしても、生徒の名前は誰1人覚えてないし!
まぁ、その方がおじいさんらしいですが。(^^;
でもなぜ老沼さんはラッパさん?(笑)
まぁ、ここは深く突っ込んではいけないのでしょう。。

最終回では、本当に死ぬんだろうなと思っていたので、
予想通りの結末かな。。
でもゲストの遠山景織子ちゃんは、本当に「ミツエさん」だったんでしょうか?
「ばあさん。。」のわりには、随分若くないですか?(爆)

ドラマ全体の感想としては、1話でめっちゃくちゃ爆笑して、その後、
普通に見てた時期があるんですが、中盤からまたどんどん良くなって
盛り上がって来たと思います!!
雄基さんの新しい一面も見れたし、見ている間は「高校生」として
あまり違和感なく(笑)見れました!
ピーエル瀧さんも、どう見てもおじいさんでしたし。(笑)
全国放送ではないところが、残念でしたが、パート2があったら、
また見たいですね~。

最後に1つびっくりしたのが、次回予告です!
「ハリ系」を楽しみにしている人も、今回チェックしていたと思うんですけど、
あの予告(笑)にはびっくりしたでしょうね~~。

そんなところも含めて、私は楽しめました~~。

投稿者 yumi : 22:10 | コメント (4)

2007年09月28日

おじいさん先生 11話

生徒が授業料を払ってないって。。おぃおぃ。。
老沼さんも「誰が払うんだ?」って真面目に質問しちゃうし~~。(^^;
しかも親に言ったら「払うくらいなら、行かなくて良い」って。。
さすがエンペラー学園に通う生徒の親だ!(笑)

でもその割には?借金額が1億ってのは安いですね。(笑)
マドンナ先生の言うように、1人30万持ってくればOKって。。
いつから授業料をもらっていないのかにもよりますが、授業料自体、かなり安いですか?(笑)

とは言え、明日までに1億って。。無理です。(-_-;;
1本5円の内職を皆でやってみたものの、1万円って。。(笑)

疲れたおじいさんが過労死して、三途の川へ行ってみると、
そこに登場してきた柳原さんは、オレオレ詐欺に引っ掛かったそうで。。

おじいさんもオレオレ詐欺に引っ掛かるのかと思ったら、
その反対で「ワシワシ詐欺」をおじいさん自身がやってしまうことにびっくり!
まぁ、でも、授業料に相当する金額を払ってもらうわけですし、
授業料を払わない方が悪いので、これは詐欺行為には
当たらないという本当にギリギリのセンですね。(^^;

でも確かに「ワシじゃ。。」って言われたら、「あ、お父さん?」って思うのも無理はない。。
ただ、皆に提案する時「ワシがおじいさんを演じるから。。」って、言ってましたが、
「演じなくても、あなたは十分おじいさんです!」って誰もが突っ込んだことでしょう。(笑)

今回は「そう来たか!」という感じで、新鮮でしたね~。
でも次回で最終回だと思うと淋しい~!!

投稿者 yumi : 22:43 | コメント (0)

2007年09月21日

おじいさん先生 10話

今回はいろんな意味で、良い回だったなぁ~。
老沼さんの出番も多かったし、廊下でおじいさんを見ている時の
雄基さんの演技が良かった~。

そして何より今回のテーマである「将来の夢」ですが、
おじいさんが「将来の夢」なんて言うと変な感じがしますが、
おじいさんに将来の夢があったって、何も問題ないわけですよね~。

それによって、最初は「ヤクザ」くらいしか考えていなかった生徒たちも、
「大学に行きたい」とか、他にもいろいろ考えるようになるという展開は良かったです!

ただおならの音が気になって仕方なかったですが。(笑)

投稿者 yumi : 21:57 | コメント (2)

2007年09月17日

おじいさん先生 9話

修学旅行におじいさんを連れて行きたいと、話し合う生徒たち。。
でも介護?の人を頼むと、4日で30~40万もするんでしょうか??
高い。。。

そんなことより何より、今回のゲストは森山未來くんですよ!(超・驚)
しかも、鹿ですよ!?(←シャレではない)

あ~。驚いた!!

最終的には修学旅行が都内になって、おじいさんも行かれる。。
ってことになりましたが、都内になって喜ぶ生徒たちって、
ある意味、普通の不良じゃない生徒たちより、よっぽど人間味溢れてますよね~。

なかなか良い回でした!

投稿者 yumi : 21:42 | コメント (4)

2007年09月05日

おじいさん先生 8話

ゲストが要潤くんだというのが一番びっくりでした。(笑)

死ぬ前にやってみたいことの中に「ネットオークション」って。。
しかも意味わからずに言ってるし!(^^;
箪笥なんて欲しい人は珍しいので、かなり落札できちゃいますよね。。

しっかし20個以上の箪笥が収納できることが凄いです。
「箪笥in箪笥!」と老沼さんが英語?を使っていることにもびっくり。

桜井さんのあの髪形は「ピストルで撃たれたような形」なんですね。
全くわかりませんでした~。(笑)

投稿者 yumi : 21:46 | コメント (2)

2007年08月27日

おじいさん先生 7話

相変わらず全然授業になっていないようですが、
それでも頑張って先生を続けているおじいさん。。

でも以前は老人ホームに入りたかったようで。。
娘夫婦が連れ戻しに?来ちゃいました!

ゲームに負けたおじいさんは、老人ホームに行くことになってしまいましたが、
老沼さんも一緒に行くと言い出しました~。
老人ホームって年齢制限ないんでしょうか?(笑)

で、今回も死ねばなんとかなる。。と思っていたおじいさんですが、
なかなか死ねず。(^^;代わりに?ハロルドが死んでしまいました~。
クドカンがゲストなのがなんか意外でした。(笑)

それにしてもハロルドの当選宝くじを飲み込んでしまった老沼さんが
真実を知ることはあるのでしょうか?(笑)

全く個人的なことですが、当選金額がいくらだったら、手術をしてでも(笑)、
取り戻そうと思うのか?なんて考えてしまいました。(^^;
でも1億円だったら、、やりますね。(笑)

投稿者 yumi : 20:01 | コメント (2)

おじいさん先生 6話

sanzu カードの次は、pasimo カードをゲットしたおじいさん。
校長&教頭の「パシリ」とかけてます??(笑)
でもその「パシリ」はやっぱり自腹だったんですね。(^^;

蚊に棒付いてるし!
お金に困った校長&教頭が棒を持ってるのかと思ったくらいです。(^^;

そして生還したおじいさんは生徒たちに300円ずつ「お小遣い」を。。
そんなことは知らない「黒い綿棒」を買わされた校長&教頭が勇気を出して
「280円!」と請求してみたら、おじいさんからもらった300円を
あっさり渡して解決。(笑)

次回何か買い物を頼まれた時にも、お金をくれる保証は全くありません(笑)が、
校長たちは嬉しかったでしょうね~~。(^^;

投稿者 yumi : 20:00 | コメント (2)

2007年08月13日

おじいさん先生 5話

岩田からラブレターを書いて欲しいと依頼されたおじいさん。。
トイレに連れ込まれた時に「これがオレオレ詐欺?」って、、全然違いますから~~。(笑)

その後、教室で2人でいるところをマドンナ先生が目撃して、
「あの2人付き合ってるのかしら?」って、本気で悩むな~!!って感じです。(^^;

しっかしおじいさんのラブレターには「カラオケポックス」って、
発音がなんかかわいいです。(笑)確かに昔はカラオケボックスなんて
なかったので、間違えても不思議はないですが。。

そしてその手紙を渡し、合コンOKの返事をもらったものの、
老沼さんのおたふく風邪が全校生徒にうつって、学級閉鎖って。。
ありえません~!!でも「全校生徒」にうつったのなら、
学級閉鎖ではなく、学校閉鎖なのでは?

結局岩田の他には、おたふく風邪の治った老沼さんと、逸見、
そしておじいさんが合コンに参加。(笑)

趣味を言う場面では「命のやりとり」by老沼 って。。
老沼さんはまだ生きてるんだから、「やりとり」はしてないのでは?(笑)

それにしてもあの合コンは確かに怖いですよね。(^^;
そして1度三途の川へ行ったおじいさんが戻ってきた時に、
なぜいきなり歌いだすのか?はわかりませんでしたが、
そういうことは何でもアリのドラマなんですよね。(笑)

結局、岩田の好きな二階堂さんは、おじいさんのことが好きになって
その場で告白したものの、、「すみません」とおじいさん。

マドンナ先生もおじいさんのことが好きみたいだし、
モテモテ(死語?)ですね~。(笑)
でも確かに愛すべきキャラクターですよね。

投稿者 yumi : 22:57 | コメント (0)

2007年07月30日

おじいさん先生 4話

今回老沼さんはおたふく風邪(爆)のため、欠席のようで。。本当にアリエナイです。(笑)
出番がなかったからか?、今回はちょっとイマイチでした。。
コブラ工業との野球大会だったので、雄基さんの野球姿も是非見たかったのですが~。

でも、三途の川から戻ったおじいさんの見事なホームラン!!
さすがにあれは、ピエール瀧さんがおじいさん役をやっているからこそ
できる技ですよね。(^^;

でも出演がないのに、タイトルバックにはしっかり雄基さんの
名前が出ていたのが不思議でした。(^^;
エンディングに登場してるからでしょうか。。?(笑)

投稿者 yumi : 21:34 | コメント (2)

2007年07月26日

おじいさん先生 3話

老沼さん、罠にはめられたことも知らず、あのメロンを皆で食べようと
してたなんて~~。それなのに職員室で食べられてるし!!
でもあの職員室に乗り込んで行って「教頭。。」の部分は、
スクールウォーズでも似たようなシーンがありましたよね。
絶対アレを意識してると思う!!(笑)

でも老沼さんが、ボーロ以上においしそう~にメロンを食べる
シーンが見られると思っていたので、残念~。。

「俺のメロンが~~!!」と暴走してるところは、
もぎ取られた花が気になって仕方なかったですが。。

ところで、おじいさんの授業はちゃんと聞いているようですが、
他の先生の授業はどうなんでしょうか?(笑)

そして丸山?との対決って、、あれは何を競うものなんでしょうか?(笑)
先日の「ラジかるッ」によると、「そういうことを聞いてはいけない」らしいので、
深く突っ込みはしませんが。。(笑)

そして「キラキラ~」を勝手に勘違いしてくれて、おじいさんの勝ち~!でしたが、
今回はかなりあっさりしてましたね。(^^;

それにしても「誰かがおじいさんを探していた」と知って「八千草薫さんだろうか?」って、
ぶっ飛び過ぎです~~。(笑)

投稿者 yumi : 22:02 | コメント (2)

2007年07月17日

おじいさん先生 2話

マルボロの次は「まるいボーロ」ですか~。(笑)
でもボーロって赤ちゃんの食べ物っぽいイメージですが、
今食べても普通においしいですよね。(笑)
そういえば、先週のヒヨコはどうしたんでしょう?

皆が語る老沼武勇伝がいちいち可笑しかったです。(^^)

授業の見張りをしている老沼が、補習?の見張りまでしてるところも。。
先生養命酒飲みながら教えてるし~~。
でも肝心の老沼さんは、授業聞いてるんでしょうか?(笑)
見張りに専念して、聞いてなかったりして。。?

今回、メロンを餌に、老沼に罠を仕掛けようとしたわけですが、
「メロンを食ってみたい」と言っていたので、老沼は「メロン」を見たことがなくて、
メロンを見てもそうとは気付かない。。っていうオチなのかと思いました。(^^;

でも夜なのに、全員制服のままで、、よく老沼があそこに来ることを
知ってましたね~~。しかもおじいさんまで来ちゃって。(笑)

しかも、メロンを見つけた時のおじいさんの素早いこと!!
毎回、1度はおじいさんが走るシーンが見られるんでしょうか?(笑)

そして老沼の代わりに罠にかかったおじいさんは、また三途の川へ行くわけですが、
suica カードならず、sanzu カードが使われていて。。(笑)

結局、おじいさんのおかげで、「罠」のはずが「サプライズパーティー」と勘違いした
老沼は感激して「カナブンが目に入った!」と去っていくわけですが、目にカナブンって。。(^^;

老沼が罠にかけられる。。と言われても、一筋縄ではいかないことがわかっているので、
ある意味安心して見ていられますね。(笑)

投稿者 yumi : 21:10 | コメント (4)

2007年07月08日

おじいさん先生 1話

いや~~。正直、ここまで爆笑するとは思いませんでした。(^^;
なんでここまで笑ってるんだろう?>自分 と言いたくなるくらいで。。
電車の中で見なくて良かったです。。(笑)

オープニングはまさにスクールウォーズな感じで、
校長&教頭までもが、不良たちのパシリになっているというすごい現状。
あれって買い物するのはもちろん、お金も校長たちが負担してるんですよね?(^^;
(って、どうでも良いことが気になります。。)

そんなクラスの担任をすることになったのが「おじいさん」なわけですが、
もう何と言っても、「おじいさん」の歩き方と喋り方が最高でした~!!

確かにあんなおじいさんが担任だったら、殴る気も起こらないというのは納得。。
でも「俺なら!」と老沼が出て行くわけですけど、"先生"に向かって
「おじいさん!」と呼びかけるところが大爆笑でした~。

そしてセイジから「マルボロ1カートン買って来い」と言われるわけですが、
その後の「マル~~~ボロ~~~」でも大ウケでした。(笑)

皆さん、あの状況でよく笑わずに演技できますよね!尊敬です。

普段はまともに歩けないくらいなのに、校長先生たちが
風鈴(笑)化されてるのを見た時のダッシュは凄かった!!(笑)

セイジとの対決?になると、突然三途の川へ。。(笑)
三途の川の「渡し賃」として6文(っていくらですか?(^^;)を請求されたものの、
50円しか持っていなくて、問答しているうちにその50円が
セイジに当たって解決という凄い展開!(^^;

最後はジェルで付けたような大粒の涙が凄かったです。(笑)

そして授業を受けるようになった不良たちでしたが、
 
『50円 ワルとの気持ちの 渡し賃』

という俳句?(笑)で締めくくられていたのはなかなか良かったです!

派手そうな番組~の割には、タイトルの出方がめちゃくちゃ地味なところもツボでした。

一番最後に「おじいさん」が言っていた「全部ワシが作ったCMじゃ」っていうのは、
ピエール瀧さんが作ったという意味なんでしょうか?
その辺詳しくないので、よくわかりませんでした。(^^;

個人的にはもっと セイジ VS おじいさん を見たかったんですが、
今後はセイジはおじいさん派になっちゃうんでしょうか?
でもそれはそれで面白い展開になるものだと期待しています~。

ドラマを見てこれだけ笑ったのは久しぶりでした。(^^)

投稿者 yumi : 14:02 | コメント (0)