HEART HEART
一括表示
No.464■薔薇の十字架
投稿時間:2002/10/03(Thu)
投稿者名:
URL :
木曜10時 CX
三上博史、天海祐希、石田ゆり子、勝村政信、佐藤藍子、玉山鉄二、西山繭子、合田雅吏、猫背椿
脚本:浅野妙子
演出:光野道夫、水田成英、木村達昭
P:喜多麗子、牧野正
主題歌:フェイス・ヒル
No.485■Re: 薔薇の十字架 第1幕
投稿時間:2002/10/11(Fri)
投稿者名:
URL :
かなり期待していたこのドラマ。期待し過ぎたのか、今回はそれほどドロドロではなかった。1回目からドロドロしてたら怖い。。?(笑)でもあの姑のブザーはちょっと怖かった。。

実際、子供が欲しいのにできないっていうのはすごく辛いんだろうなぁ。。さらに姑のプレッシャーが凄過ぎ!

「十字架」はとりあえず、イヤリングのとローソクのが出てきたけど、薔薇の十字架っていうのは、どういう意味なんだろう。。?

バンクで相手を選ぶ時に写真は見られないって、当たり前のことなのかもしれないけど、自分が子供を作るんだったら、見た目もやっぱり気になると思う。。面食いとかそういう問題ではなくて、生理的にダメなタイプってあると思うし。。(笑)

心に残る作品を作るために独立したいという桐吾の気持ちも、姑のプレッシャーに耐える澄子の気持ちもわかるんだけど、「子供だけ欲しい」という暁の気持ちだけは理解できなかった。どうしても「言い訳」とか「強がり」にしか聞こえなかったんだけど、エリが代弁してくれたので、「そうだそうだ〜」と思っていた。(笑)でも最終的には暁も自覚したというか認めたようだけど。。

でも、桐吾と暁は偶然に会い過ぎ!ドラマだからと言われれば何も言えないけど、まぁ、早くこのドラマの主題に行くためには前半にあまり時間を使っていられないということか。。(^^;

あのラストは、作品を残したいと思う桐吾が、子供もある意味「残したい作品」だし、、っていうことで、自分とダブらせて、暁のことを見る目がちょっと変わっていったということなのかな。。それに子供ができない桐吾自身も「自分の子供」という作品も見てみたいという気になっていくのかもしれない。

でも暁も、桐吾のことは全然良く知らないのに、なんで、IQ 190 の人はダメで、桐吾なら良いの??やっぱり見た目も重要なんじゃないか〜?とちょっと疑いたくも
なったりして。。(^^;
#まぁ、あの IQ 190 の人は絶対嫌だけど。。あと妻への復讐のため。。なんていう人も論外!

澄子が夜中にハサミを持って姑の部屋に入って行った時には、姑を殺そうとするのかと思ったら、姑の「作品」を切るためだったか。。でもその間、実は姑は起きていた!というのが怖かった〜。そう考えると、澄子以外は皆「作品」を作るんだなぁ。。澄子も何か別なものを作り始めるかもしれないけど。

とりあえず、もっとドロドロしてくれることを希望。(笑)
No.501■Re: 薔薇の十字架 第2幕
投稿時間:2002/10/17(Thu)
投稿者名:
URL :
先週聞き逃したことがある。。「検査の結果は、あいつが聞いてきて」という部分。澄子は子供を作りたくなくて、「妊娠しないようにする薬」を飲んだりしてるんじゃないか?と思った。欲しくてもできないっていうなら同情もできるけど、作らないとなると理由が気になる。縄跳びしてるのも、できないようにしてるとしか思えないんだけど。。子供ができたら、自分の居場所がなくなるとか
思ってるのかなぁ?

でも姑が、あの刻まれた毛糸でまた赤ちゃんのものを編み出すとは恐るべし。。澄子を直接責めるのではなく「覚えてないんだけど」という言い方をするのも。。

でも、桐吾が携帯のアドレス帳に、家の電話を「澄子」って登録してるのがちょっと不自然じゃない?お母さんがかけるかもしれないわけだし。。(^^;

そして、精子バンクに登録する時に嘘を書く人がいることにびっくり!全然意味ないじゃん〜〜!!っていうか、何のために嘘を書くのかその理由もよくわからない。単なる見栄なのかな?

暁も、桐吾の CM を見て「父親と娘のキャッチボールしてるのが一番好き」って、、自分は父親のない子供を産もうとしてるっていうのに、こういう発言するなんて、ど〜も、言ってることに統一感がない気がするんだよね〜。。

桐吾は「CM が私の中でずっと残っていく」という暁の言葉を聞いて、子供を残したいって思っちゃったのかなぁ。。?でも、だからといって、「元気で」と言って別れようとして、いきなり「待てよ!」はないんじゃないか??突然口調変わったし〜。。暁も「あなたでいいです」っていうのもなんだかなぁ。。「あなたがいいです」って言うべきなのでは。。(^^;

全然関係ないんだけど、途中で HERO の曲がかかったのにめちゃめちゃ反応してしまった。。「スクール・ウォーズ」がよぎる〜〜〜。(笑)

でも今日もドロドロ加減はまだまだ足りないな〜。。(^^;
No.516■Re: 薔薇の十字架 第3幕
投稿時間:2002/10/26(Sat)
投稿者名:
URL :
足りない足りない〜〜〜。ドロドロ加減が。(笑)一緒に遊園地とか水族館に行くか。。?1つわからなかったのが、おにぎりを見た時の桐吾の表情がこわばってたのは何なんだろう?過去に澄子絡みで何かあるのかな。。?しかも半券を姑に見つかってるし、その姑はわざと澄子に見えるようにしてるし、なかなかすごい。でも、ホテル代は暁が払うべきなんじゃないの?(^^;

それにしても桐吾が恐竜のプラモデルを作ってるのにはびっくり!しかも喫茶店で。(笑)まぁ、家でできないのはわかるけど、普通やらないでしょ〜〜!!

でも「2度と会いたくない」なんて思うような人の子供なんて欲しくないし、だからと言って「子供ができたらサヨナラ」なんて淋し過ぎると思う。私が言いたいことは全部エリが代弁してくれるから助かるけど。(^^;

澄子が飲んでる「いつもの」薬はやっぱり「妊娠しないようにする薬」なんじゃないかな〜?産婦人科で赤ちゃんを見る目が怖かったんだけど。。あれは「羨ましい〜」じゃなくて「子供なんか嫌い」っていう目つきだと思った。

桐吾は「子供はできない」って言い切ってたけど、本当にできないのなら澄子に同情もするけど、そうじゃないような気がするな〜〜。澄子は桐吾のことを疑いはじめたみたいだけど、状況によっては、桐吾と暁のことを一方的には責められないかも。。?とりあえず、澄子が知ったということは、これからもうちょっとドロドロするかな〜?最後に桐吾が澄子に「済まない」って言ったのは、暁とのこと。。?それとも他に何かあるのかな?

桐吾が暁と別れを切り出すシーンの辛そう〜な表情がなかなか好きだった。でも最後の暁の「妊娠しました」って本当?桐吾のことを気遣ってそう言っているのか、それとも本当に妊娠したのかが気になるところ。。

今回暁と桐吾の「映し方」を見てたんだけど、結構気を使ってるのかな〜なんて思った。座ってるシーンが多かったり、桐吾の方が前にいたりとか(遠近法)、身長差が目立たないようになってる〜。(^^;
No.529■Re: 薔薇の十字架 第4幕
投稿時間:2002/10/31(Thu)
投稿者名:
URL :
実は密かに疑っていたんだけど、暁は本当に妊娠してたのか〜。父親の認知がないと、戸籍に長男とか、長女じゃなくて「男」とか「女」としか書かれないていうのは知らなかった〜。いくら紙の上だけのことだと言っても、ちょっと嫌かも。。

でも暁の後輩が映画のチケット3枚買ってくるってすごいな。。そうまでされたら行かないわけにはいかないよね〜。でも押しつけがましくなくて、愛嬌があっていいけど。(笑)

そして姑はまたわざと澄子の目に付くようなところに手帳を置いたり、携帯の頻度履歴を見せたり。。澄子と離婚させたくて、あれこれやってるのかな〜?どう考えてもボケてはいないでしょ〜。。

澄子は今日は薬も飲んだし、縄跳びもして、恭介に電話しちゃうし、ゴミまで調べちゃうし、なかなかいろんなことをしてくれたけど、でも知らない方が幸せだってこともあると思う。。この場合は「単なる浮気」じゃないから、何とも言えないけど。。(^^;

でもなんか桐吾がかわいそうになってきちゃったな〜。「忘れろ」って言われても忘れられるものじゃないしねぇ。。暁のことだって、すごく気になってるし、しかも自分がすごーく欲しい子供まで出来てるわけだし。クマのぬいぐるみを捨てようとしてるシーンはすごく辛かった。。暁って残酷だ〜〜とまで思ってしまった。

でも、予告で暁はニューヨークに行ったはずなのに、桐吾と会ってたぞ。。仕事で桐吾がニューヨークに行くっていう展開なんだろうねぇ。。(^^;しかもいきなり「○年後」っていう設定のようだ。。
No.544■Re: 薔薇の十字架 第5幕
投稿時間:2002/11/08(Fri)
投稿者名:
URL :
そろそろ姑はボケてないことがばれて来そうだ〜〜。泣いてるのに一瞬目が開くところがなかなか怖い。。しかも澄子の薬を発見して目が光ってたところを見るとやっぱり妊娠しないようにする薬に違いない!そして澄子は恭介と2週間に1度デートしてるみたいだし〜〜。

そして、桐吾と暁は、予告では、てっきりアメリカで出会うのかと思ったら、日本に帰って来てたとは!でも、子供に会いたいと言ってみたり、暁の家の周辺をうろついてみたり、三上さんがやってるから「ストーカー」だとは思わないけど、そうじゃなかったらちょっとやばそうだ。

でも桐吾が星児を見て、抱きしめて泣くシーンはやっぱりちょっと辛かったな〜。。
No.556■Re: 薔薇の十字架 第6幕
投稿時間:2002/11/14(Thu)
投稿者名:
URL :
いつもエンディングで流れる曲が最初からあって、ちょっとびっくり。きっと終わった後にゆっくりエンディングを見る気分じゃないんだろうな〜と思って、いつもよりエスカレートした展開を期待しながら見た。

さすがに今日の澄子と姑の車椅子争いは怖かった〜。お母さんは、北村に向かって「恭介さん」と言いながら暴露したり、澄子に暁と桐吾の後を付けさせたり、姑の本当の狙いは何だ??でも澄子の「どこに隠したのよ、お出し!」にはちょっと笑った。澄子くらいの年齢で「お出し!」なんて言う?(^^;でも A.TAKAHATA を見ちゃったから「A.T」が暁だってこともバレちゃったよね〜。

星児の保育園のお迎えを、桐吾は暁の体を心配したみたいに「俺が行くよ」って言ったけど、本当は自分が行きたいだけでしょ〜。(^^;でも桐吾に寄りかかって本を読んでもらってた星児の寝方がなんか幸せそうで良かったな〜〜。

暁の家の夜中のピンポンが一瞬澄子なのかと思ってドキドキした〜。結局井原だったけど。

最後の携帯は何か嫌な予感がするなと思ったら、やっぱり澄子がかけてたようで。。しかもかなりエンドレスで怖い!何を話すつもりだったんだろう?それとも無言電話?暁が出なくて良かった〜〜と思ってたら、星児が出ちゃうの???そっちの方が今後が怖い〜〜!!
No.571■Re: 薔薇の十字架 第7幕
投稿時間:2002/11/22(Fri)
投稿者名:
URL :
だんだん怖くなってきた〜〜。澄子は星児と話して、いろいろ聞いちゃったのね。。でも、お母さんが澄子にお茶をかけるとは思わなかった。熱くないのか?と心配してしまった。でもお返しに毛糸をばらまいて、今度は「自分でお取り!」と来たか。。前回の「お出し!」に続く命令形シリーズ。(笑)

桐吾は保育園にまで来て、ストーカー度UPしてるし。。
でも、お母さんが口紅塗ってたということは外出したということ?どこに行ったんだろう??調査会社に頼むだけじゃ足りないのかなぁ。。お母さんの最終的な目的がとっても気になる!

桐吾を尾けて保育園まで来た澄子は星児を誘拐?するのかと思った。(^^;

「星児の気持ちは考えてなかった」って、子供は父親が居た方が嬉しいに決まってるじゃん〜!言い訳してるようにしか思えないんだよね〜。何か今のところ暁って、あんまり嫌な部分がないように見えるんだけど、実は最初から全て計画的犯行で、真正面から桐吾に近づいてもダメだと思って、子供をネタに桐吾を手に入れたかった。。とかいう
オチなんじゃないかなぁ。。?だって、なんとなくそういう風に見えるんだもん〜。今の桐吾にしてみたら、澄子と暁だけを純粋に比べたら澄子を取ると思うんだけど、澄子と(暁+星児)だったら暁+星児の方を取りそうじゃない?

でも「あなたには子供は作れない」って言われた桐吾はそれを信じるのかなぁ。。?
No.584■Re: 薔薇の十字架 第8幕
投稿時間:2002/11/28(Thu)
投稿者名:
URL :
澄子の薬は「精神安定剤」と来たか〜。薬を砕いてるのを見た時には、桐吾に飲ませるのかと思った。個人的にはあれは絶対「妊娠しないようにする薬」だと思っているので、子供ができないのを桐吾のせいにしてしまったからには、ありえるかなと。。でも考え過ぎだったみたい。。

真実を知るのが怖いという桐吾の気持ちはわかるような気がする。本当のことを知って、澄子の言ってることが正しければ、問題なさそうだけど、澄子が嘘付いてることがわかったら、もう澄子のことは信じられないだろうし、離婚するしかなくなるかも?でも、暁に「本当に俺の子か?」なんて聞けないし、澄子の言ってることも信じられないなら、とりあえず、医者に行って本当に自分が原因なのか聞いてくればいいのに。。

澄子は、恭介をいいように利用してる?と思ってたんだけど、とうとう関係まで持っちゃって。。時間の問題かとも思ってたので、それほど意外ではなかったけど。。

でも桐吾が「認知したい」って言い出したのはびっくり!!澄子の立場なら絶対許さないよね〜。そして、姑から暁に電話がかかって来たことにさらにびっくり!しかも、会いたいってか〜〜!!それほどまでして「桐吾ジュニア」を見たいのか。。今回は「おかえりなさい、すみこさん」が怖かった〜。でも澄子は「子供は産みません」って言ったからにはやっぱり産めないわけじゃないんだよね。そして、今回は「お立ち!」でかなり笑ってしまった。

そして、最後に星児を連れて行ったのは、姑??姑が正常だとわかるのか、それとも異常者が連れて行ったという展開になるのか。。?
No.599■Re: 薔薇の十字架 第9幕
投稿時間:2002/12/05(Thu)
投稿者名:
URL :
前半の澄子にはちょっと同情してしまった。「私には子供ができなかった」発言にはちょっと疑惑はあるけど、「あなたには星児がいる、私にはあの人しかいない」って泣きながら言う澄子を見てると、その瞬間だけは澄子が気の毒になるよね〜。

そして、今日は言い方は優しかったけど「お食べ」って、まだこの命令形シリーズは続くのね。(笑)あと、怖かったのは、澄子が姑を迎えに来た時の「ちっ。」って言うのが。。(^^;

でも暁が今更「星児は伊原の子です」とか言ったって信じるわけないよね。。「本当の父親はこの人です」とかいう展開って、ほんと、ドラマならではな気がする。。現実では絶対ないよね〜?あと、このドラマとは直接関係ないけど、「婚約者のフリをして」っていうのも、絶対ありえない気がする。。周りでそういう状況を1度も見たことないし、聞いたこともない〜。

話を戻して。。
桐吾が離婚の決心をした途端に澄子が妊娠。でも、澄子の妊娠って、どう考えても恭介の子だよねぇ。。でもなんで今更妊娠するんだろう?そういえば、澄子は最近薬飲んでなかったし、縄跳びもしてなかったけど。。だから??でも「あなたの子よ」って桐吾に言ったけど、、こうなると話が厄介だよね〜。桐吾は「俺には子供が作れなかったはず。。」って思うだろうし、澄子の子が桐吾の子なら、星児のことも「もしかしたらやっぱり俺の。。」って思うだろうし。。何が正しくて何が間違ってるのか、混乱しそう〜。こういう時はうだうだ言わずに、さっさと DNA 鑑定しよう。(笑)

最終的にどういう風に決着するのかよくわからないけど、澄子が最終的に逆襲するとしたら、恭介との子を桐吾に自分の子として育てさせるっていうのが桐吾には一番残酷な仕打ちかもしれないな〜。

澄子が今まで子供を拒んで来たのはやっぱり姑が原因かな〜?姑は単に「桐吾の分身」が欲しいだけだって気づいてたから、今まで散々辛い目に遭わされて来た復讐なのかも。そういう意味では、恭介の子を桐吾の子として育てることは、姑にとっても残酷かも。あ、もちろん、DNA 鑑定をしなければ。。だけど。(笑)
No.613■Re: 薔薇の十字架 最終幕
投稿時間:2002/12/12(Thu)
投稿者名:
URL :
澄子の飲んでいた薬は避妊薬だったことが正式に判明。(まぁ、誰でもわかったと思うけど。。)澄子が子供を産みたくなかったのは、やっぱり姑に取られることがわかってたからなのね〜。。実際姑は「私の赤ちゃん」とか言ってたし。

でも新婚旅行中にわざと事故起こして、同居させるようにして。。っていうのはかなりひどいかも。しかも10年!澄子の言い分を聞いてるとかなり同情する。。澄子と恭介は桐吾に謝ったけど、澄子のお腹の子が自分の子じゃないとわかって実は桐吾はホッとしてるんじゃないか?とまで思ってしまった。。

それにしても、暁が命にかかわる病気という展開、になるとは思わなかったので、かなりびっくり。そこへ追い討ちをかけるように澄子の妊娠話を聞かされてショックを受けたみたいだけど、それはちょっと違うような。。妹は許してくれたみたいだけど、私には暁がものすごく我侭に見える。ここに来て、やっぱり暁より澄子派になってきたような気がする。要するに、暁は自分が傷付きたくなかったから。。という風にしか見えないんだよね〜。まぁ「生まれて初めて。。」という風に言い訳?してるけど、ここで許せない順に並べたくなってきたので、並べよう。(笑)

暁 -> 桐吾 -> サエ -> 澄子

という感じでしょうか。。

そして、ラストの海のシーン、何かに似てるような気がするんだけど、「セミダブル」だっけ?何か違うような気もするけど。。なんだっけ?何かで絶対見たことあると思うんだけど。。

エンディングのテロップで澄子が「神谷澄子」になってたのと、暁が「工藤暁」になってたのにはびっくり。澄子はわかるけど、暁はいつのまに。。(^^;

最終的にはストーリーはどうでもよくなってきたような気がする。でも、途中は結構面白かったので、★★★★☆という感じでしょうか。。

次クールの予告を見たけど、なんか「ストレートニュース」っぽい印象を受けた。でもなかなか面白そうかな。。