2007年03月20日

華麗なる一族 最終話

有利になりかけた裁判も「取り下げ」させられてしまうと、
さすがにもう鉄平側は何も出来ないですね。。

でも親が子に「生まれて来なければ」なんて言っちゃお終いですよ~!!
大介が「私も苦しかった。。どんなことがあっても一生消えることはない」
というのを聞いて、最後は自分の子だってことが明かされるんだろうという
ことは想像できちゃいましたが。。

こんなことを面と向かって言われたら、「自分の存在が悪い」と
自殺したくなる気もわからなくもないです。。
でも、鉄平が銃を首の下に構えるシーンがめちゃくちゃ怖かった~!!

大介の子だと判断される理由が、まさか血液型の検査ミスだったという
オチとは。。芙佐子の母親が紛らわしいことを言うから。(-_-;;

先週、予告を見た段階で鉄平が死ぬことは予想できましたが、
それは事故なのかな?と思ってたんですよね~。
事故で死んで、その後、血縁関係が発覚するとしたら「皮肉だな~」と
思ってたんですが「自殺」で死んだとなると、ひたすら「哀しい」です。

そうまでして作った新銀行も、あっけなく富国銀行に吸収されそうな気配だし。。
しかもその吸収には美馬も大介と対立する形で参戦して来そうだし、
今までの大介の行動全て、何だったんだ?ってことになりそうですよね。。

でも、このドラマはキムタクを「鉄平」として見れたし、
見応えのあるドラマだったと思います!

投稿者 yumi : 21:38 | コメント (0)

2007年03月14日

華麗なる一族 9話

なんか。。裁判の流れが軽いですね。(^^;
裁判がメインのドラマじゃないからかもしれませんが、いきなり核心?って感じだし、
なんか薄っぺらい感じがして仕方なかったです。。

証言台に敬介の主治医とかが登場してきて、敬介はその頃、子供を作れる体じゃなかった。。
とか言うのでは?なんて想像したものの、全然違うし!(笑)
銭高が証言を決意するところも、なんかお決まり過ぎますよね~。

次回最終回のようなので、納得の行く終わり方にしてもらいたいものです。

投稿者 yumi : 21:46 | コメント (0)

2007年03月07日

華麗なる一族 8話

予告で裁判シーンを見た時は「何で争うの?」と
疑問だったんですが、大介も阪神特殊製鋼の役員だったんですね。。

家族みんなの前で「父親は敬介ですね?」と言ってしまった鉄平ですが。。
寧子も根拠がないなら、あんな認めるような発言しなければいいのに~。(-_-;
結局、大介の子なんでしょ?(信じて疑わない・笑)
でもこの時代だと DNA 鑑定はまだできないんでしたっけ。。?
判断基準が血液型だけというのはねぇ。

この裁判で、「鉄平が大介の子」であることを証明できて、
「我が子に対してそんなことをするはずがない!」って風に
終わるっていうのはアリなのかな~?なんて思ったりもします。

投稿者 yumi : 20:47 | コメント (0)

2007年02月28日

華麗なる一族 7話

高炉が爆発事故を起こして、玄さんが「俺に任せろ」と言った段階で、
犠牲になることはわかりきってましたよね。(>_<)

ただ、事故&1ヶ月の工事停止となると、ますます前途多難ですよねぇ。。
鉄平は諦めないんでしょうけど、次なる打開策は。。??

芙佐子が女将と敬介の子だってのは、今更驚くことでもなく。。(笑)
でも女将が鉄平への手紙で出生の秘密を明かしていたようですけど、
やっぱりどうしても鉄平は「実は大介の子」な気がしてならない~!!

思わせぶりな過去の映像が出てきたりもしましたが、
気を失っていた寧子を、普通に運ぶ時に肌に触れただけかと。。(^^;

予告を見るといきなり裁判になっていてびっくりなんですが、
何が論点なんだろう~??

投稿者 yumi : 22:14 | コメント (0)

2007年02月20日

華麗なる一族 6話

大介のやることがますますパワーアップしてきましたね~。
銀行を守るため!ってことらしいですが、そうは見えない。。(^^;

銑鉄の供給が止められるのなら、高炉建設を早めるしかない!
ということで、人員確保に駆けずり回ってましたが、
最後は玄さんが連れてきてくれるんだろうな~ってことは
バレバレでしたよね。でも、わかっていても嬉しいシーンではありましたが。。

でも大介の非常なやり方に嫌気がさしている銀平が変わりつつあるので、
最後は銀平のお陰で、鉄平が助けられる気もします。
子供ができても、「大介の駒にしかならない」と思ったら、可哀想だから
いらないという気持ちもわからないではないですが、淋しいですよね。(>_<)

投稿者 yumi : 21:41 | コメント (2)

2007年02月14日

華麗なる一族 5話

自分の記事のリーク元がわからないまま死んでしまった大川先生ですが。。
知らなくて良かったですよね。(-_-;
いつも穏やかな早苗でさえ、かなり怒ってたし!!
大川の病室でのキムタクは、ちょっと良かったかな~。
ハセキョーも普段は苦手なんですけど、こういう役ならまぁまぁかな。。
って、単にセリフが少ないから?(^^;

それにしても、扉の向こうに一子がいるのが見えたくせに、
そんな状態でヤバイ話をすることはありえない~~!!
聞いてくださいと言わんばかりです。。

ただ、前回の予告で一子が鉄平に告げ口(笑)することはわかっていたので、
そのシーンはまだかな~?と、かなり待ってしまいました。。

予告で大介が撃たれるシーンを見た時は「わざと?」とも思いましたが、
事故だったんですね。。視聴者にあれこれ想像させるような予告なら
良いんですけど、告げ口シーンとかは何の捻りもないので、そういう部分を
予告で見せちゃうのはどうかな~?と思ったり。。

芙佐子は何やら敬介の子っぽい気配が??
大介は最終的には「本当に大介の子」だと思うので、兄妹ではなさそうですが、
どちらにしても血縁関係はありそうな感じ。。?
ま、この2人がどうこうなることはなさそうだから、どうでもいいのかな?(笑)

投稿者 yumi : 22:26 | コメント (0)

2007年02月06日

華麗なる一族 4話

大川先生は鉄平のために、本当にいろいろしてくれますね~。
閨閥結婚って、やっぱり有利?(^^;

その大川先生も、不正融資を受けていたのは確かに悪いですけど、
それを身内に暴露されるとは。。(>_<)
大介は「私も心を痛めている。。」なんて白々しく言ってましたけど、
バレた時はどうなっちゃうのかな~?それがあの予告に繋がる!?!?

芙佐子の両親と鉄平に何か絡みがありそうな気配でしたね~。
これが大映ドラマなら絶対兄妹なんですが。。(爆)
そんな理由ではないと思いたいので、万俵家から
何か酷いことをされたのではないか?と予想しておきます。(^^;

投稿者 yumi : 23:00 | コメント (0)

2007年02月01日

華麗なる一族 3話

鉄平は敬介の子っぽく描かれてるけど、実際は大介の子と見た!!
違うかな~?

大介が融資を削ったのは意地悪の意味もあったと思うんですが、
鉄平の実力を試す。。みたいな意味もあったのかな?
なんとか削減された分のお金も集めたみたいですけど、
10億の融資を取り付けた三栄銀行って、大介が狙っているところですよね?
そうなると、またややこしいことになりそうですね。(^^;

それにしても、大介が角田支店長の性格と、病気のことを知っていて
わざときついノルマを与えて、亡くなることを想定してたっていうのは
おっそろしいですね~!!それをきっかけに団結させようって。。

確かにそういうことがあると、他の社員たちは団結すると思いますが、
犠牲になった方は溜まったものじゃありません!!

銀平が「あの人にはかなわない」って思うのも当然ですけど、
いくらなんでもやり過ぎです。(-_-;;

ストーリー的には面白くなってきましたけどね。(笑)

投稿者 yumi : 22:01 | コメント (0)

2007年01月29日

華麗なる一族 2話

今回はかなり面白かったです!!

相子は嫌な女全開ですね~~。寧子が気の毒過ぎです!!

それにしても登場人物多過ぎで、ちゃんと皆描ききれるの?とちょっと心配だったり。。
原作を読んでないので、誰がどのくらい重要なのか、わからないんですが。(笑)

融資の方は、却下なのかと思ったら、10%の減額ですか~。
100億全部ダメってことになると、銀行も相当厳しいのかな?という風にも受け取れますけど、
そのうちの20億だけダメとなると明らかに大介の嫌がらせですよね。。。
でも10%と言っても20億となると、鉄平にしてみたらかなり厳しいですよね。

「僕のことが嫌いなんですか?」と聞く鉄平に、大介は
「私はいつもお前のことを一番に考えている」と答えてましたが、
これって、良くも悪くもですよねぇ。。(^^;
でも出生の秘密?はそのうち明かされるんですよね?

そうそう。近くのスーパーに「華麗なるカレーパン」が売ってるのを見ました。
買いませんでしたが。(笑)

投稿者 yumi : 21:59 | コメント (0)

2007年01月22日

華麗なる一族 1話

とにかくキャストが豪華ですね~。
そしてやっぱりキムタクは良い役ですね。(^^;
たまには、「エライところに~」の谷原さんみたいな役とか
やってくれたら新鮮だと思うんですけど。。(笑)
西田敏行さんが、義理の父親というのを見ると「白い巨塔」を思い出しますね。

鉄平が敬介に似てる。。って話が何度も出てくるな~と思いきや。。敬介の子なんですね。(^^;

でも鯉が寄ってきただけでそれを証明するのはどうなんでしょ?
大介だって敬介の子だし~~。(^^;
まぁ、「血を濃く受け継いでる」ってことなのかもしれませんが。

予備知識ゼロの私は、全面的に銀行の話。。かと思っていたんですが、
そうではないんですね。(^^;

登場人物が多くてややこしいんですが、頑張って見ようと思います~。

投稿者 yumi : 21:47 | コメント (0)