2007年09月25日

受験の神様 最終話

受験の神様の生徒は必ず合格する!と言われていたので、
合格発表までは早送りしようかと思いました(爆)が、
広が落ちた時はびっくりでした!でも不合格がわかった段階で、
「補欠分は貼り出されないの?」とは思いましたが。。(笑)

とりあえず全員合格できて良かったですね~。
フレンチ王子(部長の子)も受かってましたね。(^^;

全体的には、特にはまったというわけではなかったんですが、
ところどころ好きなところがあって(勉強の仕方とか)、
結局最後まで見てしまった。。という感じです。(^^;

もうちょっと道子のキャラに好感を持てたら良かったのに。。と
思いますが。。全体にキャストが地味でしたよね。(^^;
ただ、あの道子が「早田のバカヤロー!」って叫ぶところはかなり意外でした。(笑)

投稿者 yumi : 22:01 | コメント (2)

2007年09月19日

受験の神様 9話

今回はようやく道子の謎?が明らかになりましたね~。
病院に通っていたのはお兄さんのためだったんですね。
それにしても、学校で授業を1日も受けてないって、そんなのアリ??
登校だけはしてたんでしょうか?その辺よくわかりませんでした。。

広たちのお試し受験は全員合格でしたが、本番も全員受かるんですよね??
そうしないと、「受験の神様」の法則を破ることになりますよね?
で、あの部長の子供だけは落ちるのかなぁ。。(^^;
それも気の毒な気がしますが。。(決めつけ?)

投稿者 yumi : 23:02 | コメント (2)

2007年09月11日

受験の神様 8話

最後の大事な模試の日が、おじいちゃんのお葬式と重なってしまって。。
でも模試よりも大事なものを得られたみたいですね。

それにしても、道子がお通夜に来たのはびっくり!
勇が「何かあった時のため。。」と住所を置いていったので、来るのかな?とは
思いましたが。(^^;(普通、ああいう時って電話番号だったりする気も。。)

それと、教え子のおじいさんとは言え、全然知らない人なのに、
”あの”道子が泣いたことがかなり意外でした。。

あと最後に言っていた「幸せなお通夜」の意味は??
やっぱりこの辺は、道子の両親ネタに絡んでくるんでしょうか。。
あと17校も受験したというのが気になります。。

それにしても広、小学生の段階で「お葬式は死んだ人のためだけにあるんじゃないんだね」
なんてわかっちゃったんですね。(^^; 凄いです。(笑)

投稿者 yumi : 22:03 | コメント (2)

2007年09月05日

受験の神様 7話

本当は歐林中学に行きたいけど、キャラじゃないし、実力も全然。。で
言いだせない恵美。。でも文化祭に行って、心から「この学校に行きたい!」
と思える展開は良かったですね~。
今まではなんとなくの憧れだけだったので、「落ちて恥をかいてもいい!」とまでは
思えなかったんですよね。そこまで言いきって両親に頭を下げるところは
なかなか良かったです。そして「合格させます」という道子の言葉にもびっくりでした~。
文化祭では焼きそば&お好み焼き屋を手伝うことで、両親の努力もわかったし、
「よのなか科」という授業も面白そうですよね~。

しっかしあの中学、かなりレベル高そうですよね。(^^;
100%英語で劇とか、絶対無理~。(笑)

でも何よりも皆が前向きになってくれたのは良かったですね~。

そうそう。道子の親?は、入院してるんでしょうか。。
「チャリティーで車椅子を寄付」っていうのも、そういう事情を知っている
沙織だから提案してきたことなのかな?とも思ったりしました。

投稿者 yumi : 21:47 | コメント (2)

2007年08月29日

受験の神様 6話

もうこのトシになると、暗記モノは無理です!!
消化系の部分なんて、さっぱり??です。
勇は歌とダンスで覚えたようですが。。
あれは見ている方が恥ずかしかったです。(^^;

2度目のテストの時には、てっきり「消化系の違う問題」が出るのかと
思ったんですが、全く同じだったことにびっくり。
それに、前回答えられなかった問題って、普通真っ先に調べると思うんですが。。
で、そういう風にして覚えたものっていうのは意外と忘れないものだと
思うんですが。。広は違うんですね。(^^;

勇の暗記ダンスを創作ダンスに使うというのもお決まりでしたが、
バレエよりはマシかもしれませんね。(^^;

投稿者 yumi : 22:31 | コメント (2)

2007年08月15日

受験の神様 5話

この番組見てると勉強したくなります。(笑)
なんでも公式、方式。。で最後だけ暗記してる義嗣に
マンガのラストを教えて「はい、満足?」っていうのは、
悪くなかったかな。。言いたいことは同じなんですよね~~。(笑)

模試の問題を最後からやれと言ったのは、最後には
実は簡単な問題が載ってるから。。?なんてことかと思ったんですが、
そういう意味でもない。。??

でもあの問題にテスト時間を全部使ってしまうって。。
「8分」って言ってるんだから、全部ツリーを書いたとしても、
結構早く終わるような気が。。?
義嗣はとりあえず方式とか公式に当てはめようとして
四苦八苦してしまったってことなのかな。。

まぁ、でも今までは「やらされていた」勉強を、「やりたい!」と
思えたのは凄い進歩ですよね~~。

でも授業再開の条件が、あれを全部暗記すること。。って、
厚さが凄かったですね。(^^;
でも無駄なものを覚えるわけじゃないので、受験するためには
必要そうだし、これは覚えるしかないんでしょうね~。

投稿者 yumi : 21:40 | コメント (2)

2007年08月09日

受験の神様 4話

合宿。。ってことで、「こんなことやって何になるの?」的なこと(農作業とか)を
やらされるのかとヒヤヒヤしましたが、意外とまともでしたね。(笑)

あの涼子って子は絶対「性格の悪い子」として抜擢された子に違いない。(爆)
なんか亜紀に対して特別な感情を持ってるのかな?なんて風に
思ったりもしましたが、、真意が良くわかりませんでした。

でも日の出までに戻れなかった広たちのグループは「クビ」らしいですが、
でも予告ではまた教えてもらってましたよね。。?
涼子が意地悪したことによって、考慮されるんでしょうか?

恵美たちは、2学期からは塾に戻れるんですね??戻るのかな??
とりあえず今回の合宿で3人が仲良くなれたことが1番の収穫でしたね~。

投稿者 yumi : 21:11 | コメント (0)

2007年08月01日

受験の神様 3話

3人で勉強をすることになったものの、完全に広のペースで。。
最初は「教えることで自分の力にもなる」ってことなのかと思ったんですが、そうではなく。。

一番頭の良い子と一番成績の悪い子を選んだってことは、、
道子はこういう展開を望んでいたってことですよね?
その真意はいかに。。?

一番仲の良い子は外してくれたので、この2人とは仲が悪くなることが良かったとか??
理由はあとで説明してくれるのかなぁ。。(^^;
でも2人は塾をやめちゃったみたいなので、、これからも面倒見てくれるんでしょうか?

でも必死の思いでやった漢字を、添削もせずにゴミ箱に捨てるって。。(^^;
テストでは良い点が取れたみたいですが、あの中に間違ってるのがあっても、
そのまま覚えてしまう気が??良いんでしょうか??
謎が多いです。。

投稿者 yumi : 21:11 | コメント (2)

2007年07月26日

受験の神様 2話

なんかかなり「女王の教室」ちっくになってきましたね~。

でも「今日はできるまで終わりません」で、徹夜にまで
なってしまうと、やっぱり授業料がめちゃくちゃ気になります!!(笑)

それにしても、急ぎの仕事のために頑張るのは良いとして、、
散々休日出勤した後に、ラグビーの応援に行くために
いろいろ準備させられたり、当日応援に行かされたりするのは、
かなり迷惑な気も。。もちろん、それが会社のためなのかもしれませんが、
「エ”~!?」って感じでした。(^^;

でもリビングで勉強するっていうのは、実際良いらしいですよね!
以前テレビでそういう特集をやっていて、実践しようと思ってたところでした。
姿勢を良くすることと、鉛筆の持ち方が大事だということもわかります!
が、名前100回の理由が知りたいです。(笑)

投稿者 yumi : 22:00 | コメント (0)

2007年07月17日

受験の神様 1話

家庭教師をして欲しいなら土下座しろ。。っていきなり言われても、
勇にはまだ道子がどれだけ凄い人なのかがわからないので、
強要されても難しいですよね。

でもそれだけ有名な人で、中学生だっていうなら、
家庭教師をできる時間もかなり限られてるだろうし、
普通に考えたら、今の時期はもう手一杯な気がしますが?(^^;

で、月謝はどのくらいなんでしょう?(笑)
異常に高いか、異常に安いか(又はタダ)のどちらかだと思いますが、
金額が気になります!

受験の道のりを旅人算に喩えるのはなかなかでしたが、
でも「旅人算」は絶対追いつくことが前提ですからね~。(笑)

でも子供の方が「受験したい!」って前向きに頑張ろうとしているところは
良かったですね。

道子の指導方法には興味アリなんですが、初回はやたらと無駄なシーンが多かったような
気がします。実際かなり早送りしながら見ちゃいました。(^^;

投稿者 yumi : 21:14 | コメント (0)