HOME
電池が切れるまで

原作すずらんの会、宮本雅史 脚本江頭美智留ほか
川島保男、中込卓也
椿宜和、藤本一彦
主題歌「ひまわり」星村麻衣
演出藤田明二ほか オープニング「君の分まで」平川地一丁目
音楽葉加瀬太郎 公式HPhttp://www.tv-asahi.co.jp/denchi/

川田さとり(36)財前直見 水島若葉(27)原沙知絵
末永誠一(45)陣内孝則 日向昌子(59)野際陽子
間宮京太郎(29)要潤 本条麻衣子(21)吉岡美穂


5話 
修平の訪問授業を頼まれた間宮が「熱があるから」って 嘘を付くって一体。。 でも修平が石に書いた間宮の顔がかなり似てて笑えました〜〜。(^^)

修平の両親は抗癌剤をやめて、退院させて普通の生活をさせることを決意。 当然命は短くなるけど、ベッドの上で辛く長く生きるよりは 良いんじゃないかな〜。。

でもそういう理由で退院する患者さんにも笑顔で「おめでとう」って 言わないといけないのは辛いでしょうね〜〜。 でも間宮があんな顔で「退院おめでとう」なんて言うから、 バレるんじゃないかとヒヤヒヤしてしまいました。。

それにしても修平が通う学校の校長、かなり酷いですよね。 「もう助からないなら入院していた方がいいんじゃないですか?」 とか「将来社会に出るために学校に来るんだから」なんて言われたら 通わせるのが心配です。。

でも今回は全然ウルウルポイントはなかったし、 予告を見ても気になる展開はなかったので、 リタイヤすることにします。。


4話 
今回のメインは修平。でも 自分のせいで「寝れないの?」とか、院内学級の場所を取るとか、 お母さんが疲れて事故ったとか、気ばっかり使ってるのが とっても可哀相。(T_T) 両親のことも「離婚しないで!」と言うのではなく 「退院するまで待って。そうしたら俺が面倒みるから」なんて 良い子過ぎです〜〜。 あんなに元気なのに「あと半年」なんて言われてもピンと来ないですよね。。 でも半年なら、離婚するのやめたって言ってあげればいいのに〜。

最初は付き添いしてるお母さんを見て、「元気にならなくちゃ」って プレッシャーになってる部分もあったみたいですが、 山登りをしたことによって前向きになったのは 良かったな。。でも山に行くなら3人じゃなくて、 友達も何人か一緒だったら良かったのに。(^^;

院内学級の教室が狭いという問題ですが、 教室が広くなって、生徒が増えたら 教師も増やさないといけないので大変ですよね。 署名運動の結果許可は出たようですが、新しい教室も 思ったより広くはなかったかな。(笑)

そば打ちが中止になって一番がっかりしてるのが 耕太だったのにはちょっと笑えました。(^^)

予告で間宮が「退院おめでとう」って、めちゃくちゃ暗い顔して 言ってましたが、あれって修平なんでしょうか?? 「生きて」退院できてるのかが、とっても気になりました。


3話 
今回は薫が告知を受けてましたが、病名は「再生不良性貧血」。 「貧血」と言われると、一見それほど大したことがないような気がしましたが、 ちょっとぶつけただけでも痣になってしまったり、 1度出血したらなかなか止まらない。。となると、 とっても大変な病気なんですね。
しかもオペをすれば治るというものではなく、 「ドナーが見つかったら」というのは、 ひたすら待つしかないというのが辛い。。

いつも病院ばかりの子供たちにさとりが提案した「院内遠足」は、 最初は「つまらなそう〜」とか思ったんですが、意外と楽しそうでした。(笑) しかも食事を作っているところを見たせいで、おいしく食べられるように なったりしたのは、良い結果でしたね。

でもやっぱりさとりのキャラはあんまり好きじゃないんですよね〜。 末永の言った「患者以上に動揺する可能性が高い」というのは さとりのことを、めちゃくちゃ見抜いてますよね。(笑)


2話 
最初流し見しながら「もう見なくてもいいかな〜」なんて 思ってたんですが、それでもかなり泣けました。。 こんなに泣けるのにこのドラマにいまいちはまれないのは、 さとりのキャラが原因なんじゃないか?とも思い始めました。。 医者でも何でもないさとりが最初から全て 理解してるわけはないとしても、なんか1人だけ 浮いてる気がしてしまうのはなぜだろう。。? 患者の子供たちも実情を把握してるし、 結花とか翼の両親達も皆良い人過ぎるから 目立っちゃうのかな?(^^;

それにしても2話の段階で結花が死んでしまうとはかなり意外でした!! でも来週は美山加恋ちゃんが出るみたいなので、ちょっと楽しみかな。(笑)


1話 
さとりの通勤中のヘルメット、ちょっと凄くないですか? 似合わないし。。。(^^;

院内学級と聞いて、個人的には良いことだと思っていたんですが、 賛否両論あるんですね。 さとりが子供たちに話をした時に「道祖神」の話をしたら、 これはもう結末はお決まり過ぎます。。

展開的にはあまり新鮮味もなかったんですが、 結花が良い子過ぎて泣けて来ました。。(T_T) でも1話の段階で「最後の外泊」なんて言葉が出てくるとは ちょっとびっくりでした。

今後も見ればそれなりにウルウルする気はするんですが、 あまりはまれなかったというのが本音かな。。


開始前期待度 
どんな感じのドラマになるのか、あまり想像できません。。 まぁ、こういうのが意外と化けたりするかもしれませんが。。(^^;