2007年06月28日

バンビ~ノ 最終話

オーナーが店を辞めてしまいました~。
遠藤さんとイタリアの島で店を開いたのは、オーナーっぽくて良いのかな?
お客は誰も来ないみたいですが、、でも楽しそうですよね。

残されたバンビが「バッカレーナのために頑張る!」と言ってしまうのは
わかる気がしますが、そういうところが「甘い」んですよね。

店を任された美幸&ヨナさん&桑原も、最初はへこんでいたものの、
前向きなヨナさんのおかげでやる気になったみたいですね~。
それを聞いていたバンビが「イタリアへ行く!」と決めたのはちょっと
唐突過ぎる感じもしましたが。。(^^;
でも「バンビがいなくても店は全然困らない」というのは、ごもっとも~。(笑)

最後に、バンビがフルコースを御馳走してもらってましたが、
ドルチェの存在を忘れているところも良かったです。(笑)
バンビがいなくなると、織田さんが一番淋しがりそう~。(^^;

このドラマ、そんなにはまって見てたわけでもないんですが、
なんとなく最後まで見てしまいました。
恵理と一緒にイタリアへ行くのかな?と期待していたので、
1人だったことは残念でしたが、、恵理がまたひょっこり来ることもあるのかな。。?
それと同じイタリアにいるということで、オーナーたちとも再会できるといいですね~。(笑)

投稿者 yumi : 21:52 | コメント (0)

2007年06月21日

バンビ~ノ 10話

厨房で配置換えがあって、バンビはあすかの下でパスタアシスタントになりました~。
でもいきなり作らせてもらえるようになるなんて、ほんと良かったですよね~。
あすかにも「悔しいけど、一緒に頑張ろう」って言ってもらえたし!
でももしパスタ担当が香取だったら、嫌な顔せずに、バンビに仕事を分けられたのかな?
なんてことが気になってしまいました。(笑)

その後は自分の担当の料理が注文されるかどうかをドキドキしながら
待ってるところは、なんか楽しかったです。^^
作った後にあすかにチェックをしてもらうところもグッド!
あんな風に先輩として立ててもらったら、あすかだって悪い気はしないですしね~。
やっぱり仲良くやることが1番です!

でもサイアクな先輩もいました。。
いきなり出てきたと思ったら「お前の人生それでいいの?」って、
大きなお世話じゃ~!
でもああいう考え方の人も多いですよね。
サラリーマンだと特に、仕事は義務でやって、プライベートで楽しむ。。
って人も多いのかも?

でも織田さんと飲みに行ったのにはびっくりでした!
織田さんがカラオケっていうのも。。(笑)

でも恵理と再会して、元気になれたようで良かった良かった!
お互いまだ好きなんだし(ですよね?)、久しぶりに会っても
相手から元気をもらったりできるなら、「遠距離恋愛」とかいう
形にこだわらずに付き合えばいいのに~なんて思ってしまった。。
お互い、身近にいる人と恋愛してるわけでもないんだから~。。

でも来週、バンビがイタリアに行くとか言ってたので、
一緒に行くとかいう選択もあるのかな?
ま、料理がメインのドラマなので、恵理との関係はどっちでも良いんでしょうけど、
今回のやりとりを見てちょっと気になってしまいました~。

投稿者 yumi : 22:27 | コメント (2)

2007年06月14日

バンビ~ノ! 9話

お客様の好みを覚えていたり、仲間とのチームワークも良い感じだし、
バンビは着々と成長してますね~。すっかり1人前のホールって感じ?(笑)

夏の新作メニューへのコンペをやるということで、参加したいという
バンビでしたが、ヨナさんに「自己責任で。。」と言われた時に、
コンペでバンビが選ばれることはないな。。というのは読めましたね。(^^;

でもホールのメンバーや、織田さんにまで「頑張れ」と言ってもらえたのは
嬉しかったですよね。でもホールのメンバーが、皆さん気持ち悪いくらい優しくて、
ちょっと怖かったです。(^^;

でもやっぱり未熟なバンビに2足の草鞋はムリで、自ら辞退することを
選択するとは。。ちょっともったいない気もしますけど、やりはじめると
どっぷりはまってしまうバンビの性格を考えたら、正しい判断かも。。

コンペは香取とこずえのが採用されましたが、バンビ的には
こずえが選ばれたのは複雑でしょうね~~。(^^;
自分も応募してれば、もしかしたら。。という思いも少しはあっただろうに。。
でも逆に言えば、同じように自分が認められることがあるってことですが。。
実際、こずえは2年もホールで頑張ってきて、コンペのための準備も
しっかりしていて、バンビとは比べ物にならないくらい努力してるわけで。。
妥当な結果なのかもしれません。

でも残念な気持ちをこらえて「おめでとう!」と言ってあげられたバンビは
やっぱり成長しましたよね~。

そして厨房に戻ったこずえは皿洗いからスタート。。

最終的には1年間のホール修行の後、バンビも厨房に戻れる(というか、行ける?)
ことになりました~。でも「ヘルプ」で来ていた時より成長しているはず。。ですよね?(笑)

投稿者 yumi : 21:32 | コメント (0)

2007年06月08日

バンビ~ノ! 8話

ドルチェのお手伝いをさせるなら、バンビよりこずえの方が?
と私も思ったんですが。。そうするとホールが回らないと。。
配置換えをしても問題ないのはバンビだけ。。ってそう言われれば
めちゃくちゃ納得です。(笑)

織田さんが最初に喋った言葉が「触るな~!」っていうのがびっくり。
正直、何て言ってるのかよく聞き取れず、ワンセグの字幕で理解しました。(^^;

でも「何もさせてもらえない」っていうのが一番疲れますよね~~。
皿洗いでもさせられている方がまだマシというか。。

でも明日香の「リスペクトできるものを盗む。嫌な気分はその代償。」っていう
アドバイスは良かったですね!それに引き替え「一時的だから我慢しろ」って。。
雅史らしいと言えばらしいんですが、先輩としてはどうなんでしょう?(笑)

でも織田さんって、フルーツの仕入れも自分で行ってるんですね??
途中からはバンビも同行するようになってましたが、怪我が治ってから
バンビの姿が見えないのは淋しそうでしたね~。

でも普通に考えても、お菓子作りより、料理の方が絶対簡単ですよね。
料理は途中で調味料足せるし!(笑)
それに引き替え、焼きあがったスポンジにもうちょっと小麦粉を足して。。
なんてことはできないし。計量が全てと言っても過言ではないですよね。

最後は織田さんがバンビにドルチェを作ってあげるのかと思いましたが、逆でした~~。
でもバンビが織田さんのレシピを見て作ったティラミスを
「本日のおすすめ」にして貰えたのは嬉しかったですね~。

まさか最初に認められるのがドルチェだったということにびっくりでしたが、
このままドルチェ担当に鍛えられそうな気配も?(笑)
認めてもらえるのは嬉しいかもしれませんが、それは微妙ですね。(^^;

投稿者 yumi : 22:52 | コメント (2)

2007年05月31日

バンビ~ノ! 7話

さすがに「野上さんしか見てない」はマズイですよね~。
でもそうなってしまう新人くんの気持ちもわからなくはないですが。。

そして羽山との料理対決で、パスタをバンビが作ることになりましたが。。
必死で頑張ってるバンビと、1年以上現場を離れている羽山とでは。。
っていうのはわかるんですが、いくらなんでも無謀では?と最初は思いましたが、
バンビは「負けて当然」なので、変に気負うこともなく、食べる人のことを考えて
作ったってところが良かったみたいですね~。

バンビもなぜホールの経験が必要なのか?もようやくわかったでしょうか。。

そして1つ壁を越えてしまったバンビを見て、野上さんは
「自分は仕事で悩んでる新人が好きだったんだ」ってことに
気づいた感じでしょうか?(笑)

そして厨房に呼ばれたのは、何かある!と思ってはいましたが、まさかドルチェとは。。(笑)
なんとなくドルチェって別格な気がしますよね。
しかも相手が織田さんっていうのが、また試練ですね。(^^;

投稿者 yumi : 21:32 | コメント (4)

2007年05月24日

バンビ~ノ! 6話

今さらなんですが、厨房で頻繁に出てくる「ポルタ」って、
「出来上がったから持ってって」の意味なんでしょうか?
ずっと気になっていたのですが、いつもドラマを見終わると忘れていたので。。(笑)

しっかし自分の店を持ちたいっていうわりには、あのホールっぷりはひどいですよねぇ。。
お皿割り過ぎです!!

でもこの時点では「もし自分が作った料理を落とされたら。。」なんて風には
考えなかったようですが、野上さんからの「不味そう」はさすがに効いたみたいですね。(^^;

ホール用の練習は全然してなかったですしね。
でもあすかと雅史が協力してくれたのは良かったです!

でも今日のオススメを聞かれて「本当においしいです!!」って言われてもねぇ。。(^^;
そこで、レシピを全て説明するのはどうかと思いましたが、
でも食材の説明をするところは良かったんじゃないかな?
おいしそうだと思ってもらえたみたいだし、野上さんも名前を聞いてくれたし、
ちょっとは進歩でしょうか??

とは言え、あくまでもバンビの自己満足のためにやってたわけだし
毎回あの調子でやられたら、ちょっとねぇ。。と思ったらやっぱりヨナさんから注意が。。
これを機に「愛」について考えられるでしょうか?

でも。。野上さん、あの店に来過ぎでは?(笑)

投稿者 yumi : 21:20 | コメント (2)

2007年05月17日

バンビ~ノ! 5話

「料理を食べて頂くお客様と接することが大事!」と、
そこまで言われてもやる気が出ないなんて、どういう人なんでしょ??
いきなり料理が作れるわけないだろ~!って感じですが、今って、
こういう甘々な若者が多いんでしょうか?(^^;

でも割れたグラスが一瞬?の間に片づけられているのを見たりして、
「彼らもプロだ」ってことに気づけたでしょうか。。

桑原に理想を語るシーンは、聞いてるこっちが恥ずかしくなりましたよ~!

とりあえずやる気は出たみたいですが、やる気だけでなんとかなる仕事でもなく。。(笑)
次回はまた野上さんというお客さんの接客みたいですね。

でもホールの制服姿はかわいかったです♪
そして北村さんのあんな笑顔も、、なかなか見られない気がします。(笑)

投稿者 yumi : 21:32 | コメント (2)

2007年05月12日

バンビ~ノ! 4話

バッカレーナに未練たらたらの伴は、大学も辞めて
東京に行くことを決めて。。てっきり恵理も一緒に
行くのかと思ったら。。別れちゃうんですね!?びっくり。

でも言われた段階で恵理はまだ就職は決まってなかったんだし、
伴のプロポーズは受けていたという状態なのに、
付いていかないところはちょっと不思議だったり。。

でも突然バッカレーナに行った恵理に厨房まで見せてしまうところは
ちょっとアリエナイ気もしましたが。(^^;スパイだったらどうする!
まぁ、「女の子の顔」だったということで大丈夫だったんでしょうか。(笑)

そしていきなり正社員として採用されたことにもびっくり。
まずはバイトなのかなと思ったので。(^^;
でも最初はホールのお仕事のようで。。
ま、実際に料理を食べて頂くお客様と接することも大事ですよね。

バンビの厨房シーンはちょっとワンパターン化していたので、
ホール姿だとまた違った面が見られそうで良いかな?

松潤は今だとまだ「花より男子」のイメージが強いので、
彼女がつくしではないことに違和感が。(^^;

投稿者 yumi : 22:41 | コメント (0)

2007年05月09日

バンビ~ノ! 3話

バンビはまた成長しましたね~。
でもちょっとまともに動けるようになったからって、
次はすぐ「作りたい」って思うのは甘過ぎです!!
というか、それ以前が要領悪過ぎです!!
小学生じゃないんだから~~。もっと段取り考えようよ!って感じでした。
バンビが動き回ってるのを見ているだけでこっちが疲れました。。

でも「作りたい」って言うなら、「腹減った~」なんて言ってないで
材料を買うなり何なりして作れば?と突っ込みたくなったんですが。。
なので、本当の意味で「料理が作りたい」ってわけじゃなくて、
「あの店で作りたい」って意味にしか見えなかったです。

最後に賄いを作らせてもらってましたが、あれはかなりおいしかったみたいですね。
おかわりしてる人いたし。(笑)

とりあえず博多に帰っては来たものの、未練タラタラのようで。。
エリはどうなっちゃうんでしょうね?(^^;

投稿者 yumi : 22:09 | コメント (0)

2007年05月03日

バンビ~ノ! 2話

ほんと、厨房は戦場って感じですね~。
伴がいつ失敗するのか?とヒヤヒヤしながら見てしまいました。
でも今回くらいじゃ「暇な方」らしいですが。(笑)
ホール係がお食事の説明やワインの説明を長々とする理由が
わかった気がしました。(^^;

でもこのドラマ見てると、パスタが食べたくなりますね~。
あすかが作った賄いもおいしそうだったし!
でも賄い係は、アピールの場って感じですね。
助手とは言え、パスタ担当の伴が羨ましいと思う気持ちも
わかる気がしますね。。

与那嶺は交差点で叫んだ。。と言いつつ否定してましたけど、
実際は本当に叫んでたのでは?(笑)

少しずつ成長してるし、とりあえずやる気だけはあるみたいですね。(笑)

投稿者 yumi : 12:17 | コメント (0)

2007年04月22日

バンビ~ノ! 1話

かなり想像通りな感じでしたが、自信満々だった伴が、
あっさり自分の未熟さを認めて、新たに頑張る。。っていうのは良かったかな~。

でも料理が未熟なのはまだしも、「料理人」として威張るなら、
タバコはまずいっしょ~。それは意識の問題ですしね~。

でも、元祖 牧野つくし との共演が、ちょっと嬉しかったりして。(笑)

投稿者 yumi : 20:50 | コメント (2)