2007年12月18日

ガリレオ #final

今回のサブタイトル「聖夜にKISSして!」ってどういう意味だったんでしょう??
やっぱりこのドラマには恋愛要素はいらないと思うので、するの??と思わせておいて、
結局しなかったのは良かったとは思いますけど。。

木島役が久米さんだったことの理由がイマイチわからなかったのと、
久しぶりに見た本上さんの喋り方が相変わらずだったのが気になりましたが、
謎解き部分?に関しては、最終回としては妥当だったのかな?
なんて思ったりもしました。

でも、最後に赤と青とどちらを切れば。。?と思いつつ、ピンクの線まで
あったなんて、ちょっとズルイ~~。
このために、薫に散々「刑事の勘」発言をさせてたんでしょうか。(^^;

このドラマは、初回はなかなか良くて、そこから一時下降気味だったんですが、
中盤からまた楽しめた気がします。でも欲を言えば、やっぱり湯川&草薙コンビで
やって欲しかったなぁ~。。

投稿者 yumi : 23:36 | コメント (0)

2007年12月11日

ガリレオ #9

もう次回が最終回なんですね?
だから前後編に分けてるんですね。。。

前編ということなので、ひたすら謎だけが提示されて、
解決編は来週~という展開になるのかと思いましたが、
デスマスクが出来る謎だけは解明してくれたのは良かったかな。。

湯川と木島の間に何があったのかはとっても気になるところですが。。
でも木島が今回の犯人だとして(笑)、今回死体を爆破させたのは、
ゴミ問題と関係がある気がするんですが。。
爆破することで、形がなくなるわけで。。。
木島は研究とゴミ問題について悩んでいたとか?(笑)

でもきっと湯川の嫌なこと?と関係があると思うので、そうなると違うかも??(^^;

投稿者 yumi : 21:36 | コメント (0)

2007年12月04日

ガリレオ #8

今回は、実は釈ちゃんが犯人なのかも?とも思ったんですが、
それだとわざわざ「見た!」と主張している理由がわからないし。。
と思っていたら、別の人でした。(笑)
でも犯人を「お姉ちゃん」だと思ってしまったことは、ショックですよね。。。

それにしても事件に首を突っ込んで、生徒のレポートを見てくれない先生なんて。。
絶対イヤ。。。

投稿者 yumi : 23:59 | コメント (2)

2007年11月27日

ガリレオ #7

今回もなかなか楽しめました~。
やっぱり推理物?である以上、偶然。。とかではなく、犯罪系の方が好きなんですよね。。

菅原に静子を紹介したのが峰村だった。。ってのがわかった瞬間に、
この結婚自体が仕組まれていたものだっていうのはわかりましたよね。
同時に、浮気相手が出現したことも。。(^^;

でもてっきり峰村と静子がデキてるのかと思ったいたのですが、
単純にお金の関係だけだったんですね。

峰村が冬美の部屋に行った時、携帯を設置してる理由がわからなかったんですが、
静子に実況中継するためだったんですね。。
「何でも把握してないと気が済まない」という伏線?が効いていたのも良かったです。

でも薫が湯川に対して、男性を意識するようなシーンは、やっぱり要らないと思うんですけどね~。

投稿者 yumi : 21:32 | コメント (0)

2007年11月20日

ガリレオ #6

今回はなかなか面白かったです~~。

オブラート。。のトリックが、素人にもわかりやすかったからかな?
(あれだけの計算は必要ないと思いますが。。)
でもその実験、やってみたいですね~。(笑)

あと、圏外になっている船内で、携帯を送信状態にして投げる。。ってのも
なるほど!と思ってしまった。。あの湯川が「投げる」というアナログ行為を
何度もやっているところも意外な感じで良かったです。

でも今回、堀北真希ちゃんの使い方が贅沢でしたよね~~。
あれが彼女である必要がどこに?(^^; という感じでしたが。。
最後のサインの書き方がハチと同じ風だったのは、意味があるんでしょうか?

最後に茶柱が立っているところも好きでした。(^^)

投稿者 yumi : 23:21 | コメント (2)

2007年11月13日

ガリレオ #5

水野美紀さん、久しぶり~~。
大後寿々花ちゃんと2人でゲストなんてちょっと豪華~。
だからか?今回も結構楽しめました!

水野さんが母親ってところは、ちょっとびっくりだったんですが、
ありえない年齢ではないんですよね。。(^^;月日の流れを感じます。。。
でもこの2人のどちらかが犯人なわけじゃなくて、自殺だったところはちょっとホッとしました。

湯川と薫の関係もだんだん良くなってきてるし、「手伝う気はない~」的な
うだうだしている時間(笑)がないのも良かったです。^^

投稿者 yumi : 22:24 | コメント (2)

2007年11月06日

ガリレオ #4

なんか今回は古畑ちっくな雰囲気で、楽しめました~。
今回は犯人も湯川と対等に出番があったからかも?(笑)
やっぱりゲストが香取くんともなると、制作側も頑張るんでしょうか?(^^;

殺された女の子も、「実験できれば誰でも良かった」ってことなんですよね?
でも「あなた誰?」とか言ってたので、全然知らない他人が、
どうやってあの家に入ったのか?という謎は残りますが。。

でも薫がホテルで襲われそうになったところに、入って来るのは
湯川先生かな?と期待していたんですが、さすがにそれはないか。(^^;

最後、薫が田上からもらったブローチ?を、湯川先生が捨てるシーンが
気になったんですけど。。特に深い意味はないのかな?(笑)
薫に返して、薫自身が捨てる。。ならわかるんですけど。。(^^;
ま、いいや。(笑)

投稿者 yumi : 22:21 | コメント (4)

2007年11月01日

ガリレオ #3

うーん。。
このドラマって、面白いですか?(爆)

これって一応、推理物ですよね?
それなのに、普通ならトリックが明かされた後に味わえる爽快感というか、
そういうものが全くないんですが。。

やっぱり本で読んだ時と同じような印象なんですよね~。
「物理ちっくなネタが多くてよくわからない」と。(爆)
なんで見てるんだろう?>自分 というモードになりつつあります。

しかも今回の話は、全く救いがないし~~。
でも広末さんはああいうヒステリックに怒るような役、多い気がします。(^^;

投稿者 yumi : 22:23 | コメント (2)

2007年10月23日

ガリレオ #2

このドラマが犯人当てではないのはわかってましたが、
容疑者が犯人ではない場合もあるんですね。(^^;

今回、上村が子供に嘘を付かせていることはバレバレでしたが~。
忠広役の子って、「はだしのゲン」でシンジ役をやっていた子ですよね?
顔見てもすぐにはわからなかったのですが、声が特徴的~。

今回のトリック的には。。微妙な感じ?(^^;
しかも前回は2転したので、今回も「でも実は忠広の証言は正しかったりするの?」
とも思ったんですが、あっさり終わってしまって残念。。

そうそう。忠広たちが去っていくシーンの音楽って、
古畑に使われた音楽にかなり似てましたね~。(というかアレンジ違いで同じ??)

1話が高視聴率だったために、「容疑者X~」もこのメンバーで映画化だとか。。
石神役は佐野史郎さんだったりするのかな~?(なんとなく。笑)

投稿者 yumi : 23:16 | コメント (4)

2007年10月16日

ガリレオ #1

アサヒ化成のCMとコラボしてるんですね~。
途中で「あれ?」って思っちゃいました。(^^;

それにしても柴咲さんって、なぜにいつもああいう役なんだろう。(^^;
ちょっとお腹いっぱい気味です。
草薙刑事が北村さんなんだったら、この2人で解決してくれる方が良かったなぁ。。(^^;

白衣を着ている福山さんは、「古畑~」の時を思い出しましたが、
でも久々に見る福山さんはやっぱりカッコイイですね~。

事件については、素人が考えてもわかるはずない(笑)ので、
謎解きは湯川さんにお任せしまーす。

投稿者 yumi : 21:21 | コメント (0)