2007年12月20日

働きマン #final

今の仕事か、引き抜かれるか、新二か。。
ま、新二って選択がないことはすぐわかりましたが、
たいていこういう場合って、今の会社に残りますよね?
なので、「働きマン」なら、違う会社でさらに頑張る!って展開もアリかな?と
思っていたので、結局今と同じという選択はなんとも言えない感じでした。

このドラマ、初回は微妙でしたが、その後もなんとなく見てたら
途中から菅原のキャラが好きになり、気づいたら最後まで見てました。(笑)
でも特に誰!というわけではないですが、ところどころに共感できる
ことがあったりしたのが、良かったのかもしれません。

それと、一番の収穫?は、もこみちくんはああいう役が良い!と思ったこと。(笑)
今までの役はもうおなかいっぱい状態だったので、また違う感じの役をやってくれたらいいな~。

投稿者 yumi : 21:56 | コメント (0)

2007年12月14日

働きマン #10

父と娘のやりとりは「まぁ、よくある感じ」なので、特にコメントすることもないんですが、
このドラマって、職場内での変な争いとか、嫉妬とか、そういうのがないところが良いんだな~
なんてことに、今更ながら気づきました。(^^;

今回は事故のことを、新聞などとは違う視点から記事にしていましたが、、
確かに今って野次馬のああいう行動って多そうですよね。
もし自分があの場に遭遇したら、どうするだろう?なんて考えたりもしました。
さすがに写真を撮ってメールしたりはしませんが、、だからと言って、
何かできるか?と言われたら、何もできない気がします。。

ただ、それと同時に1つ思い出したのは、「旅行先で写真を撮る」こと。。
とってもキレイな景色なんかを見ると、つい写真を撮りたくなりますが、
「写真を撮ること」に一生懸命になって、景色そのものを「目で見ること」を楽しんでないのでは?
と思うことがあります。今回とはちょっと喩えが違いますが、弘子が指摘したことって、
こういう意味にも通じるな~なんて思ってしまいました。。

って、ドラマとは脱線しまくりましたが。。(爆)

今回のツボ?は、お見合い写真を受け取った菅原でしょうか。。(笑)

で。。新ニは今更、何の用??

投稿者 yumi : 23:10 | コメント (0)

2007年12月11日

働きマン #9

今回の話も良かったなぁ。。
というか、自分も千葉と全く同じ経験があるので、かなり共感してしまいました。(^^;

でも本当に、売ってくれる人がいなければ、何も始まらないわけで。。
ああいうのって、ほんっと悔しいんですよ!!!

今回は松方の口添えがあったから、作者さんからお礼を
言ってもらえましたが、普通はそういうことはないですしね~。

でも同時に、自分も見えてる部分だけで判断しないように
しなくちゃ。。ということにも気付かされて、良かった気がします。

そしてやっぱり菅原のキャラがかなり良いですよね~。
最終回の原稿を、マユと取り合ってるところなんて最高でした~。(笑)

投稿者 yumi : 21:33 | コメント (0)

2007年11月29日

働きマン #8

失恋ネタ、まだ引っ張ってたんですね。。
でも弘子のような性格の場合、振られた今となっても、
新ニに本音を言いにくい。。ってのはわかる気がしますが。。

ま、最終的には気持ちは伝えられたみたいで、一歩前進でしょうか。
でも新ニは初めて?弘子の素直な気持ちを聞かされたことになるんでしょうけど、
動じないところは凄いですね。(^^;
一瞬、「これでやり直したりするの?」とも思いましたが、
きっと同じことを繰り返しそうなので、正しい選択な気がします。(笑)

その他のネタ的には「ふつ~」でしたよね。(^^;

投稿者 yumi : 22:21 | コメント (0)

2007年11月22日

働きマン #7

今までよく続いていたな~と思っていた弘子と新二の関係ですが、、
ようやくクローズアップされましたね~。

弘子は「甘えられなかった」とか言ってますけど、
自分が呼び出したくせに、仕事に行ってしまうところとか、
そういうのは完全に甘えてる行為です!!
「甘える」の意味を勘違いしているような。。

実際、弘子が新二と約束していて、それを守ったシーンって
1度もない気がするんですが。。(^^;
まぁ、ああいう仕事だから仕方ないのかもしれませんが、それにしてもねぇ。。
デスクだって、他の人なら断られるけど、弘子なら。。って思って
話を振ってることもあると思うし。(^^;
たまには自分も断らないと~~。

まぁ、でもこの2人は別れて正解だと思います。。

投稿者 yumi : 22:23 | コメント (0)

2007年11月15日

働きマン #6

今回はなんか良かったなぁ~。。
頑張ってるんじゃなくて無理してるだけだ!と、
投げやりになっている新二に、建築中のマンションに住む予定の人から声をかけられるシーンが。。

私も買ったマンションが建築される様子を見たくて、月に1度、
現場へ通ってたのが懐かしくなりました。(笑)
まだ全然できてないのに、毎回何枚も写真撮ったりして。。(^^;

でもおかげで、住宅偽造問題?の時には、その頃の写真を引っ張り出して見て、
「こういう風にやってるんだったら大丈夫じゃない?」なんて思ったりしたものです。(笑)

と。。安く早くのマンションって言われても、安いと言っても「一生もの」の金額ですからね~。
作ってる方は不本意なのかもしれませんが、住む側からしたら大変なものです。
新二にその辺のことをわかってもらえたみたいなので、良かったかな。

でも今までは「男の職場!」だった新二が、本社の営業に異動ってことは、
接触してくる女性も多そうですよね~。(^^;
弘子との関係も危機っぽい??

このドラマのもこみちくんは「いつものもこみちくんではない」ところが良い感じです。(笑)
他にも「あの顔で」占い好きの菅原とか。。楽しいキャラがいるのが良いのかな。^^

投稿者 yumi : 21:20 | コメント (2)

2007年11月09日

働きマン #5

菅原と弘子が、お互いに恋愛感情全くナシで、
仕事面だけで相手を見ている部分は好感が持てました~。

弘子には新二がいますが、菅原には今のところ彼女らしき人がいないので、
実は弘子が好きだった。。みたいな展開になると、一気にダメだと思うので。(^^;

でも確かに、交際のスクープを撮るんだったら「ツーショット」じゃないと
いくらでも言い逃れが出来てしまうので、意味ないですよね~。
ただ、スポーツ紙に抜かれた翌日は、本人たちも警戒して
会わないようにする気がしますが。。(^^;
でも20時ギリギリに撮れるのは「お決まり」なので、ある意味安心して見ていました。(笑)

全然関係ないんですが「働きマン占い」やってみました。(笑)
私は「渚マユ タイプ」でした。ちょっと違う気もしますが。。(^^;

投稿者 yumi : 22:26 | コメント (2)

2007年11月05日

働きマン #4

自分が思い入れのある作家さんとの企画がやっと通った!と思ったら、
担当は自分じゃない。。ってのは、かなりショックだと思う。。

でも代わりに担当させられる弘子も気の毒~。(^^;

でも実際、マユが担当だったら、「今までのような恋愛小説」を JIDAI に載せる
ことになっただろうし、、でも読者を考えると、それはイマイチで終わったでしょうね。。
編集者の「担当」って「こういうのを書いてください!」ってお願いするところから
仕事なんですね~。その辺よくわかってなかったです。

でも担当は弘子でも、サブでマユにも関わらせるとか、すればいいのに~なんて
ちょっと思ったりもしましたが。。

でも「私の憧れはこの人です」って言える人がいるって良いことですよね~。
今の自分にはそういう目標になる人が。。いないかな?

投稿者 yumi : 22:13 | コメント (0)

2007年10月25日

働きマン #3

うーん。。田中みたいな新人っていますよね~。(^^;
弘子同様、かなりムカつきながら見てしまいました。。

でも最後の「仕事に慣れてくると、切り捨てようとする」っていうのは、
ちょっと痛い言葉だったかな。自分もそうかもな~なんてちょっと反省したりもして。。

それと同時に気づいてしまいました。
弘子にはまだ共感できないんですが、自分自身のイヤな部分が弘子とかぶるってことに。(爆)
仕事とかも嫌々やられるくらいなら「もう自分でやった方がいい!」とか思う
タイプだし、「怒っても自分が疲れる&損」って思っちゃうし。。

そうなると、今後も弘子に共感はできない気はしますが、
でも他人事とは思えなくなりそう。。?(笑)

田中のスクープは、今回採用されて、これを機に働きマン?として頑張るって展開も
あるのかな?なんてこともちらっと思いましたが、現実はそんなに甘くなかったですね。(^^;

投稿者 yumi : 23:40 | コメント (2)

2007年10月19日

働きマン #2

なぜ画面に向かって話しかける。。?
ナレーションで自分の気持ちを言う方が抵抗ない気がするんですが~。

今回、最初は、弘子も由実もどっちもどっちだな~って感じでした。
由実の方は、独占欲があって紹介したくないのかもしれませんが、
自分が紹介して欲しい立場なのに、「協力してよ!」って、強気なのもどうかと。。

まぁ、でもお互い、相手のことは最初から色眼鏡で見ていたってことで、
最終的にはわかり合えたようですが。。
でも由実みたいなタイプは、「女を使って仕事してる」って思われがちかも。。(^^;

でも1話に比べると、慣れたのか?、もうちょっと見てみようかなという気になりました。(笑)
でももこみちくんの存在理由はイマイチわかりません。(^^;

投稿者 yumi : 22:49 | コメント (2)

2007年10月11日

働きマン #1

元々そんなに期待してなかったんですが、なんか評判が良いので、
面白いのかな?なんて少し期待もしてみました。
直前に、「原作はハッピーマニアを書いた人だよー」なんてことも
教えてもらっていたので。。

最初は凄くテンポ良くて。。というか、早すぎて、文字を読むのが
追いつかないくらい(笑)だったんですが、途中からちょっと下降気味でした。。

それから、名前なんですが。。
誰を見ても某芸能人を思い出してしまうところがイマイチでした。。
だってインパクトのある方ばっかりだし~。(笑)

変身後?は、もっと凄いのかと思っていたので、「なんだ普通じゃん」という
感じもありましたし。。例えば「3日お風呂に入ってない」っていうんだったら、
それをセリフで言うだけじゃなく、もうちょっとそれらしく見たかったというか、
「離婚弁護士」の天海さんみたいに、クリップで髪を留めてみるとか。。(笑)

なので、やっぱりリタイヤ候補かなぁ~。。

飲み屋に貼ってあった「大漁」には反応しちゃいましたけどね。(爆)

投稿者 yumi : 22:46 | コメント (2)